スポンサーリンク

【アイスボーン】導きの地『地帯レベルを下げる』を活用しよう!意外と便利です!

以前アップデートにより導きの地に追加された機能『地帯レベルを下げる』ですが、実装時は「下げるメリットがあるのか?」など言われていました。しかしちゃんと活用法があるので、画像を交えて紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『地帯レベルを下げる』の活用法

地帯レベルは自由に下げられる

導きの地で受付嬢に話しかけると「環境の調整」という項目があり、そこで任意の地帯レベルを下げることができます(上げることはできません)。

この『地帯レベルを下げる』機能については主に非歴戦モンスターの素材を集めるために使われることが多いのですが、もう一つ大事な効果があります。

 

 

地帯レベル上昇による『反動』について

まず前提として地帯レベルの合計値には上限値があります。最初の合計レベルは27であり、モンスターを狩猟するたびにわずかずつ上昇していきます。

地帯レベルの合計値が上限に達している状態で、あるモンスターを狩猟するとそのモンスターが出現する地帯の地帯レベルが上がり、逆にそのモンスターが出現しない地帯の地帯レベルが下がります(この記事では地帯レベルが減少することを『反動』と呼びます。)

 

例を上げるとリオレウス希少種の場合、陸珊瑚地帯と溶岩地帯に出現するため狩猟するとその2地帯の地帯レベルが上昇し、他の4地帯の地帯レベルが下がります。

 

 

予め『地帯レベルを下げる』と反動を回避できる

さて本題の『地帯レベルを下げる』の活用方法です。

地帯レベルの合計がMAXである上記の画像の状態から瘴気・溶岩・氷雪をレベル7にしたい時、溶岩地帯にのみ出現するヴォルガノスを狩猟すると溶岩地帯レベルが上がりますが反動で瘴気・氷雪を含むその他の地帯レベルが下がってしまいます。シーソーさせつつ上げていく方法もありますが、『地帯レベルを下げる』を活用することで無駄なく上げることができます。

例えば荒地地帯の地帯レベルを「1」下げることで、ヴォルガノスを狩猟しても溶岩地帯が上昇するのみで反動が発生しなくなります。溶岩地帯がレベル1分上昇すると、反動が発生するようになります。

 

 

そのため瘴気・溶岩・氷雪をレベル7にしたい時は上記の画像のようにそれ以外の地帯レベルを予め下げておけば、反動でシーソーすることなく地帯レベルを上げることができます。

 

 

その他の例

地帯レベルを上げがひと段落し、下記の状態になったとします。

森林:4
荒地:1
陸珊瑚:1
瘴気:7
溶岩:7
氷雪:7

ここから陸珊瑚レベル4を目指す場合このまま陸珊瑚のモンスターを狩猟すると陸珊瑚以外の地帯レベルが下がり・・・

 

 

森林:2
荒地:1
陸珊瑚:4
瘴気:6
溶岩:6
氷雪:6

上のような形になってしまいます。こうなると戻すのがかなり面倒です。しかしこの問題は予め森林の地帯レベルを下げることで回避可能です。

 

 

森林:1
荒地:1
陸珊瑚:1
瘴気:7
溶岩:7
氷雪:7

上記の状態にすることで瘴気・溶岩・氷雪が反動を受けることなく陸珊瑚の地帯レベルを上げることができます。ちょっと調整したい時にも活用できるテクニックです。

 

 

まとめ

簡単にまとめますと『地帯レベルを1レベル下げると地帯レベルの反動が1レベル上がるまで発生しなくなる』ということです。実際の調整では地帯レベルを下げたほうがお得なことが少なくないので『地帯レベル下げ』を念頭に置いて地帯レベル上げをしたほうがよいでしょう。

 

というわけで『地帯レベルを下げる』を活用しよう特集でした!(‘ω’)

コメント

  1. 自分も今回の記事にあるように事前に下げて、狙った地帯を上げてました。
    アイスボーン初期から比べると大分改善されたとは言え、下げることできても上げることできないのが不満かな。
    1回Lv7に上げた地帯は自由に上げ下げできると良いんだけど。

  2. 下げられることに不満があるんじゃなくて、上げられないことが酷いと批判されているだけだからなあ
    欲しい素材を手に入れるためにはレベルダウンから始まって、目的外のモンスを狩りまくらないといけない無駄な作業が必要だし
    素材目的じゃなく自由に狩りを楽しもうとしても同様の制限の中でやらなくちゃいけないこの無意味なシステムがねえ

  3. 全地帯Lv7にすれば何も問題ないな

    • ぶっちゃけ素材を一通り素材網羅したら全地帯Lv7じゃなくとも森Lv1荒地Lv1珊瑚Lv7谷Lv6溶岩Lv7氷雪Lv7でええよ。
      ティガ亜種は通常素材の方が重宝するし、死ハザクの歴戦素材はレア10回復カスタムLv3のみ。よって谷はLv6で十分。
      歴戦金レイアの素材(レア12属性強化カスタムLv3)以外はカーナなりネギなりを変換すりゃええし。
      全地帯Lv7の6900頭なんて並ハンには無理でも920頭程度ならまだ現実的。

  4. 変換にも莫大な調査ポイントが必要だからねぇ
    掘り掘りする時間が苦じゃないなら関係ないだろうけど

  5. これ1から0にも下げさせてほしいわ
    細かい調整をしようとすると結局この部分でシーソーになるんだわな
    まぁもう素材は集まってるから今更だけど…

  6. そうなんだよなぁ丁度1レベル分のゲージ単位でしか減らせなくてゲージが中途半端に少し残ったりするのが歯痒く感じる

  7. めちゃくちゃいい記事
    全地帯7にする時にどうしても7の余剰分があるから1度わざと6に下げてから7のギリギリ調整をしました。
    あとは全地帯7になると集められなくなる骨があるのでその時も下げましたね。ぴえん

  8. 初期に比べれば便利だけど、痕跡の運ゲーと地帯の賽の河原は何も変わらない。
    1以下に調整出来ないから余った分だけ調整が必須。

    二つ目のデータでカスタムの為に右往左往しているけれどあまり楽しくはない。
    罠以外に方法があるとは言え、期間限定のクエストに間に合うほど余裕は無いし
    十分な装備でレイドに参加したいのに、間に合うかなあ…

タイトルとURLをコピーしました