傀異討究クエストでの「塔の秘境・獄泉郷・闘技場の通称「決戦場マップ」でのクエストではモンスターの体力が大社跡などの通常マップより多い」という情報を得たので調べてきました。
体力調査
操竜からの壁ドンでは総体力の1%のダメージを与えることができます。これを利用して討究レベル241の傀異克服シャガルマガラで調査してきました。(壁ドンのダメージについてのバラつきについては後述)
まず「城塞高地・50分・1頭」でのダメージを見てみましょう。
「860」ダメージでした。これが基本値になるので心に留めておいてください。
次に「闘技場・塔の秘境・獄泉郷の50分1頭クエスト」にて操竜からの壁ドンをしました。
3ヵ所とも「903」ダメージでした。3マップに差はないようです。
計算してみると
860×1.05=903
であるため決戦場マップは通常マップより体力が5%多くなっていることがわかります。
多頭クエや30分クエストでの体力は?
決戦場クエストでの2頭クエや30分クエストでは体力はどうなるのかについて調べてきました。まず前提として通常マップでの体力は下記の通りです。
「1頭50分」を100%とした体力の比率
1頭50分:100%
1頭35分:97%
1頭30分:95%
1頭25分:90%
2頭50分:85%
2頭35分:80.7%(2頭50分の95%)
2頭30分:78.19%(2頭50分の92%)
3頭50分:80%
最初の調査は塔の秘境・25分・1頭クエストです。通常マップ・1頭・50分では860ダメージだったため、90%ならば774となるはずですが・・・
結果は「813」
「813」は「860」の約94.53%です。ここでは90%が95%になったのか90%×1.05=94.5%なのかちょっと判断がつきません。
次に「獄泉郷・30分・2頭クエスト」でダメージを確認しました。
「706」と出ました。
通常マップでは2頭30分は78.19%です。
「706」は「860」の82.093%です。
78.19%×1.05=82.0995%
であるため、ほぼ一致ということで計算式が判明しました。
決戦場クエストはシンプルに「通常マップ時の体力の1.05倍」でした。
まとめ
以下が通常マップの体力を1.05倍した決戦場マップの体力です(予想含む)
決戦場マップの体力
1頭50分:105%(実測)
1頭35分:101.85%(予想)
1頭30分:99.75%(予想)
1頭25分:94.5%(実測)
2頭50分:89.25%(予想)
2頭35分:84.73%(予想)
2頭30分:82.09%(実測)
3頭50分:84%(予想)
(決戦場の3頭クエは存在しないかも?)
ヒトダマドリを集める必要が無くモンスターの移動も無いため戦いやすい決戦場クエストですが、メリットばかりではありませんでした。10分かかるクエストが30秒伸びることになりますが、移動や追跡にかかる時間や虹鳥のメリットを考えるとやはり決戦場クエストが総合的に優秀に思えます。
操竜のダメージの加算
調査の結果、操竜のダメージについても新たな事実が判明しました。以下は壁ドンを4回したときのダメージです。
1.903・989・1075・1161
2.946・989・1075・1161
3.903・989・1032・1118
回数を増やすほどダメージは増えますが、今回詳細がわかったのはその増え方です。表では「43」または「86」ずつ増えていることがわかります。壁ドンを繰り返して判明した法則は下記の通りです。
・初回の壁ドンは約80%の確率で総体力の1%(加算なし)、約20%の確率で総体力の1.045%になる。
・2回目以降の壁ドンで加算されるダメージは約80%の確率で総体力の0.09%、約20%の確率で0.045%増加する。
・壁ドンの回数が多いほどダウン時間が長くなる。
ダメージは壁へ当たる角度やダッシュ距離が関係するのではないかとも思いましたが、調査した限りでは関係ないようでした。
おわりに
というわけで体力調査でした。体力が5%上がるとはいえ快適な決戦場マップの人気は揺るがないと思います。最後に簡単なアンケートにお答えください(‘ω’)
管理人はほどよい広さの塔の秘境が好きです。翔蟲も2匹いますし。
コメント
キャンプ直通と大型のMAP移動無し、ゲーミングヒトダマトリによる時短分の体力追加補正ってところやね
イロヅキムシのダメージって何パーセントだっけか…
塔の秘境はネムリガスガエルとオニクグツあるから一番楽?
あと、塔の秘境の翔蟲は3匹いたはず
獄泉郷は採取ポイントがあって周回ついでに開幕ササッとクエ集めもできる。あとクグツチグモでイロヅキ壁ドンもいい感じ。
決戦フィールドの弱点は複数狩猟時の一瞬だけ訪れる2頭を相手にする瞬間だな
このタイミングでぐちゃぐちゃにされる可能性が高い
5%程度なら鳥集めするよりかはこのタイプのフィールドで虹鳥取ってすぐ開戦した方が楽だなぁ
鳥集めもそうだしエリア移動やら小型の邪魔も考えたらもう決戦場一択かねえ、実際救難入ると決戦場じゃないからか抜ける人もたまにみるし
えぇ…(困惑)
まあ今作は抜けても補填されるから迷惑度はそんな高くはないけど、それでもなんだかなぁ
役立つ情報ありがとうございます。
段差のない極泉が好きです。
塔と闘技場はそれまで無傷でも
段差に移ってグダグダになることがあるので、あと闘技場のBGMがあまり好きではないので。
そうですね、僕も闘技場のBGMは盛り上がりません(笑)だから、設定でBGMを0にして
スマホで好きな曲かけてやってますW
決戦ステージの方が楽なんだよね。敵逃げるのを追わなくて良いし。ヒトダマドリはオマケみたいなもん。1.05倍ならむしろ楽
最後に貼ってあるシャガル&メルゼ羨ましいですm(__)m
ゲミ鳥&小型の妨害が無い分、ストレスフリーに遊べるのは大きいメリットですよね。
でもシャガルみたいに大暴れするモンスターは、城塞高地の方がスムーズに狩れたり?
決戦マップは傀異研究レベルがいくつから出るんどすか?
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