モンハンワールドに戻っている人が多いらしいので調べてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンハンライズのアプデが落ち着いたことからモンハンワールド(アイスボーン)に戻っている人が多いとチラホラ聞きます。そのことについてちょっと日記っぽくまとめてみました。

 

スチームチャートで人口を調べてみた

全期間

上のグラフは2021年に入ってからのグラフ、下が全期間のグラフ。

MHW発売日で最大同接329,333人、右端が現在で同時接続25,000~30,000人で推移しています。

 

同時接続数ランキング

8月10日0時頃のスチーム同時接続ランキングでは33位でした。思ったより高いですね。

 

 

久々にPC版アイスボーンでログインしてみた

ここからは日記風にまとめてみます。PCハイレゾ版です。

夏のセリエナ祭の最中でした

 

NPCもサンバ衣装でお出迎え。さて集会所の様子を見てみましょう

 

「条件なし」で検索すると最大数出てきますが、

 

今配信されている「フリー・ムフェト」で検索すると5部屋でした。

 

せっかくなので人数の多いところに参戦。人の多い集会所は久々です。

 

ハイレゾとはいえグラフィックが強い

 

この迫力よ

 

久々の王の雫。

 

でどーん!

 

翔蟲で回避しようとコマンドを入れてしまうのはお約束。しかしすぐに操作を思い出せました。

 

2週かかりましたが無難にクリア。楽しかったわ~

 

報酬を受け取りに駆け出す懐かしい雰囲気を思い出しました。

 

 

PS4版にも入ってみた

PS4版で「フリー・ムフェト」で検索すると4部屋でした。プレイ人口は同じくらいなのかな?

 

スキル山盛りの最終形態。ドラゴン装備が出る前あたりが装備組む楽しさがあったかも。

 

そういえばマイハウスも豪華な内装にしたなぁ。誰も呼んでないけど。

 

 

まとめ

(肉じゃ肉じゃあー!)

というわけで最近のアイスボーンの様子でした。思ったより人が多く活気を感じました。まだまだマルチプレイは楽しめるようです。あとなんだかんだで細かいところの作り込みがすごいですね。

しばらく離れている人もアイスボーンをプレイしてみるのはいかがでしょう。今なら肉も食べられるし楽しいですよ(‘ω’)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. ライズは2ヶ月触ってないなぁ。
    アイスボーンは最近またやるようになったけど、作り込み・完成度は高いと改めて思いました。
    ワールド2情報早く来ないかな。

  2. steamchartの平日昼間でワールド(アイボー)が1万人でストーリーズ2が4000人だね

  3. 書きたいことを書ける。言いたいことを言える。いいと思います。未だにRIZEに問題なし、文句を言うプレイヤーに問題あると言う配信者たちも、早く本音を語って欲しい。

    • ライズがボリューム不足なんてことは表現の差はあれみんな言ってるでしょ
      大型アプデがもう来ないかもしれないことへの不安も示してる人が多い

      システム的に目立った問題あるわけじゃないし極端に考えすぎ
      アイスボーンに賛否あるのも事実だし無理に優劣付ける必要無いよ
      どっちもできる環境あるなら好きにやればいい

  4. やっぱりアイスボーンが一番好き。

  5. 最後の大型アプデで唯一不満だった傷付け格差も改善されたしほんとアイボーはかなり完成度高いと思うわ
    次回作もアイボーのように完成度高いといいなあ

  6. わかってるとは思うがログインする時間帯は重要だぞ
    当然だけど週末、休日前の夜が一番人いる
    ちなXXにもそこそこ人戻ってる

  7. しょうがないでしょライズやることねーんだもん

  8. プレイヤー人数の変化や盛況の報告はありがたい情報

  9. プレステ系で早く新作やりたい^ – ^

  10. 管理人さん、ミラボレアス太刀ソロ討伐のリベンジやりましょう?

  11. アイスボーン言ってる人間はほとんどやつ、が自分用のテレビあるから言ってるだけやろpc版のアイスボーンチート多すぎライズ方が神

    • いや、自分用のテレビなくてもPCあるならそれをモニターにしてやるかリモートでやればいいだろ

    • 日本語使え

    • えーと…
      何て?

    • 絶対小学生だろww

  12. RISEは何で新しい鎧クエスト寄越さないんだろう?ジェスチャーなんてワールドの頃から無視されてんのに
    アイスボーンはストレスが凄いから、今から戻るのもな〜…PSはたまに電源入れてるけど

  13. 正直ソロハンターなワイはアイボーよりRISEの方がいい
    友達?モンハンやれるほどの友達はいないよせいぜいできてマリオカートだ、アイボーはムフェトやれないこともないけど時間かかるのも理由かな

    • やっぱテケトーにサクっと遊ぶならライズよな
      そこまでやり込む必要なく、順当に遊んでればモンスターほぼ全般そこまで対策せず手ごたえ無くサクっとやれちゃう感じが良いよな

      アイスボーンはスキル装備きっちり組んで、動きやノウハウを覚えたりしてある程度やりこまないとサクサク倒せないし時間かかっちゃう敵多いし

  14. ライズは元々やるつもりなかったので普通にアイボーで2ndキャラ作りました
    ワールドからストーリーが始まるので一周回って新鮮でした
    2ndキャラでもボレアス倒してドラゴン装備作ったらモチベがだだ下がりしましたw

  15. EXドラゴン装備はワールド発売後2年の長期アップデートの末に出てきた(ほぼ)全てのスキル制限から解き放たれる装備で、ワールドと2年間付き合った人間への最後のご褒美的なポジションだし、個人的には設定上のミラボレアスの強さが反映されてるとこも好き。
    …なんだけど、最終バージョン以降新規で始める人間からするとドラゴン装備以外はそこへの中継ぎでしかなくなってしまうので、運営型タイトルの功罪をよく表していると思う。
    パブリッシャー(=CAPCOM)側からすればとっとと次のタイトルを買ってくれた方がいいわけで、ある意味では「ワールドを『終わらせる』」必要があったから意図は理解できるんだけどね。
    問題は移行先であるライズが現状運営型になれたユーザのニーズに応えきれてない点だよなー

  16. 6月からアイスボーン完全復帰。毎日5時間超プレイ中、今居る生きてるサークルだと自然とカンストが流れついてくる笑
    平均アクティブは8人、多い時は16人

  17. 放置してたサブキャラのストーリーを今月から再開してもうすぐクリア。
    導きのことを考えると胃がキリキリする
    一緒にやれる人探さないとなぁ

  18. まだやった事無い人ならともかくまた一からやるとかほんとモンハン好きなんだな〜
    ストーリーズ2も飽きたしライズアプデはよこんかな

  19. RISEに言いたいのはなんでSwitchだけにしたんだろう?ps4とかpcで出した方が盛り上がったと思うしちょっと懐かしいフィールドを高画質で見たりするのが楽しみになったんじゃないかな?あとマンネリもよくないけどRISEはなんかこう軽すぎるその分モンスターも調節してあるけど

    • お前らPSファンボ共がまともにソフト買わないからだが?

    • PCは兎も角、これまでSONYと任天堂のハードで同時に出した事あったっけ?

  20. RISEも楽しいけど疲れるから1時間が限界なんだよな
    アイボーはグダグダと3時間以上遊べるのに、なんの差だろ

  21. 最新作に飽きると毎回4Gに戻る
    酷評されてたけどやっぱりギルクエは最高だわ

    • ギルクエはやり過ぎてしまったエンドコンテンツ。あれでは次回作になかなか移籍できない。そう考えるとRIZEは直ぐ移籍できるから、そういう意図で作ったのか??資金回収はできたんだろうから。

  22. ライズよりアイスボーンの方が画質いい感じだし、細かいところもうまくできてる。集会所もライズのより広くてキレイだから自分的にアイスボーンはこれまでの作品で一番好き。受付の女腹立つけど

    • プレステのほうが性能Switchより性能上だし画質とかはどうしようもないな。
      Switchで今回出したのは単純にSwitchで売れば儲けると思ったからじゃない?
      まあ、次はプレステであることに期待

  23. サブキャラで最終アップデート後の世界をもう一巡するの楽しいよ。二回組武器は特に。
    やっぱり傷つけ時間倍加とクラッチ強化追加は大きい。アクションゲームで重要な快適さが全然違う。
    削撃珠の交換レートは高いけど削撃の護石は作りやすい(エルトライト鉱石×5/強竜骨×3/ノヴァクリスタル×1/幻晶原石×1)のもいい。

  24. 分相応にXX路線で作りゃよかったのに
    それなら大量にデータ流用できるから中途半端にならなくて済んだしワールドとこんなに比較されることもなかった
    ワールドで変わりすぎて拒否反応ある人もいるんだから需要はあると思うんだがなぁ

  25. 個人的にはP2GとMHFが良かったな
    メゼポルタ広場とか懐かしい
    集会所なんかより全然楽しいし
    またフロンティアみたいな感じのやってくんないかな

  26. RISEはとても扱いやすくなったぶん、演奏攻撃の楽しみみたいなのが、無くなってしまいました。
    RISEでは、ある程度、ゴリ押しが効きますが、それより、ワールドのモンスターの予備動作をみて、演奏攻撃をぶちかますスタイルの方が気持ちよかったです。

    • 笛つまらなくなったよね。
      結局体験版から弱体化されて人気底辺なのは変わってないし次回作ではアイボー仕様に戻してほしい、というかライズ仕様ではもう使う気にならない。

  27. ライズの後にワールドから始めて、マスターランクのアンイシュワルダ撃破までやった。
    面白いんだけど、面倒くさいだけのチェイスやマップの無駄な複雑さ、傷つけを始めたとしたクラッチシステムの作りの粗さ、ストレスの大きい乱入などなど、色々とうんざりする要素がとにかく多かいって印象だった。
    ワールドまでは良かったけど、アイスボーンは正直かなり微妙だと思ってる。

  28. モンハンはヤッパリプレステの方がいいですね!
    Ps5のモンハンが出るの楽しみです

  29. RISEはスラアクがめっちゃ難しくなってたのでクラッチクローはあった方がいい!パンパンしたい!アイスボーン最高

    • RISEのスラアクは高速変形のスキル入れて変形2連繰り返すだけ(斧モードなぎ払い、強化切りが死んでる)のでアイスボーンよりシンプルになってて簡単なんだけど、、まぁ好みは人それぞれよね

      クラッチクローあったほうがいいのは同意かな。なんか立ち回りのときもどかしいよね
      傷つけは無くてもいいけど、他はよかったと思う

      • 抜刀しながら閃光投げられるのがマジで楽過ぎる。

  30. 安定のXX
    ただ、今はチーターが増えてるからそこだけが不安

  31. 戻りたくなるのも同然
    これがMHワールドクオリティー!

  32. エースボーン

  33. アイボーに戻るとするかね。

  34. 暇な時、導きで初見さん達と180分とかざらですね。歴金とか獰猛過ぎて楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました