スポンサーリンク

【アイスボーン】導きの地採取の革命!炭鉱夫ガチ勢の奥義『3回法』を公開!

今回は燃料を3000万ポイント貯めた炭鉱夫ガチ勢『炭鉱夫』氏から極秘テクニックの情報を頂いたので紹介したいと思います。

備蓄燃料3000万!

■炭鉱夫氏のアカウント

ツイッターアカウント

YOUTUBEアカウント

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

炭鉱夫氏のテクニック6選+α

鉱石骨塚採取時にオトモが一緒に採取してくれることがあるが、それをほぼ100%の確率で発生させる方法

やり方は採取時にショートカットにセットした『サイン』を出すだけ。鉱石は○押してサイン、骨塚はゴソゴソして手を上げるくらいのタイミングでサイン。巨大鉱石骨塚でも可能。失敗する条件は近くに大型小型モンスターがいる場合と、サインなしでオトモが採取しようとしているのにサインを出してしまうです。
オトモダチも、キョロ…キョロ…キョロ…ブルルッのタイミングでサインだせばほぼ100%してくれます。が、それを待つ時間が惜しいので基本やらなくていい。オトモサインはそこそこ知ってる人は多い印象。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

管理人もサインをよく使用していましたが、ベストタイミングまでは知りませんでした。活用したいですね。

 

 

極秘テクニック『3回法』

※追記:地質学Lv3を発動させることで鉱石は4回、骨塚は5回採取できることになります。その状態での説明となります。

本題。他の方の動画では普通に掘ってるだけでしたが、これだと黄や橙を経由しないといけません。実は採取段階を赤で固定させることができます。これにより大きな龍脈炭を効率的に入手できる(黄や橙でも固定できる)。今まで情報を秘匿していたのは広まると修正入るおそれがあったため。トレマラ即修正するくらいですし。鉱石骨塚のゲージがどのタイミングで上昇するのか確認していたら4回目のカン!のときでした。3回目まではゲージは全く上昇していませんでした。つまり…3回だけとることで永久に赤のまま掘り続けることができるようになりました(骨塚だと4回)。

この技により今まで1時間回って大きな龍脈炭が100個くらいだったのが平均152個まで入手可能になりました(毎回1時間で出た回数で足して平均出してます) 

これだと『大龍脈炭しかでない赤より、大龍脈炭と普通の龍脈炭が出る橙のほうが燃料ポイント的にいいんじゃないの?』と思うかもしれませんが、赤のほうがいいです。それぞれ10時間回って検証しましたが圧倒的に赤だけのほうがよかったです。大龍脈炭は500ポイントですが龍脈炭は100ポイントなので。

1時間で出た大きな龍脈炭の最大個数は175個。次点で168個。連続で大きな龍脈炭が出た記録は9個。次点で8個。

3回法のおかげで目標の3000万蒸気まで一気に近づいた。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

3回法は驚きの情報でした。考えつきませんでしたね。石炭集めだけでなく導きの〇〇を入手するためにも使えそうです。考察は後述。

 

 

鉱石骨塚ポイントの発生について

色々な動画などをみているとたまに3つ4つとれたりすると紹介していますがそれは、たまたま切り替えの時間にそこにいたためです。鉱石骨塚は3分21秒~25秒で別の場所に切り替わります。荒地以外は今出ている2つとは別のポイントに2つ出現。ループします。荒地は今出ている2つとは別に3つ出現ポイントがあるのでそのうちどこか2つに出現。ループしません。

普通なら毎回回る度に鉱石の場所が変わってたりするので探さないといけませんが、3回法ならば出現ポイントは毎回固定なので楽です。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

採取ポイントの周期についての具体的な情報でした。実際3回法でやってみましたが出現ポイントが変化しないため採取がとても楽でした。

 

 

効率の良い採取ルート

■鉱石採取ルート

モンスターハンターワールド:アイスボーン_ルート1

全地帯を回るやり方【森で3つ→荒地で2つ→珊瑚で2つ→報告→谷で上2つ→下に降りて数秒まつと鉱石出現(3分21秒~経ったため)→谷の下で2つ→火山で2つ→凍て地で2つ→報告】の繰り返し

自分はもともと大きな龍脈炭目当てではなく各地帯の鉱石のカンストを目標にしていたのでこのルートを回っていました。1ループ15。場所調整あると余裕ができる。谷のラフィノスが邪魔なのでいないパターンをリセマラする。

 

■最高効率ルート

モンスターハンターワールド:アイスボーン_ルート2

火山スタートで【火山で2つ→谷で2つ→凍て地で2つ→滑り降りる→珊瑚で2つ→3分21秒~経つ→珊瑚で2つ→走って凍て地へ→凍て地で2つ→滑り降りて途中で谷へ落ちる→鬼人化で落下硬直キャンセル→谷で2つ→火山で2つ】の繰り返し

鉱石カンストし終わった後のルートがこれ。1ループ16。場所調整必須。多分最高効率。アサシン必須。大型モンスターは閃光と退散玉で対処。もっと効率いい回り方見つけられるかも。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

最高効率ルートに鬼人化キャンセルが使われるとは・・・。採取は双剣の時代なのか!?

 

 

採取時のバグについて

モンスターハンターワールド:アイスボーン_バグ発生の瞬間

(モーションが2回なのに3個とれてしまっています。)

もしかしたら経験あるかもしれませんがバグがあります。カンカンしてたら3回しかカンカンしてないのに4つ取って終わってしまうというやつです。これは採取途中に、大きな龍脈炭か導きの結晶○○を取った後に起こります。これが起こると赤が黄になってしまったり採取ポイントがずれてしまいとても困ります。通常採取なら特に問題はないですが、3回法だと大問題です。

これがなぜおこるのかは不明ですが、回避方法は存在します。数百時間検証しました。3回カンカンするときに1、2回目は連続カンカンしていいが、3回目は違う。2回目の時点で一度○を押している手を離す。そうすることで連続採取の早いモーションではなく1回目のようなゆっくりめのモーションになる。これでバグは回避可能です。
多分連続採取のときに発生するバグだと思います。普通のカンカンする鉱石だと発生していません。1回目に大龍脈炭や結晶○○がきたときも確認していません。
もし2回目に大龍脈炭か結晶○○がきた場合は右のログみてバグ発生していないか確認しましょう。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

思い起こせば採取回数少ないなって思うことが時々ありました。独自に編み出してくれた回避方法を活用しましょう。

 

 

連れていくオトモダチについて

オトモダチによって採取してくれる数に差がある気がします。気がするだけかもしれません。ガジャブーとボワボワはほとんど採取してくれません。他のと違い躍ったり跳ねたりするからでしょうか。ガジャボワ以外はそこそこ採取してくれます。一番良かったと思うのはギルカ交換した人のオトモでした。

 

 

その他

周回したとき鉱石の位置は固定と書きましたが、極極極極極極まれに勝手に位置が変わることがあるようです。3000万たまるまでにたったの2回だけなりました。

 

 

3回法について考察

3回法を活用することで『非常に効率よく石炭集めができる』、『最高レアの導きの〇〇が手に入りやすい』『骨塚で調査ポイントを稼ぎやすい』といったメリットがあります。活用の幅の広いテクニックと言えるでしょう。ただし下位採取素材が手に入りづらいことには注意が必要です。カスタム素材としての必要数も多めなのでご注意ください。

 

 

まとめ

(蒸気機関を燃料3000万回した結果、天の竜人手形は1090枚!回復薬グレートの数は108万4290個!すごい数です!)

というわけで3回法の紹介でした。実際に使ってみた感想としても高レアアイテムを常に出し続けることができるため非常に有用な手法だと感じました。特に石炭掘りには必須テクニックと言えるでしょう。

貴重な情報を提供してくださった炭鉱夫氏、ありがとうございました(‘ω’)

追記:今回のネタについては同氏から拡散希望との旨の話もありました。動画等にしていただいて問題ありません。

コメント

  1. 3分待っている間に荒れ地くらいは回収できそうな気もする。

    • ちょうど導き行ってたからやってみたけど3分待つ箇所なかったで。他のとこを採取ちゅうにちょうど3分たつってことじゃない?

      • そーなのか。
        最高効率編、こっちもやってたけど珊瑚や火山で待ちが発生しちゃった。既に導きにいる状態で始めたから時間計算が合わなかったかも。

        • 動画投稿されてるやん。こうやってやるのか。最後のあそこからループザループってことね。こりゃすごいな

  2. 知らなかった
    有益すぎて草

  3. 地質学と双璧をなすだろう情報ありがとうございます
    仕様のスキを突いたテクニックなだけに修正が怖いですね…
    今のうちに周回するしかないかなぁ

  4. はー大変ね
    PC版でよかった

  5. 「3回法」について
    前提として地質学と植生学を使用している旨を記載した方がより分かりやすいかと思います。
    私は普段炭鉱夫をやらないので、なぜ3回以上取れるのか知りませんでした。
    素人といえばその通りですが、素人の方でも理解できる方が親切だと思います。

    以上です。

  6. 石炭やポイントは3回法の方が良さそうだけど、導きの〇〇系集めだけだと普通に掘るのとどっちが効率いいんだろうな。赤最終だとオトモ含めて確定で2個手に入るし、その際他地域ゲージも上がる訳だし。

    • それ私も思ったから何時間か掘ってみたけど、赤色のとこで掘り続けるので自分とオトモとおともだちが結構導きの~をとってきた。普通にとるのとは全然コーリツ違うと感じた。

      スクショみたら導きの~を3300ほど集めてらっしゃるかたぽいので3かいほうを信じる

  7. 色んな武器種使う人は低レア鉱石や骨(骨は四回)も必要になるので一定数以上集まってからやるのオススメですね。
    この方法は普段一緒にプレイしてる身内の人に教えてて普通に広まってる情報なのかと思ってました。

  8. 有名配信者の茶◯茶さんがTwiter紹介してました。
    それとは別に配信者の皆◯一緒◯モン◯ンラ◯フさんがリスナーさんから動画にしてくださいとこのネタと長文を頂き動画にしようと検証しているようです。
    大丈夫なのでしょうか。

    • >8
      管理人ですこんにちは。
      ネタの提供元の炭鉱夫さんから拡散希望との話があったので動画の作成やtwitterでの拡散は問題ありません。個人的にも広まってくれればと考えています。

  9. はーまじ、採取1回残しまで公開しちゃったの…

    まぁトレマラ没収当時の「導きの地だけでアクティブユーザー維持しなきゃいけなかった時期」とはまた状況が違うし、歴戦王ネロのハメも地質学も修正されてないし、見逃されることを祈るしかねぇなぁ…

  10. ここまで来ると、私生活どうしているのか気になる。

    • 毎回150でるとして7かげつってことだから1日2時間弱やればいけるね。結構普通のプレイ時間だ

  11. 3回法というのがいまいちピンと来ないんだけど、みんな普通に理解しているのね

    毎回鉱石は3回、骨塚は4回取っているつもりなんだけど、色は序々に変化して最後は
    巨大鉱石や骨塚になっているのは、気づいていないだけで「採取時のバグ」ってやつが
    たまに起きていて変化しているってことなのかな?
    逆にそれが起こせていないといくら採取しても赤にならなかったりするのかな?

    • もしかして採取に必要なスキルつけてないとかではないですか?スキルなしだったら石2回骨3回で色は変わりませんよ。

    • 要は「採取回数1回残し」をすればいい
      なぜ「3回」なのかっていうと採取素材を回収する時は狩猟のついでじゃなくて採取用装備で最大4回取れる状態で行くって前提で話をしているから

  12. 誰もコメントしないので、『最終奥義』と『採集奥義』をかけてる点を評価。

    • 採 集 決 戦

  13. 一つの地帯を集中して集める分には不向きやね

    • そらそうやろ

    • まず1つの地帯の素材のみ集めること自体が非効率です

  14. これほんと賢いなぁ、悔しそうだから次のアプデで修正不可避なのが惜しい…
    ワールド初期verでアプデせず斬裂ライトで古龍リンチ→全装飾品未来視でコンプ→9999増殖してたけど久々にオフ専に戻るかぁ

    • でもこれまでのアプデはすり抜けてきてるぞ…地質バグみたいなかんじで残るんでは?

タイトルとURLをコピーしました