【モンハンライズ】Switch版とパソコン版を12枚の画像で比較してみた!大事なのは画質ではなかったかもしれない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月14日からSteam版モンハンライズの体験版が無料で配信されています!回数制限もなく何回でも楽しめます!

この記事はPC版の体験版を撮影しSwitch版と画質を比較してみようという内容です。PC版の方が解像度等が優れているのはわかりきっていますが、どれくらい違うのかが伝わればと思います。

(関係ないけどライズとワールドの特大アイコンかっこよすぎる・・・)

 

 

画像で比較!

■注釈

※PC版の描画設定はFPS以外最高設定にしてあります。
※Switch版は元の画像が小さいため画質が若干粗くなることにご留意ください。
※両方とも体験版Ver.2で撮影しています。
※追記:4kでもなく、ウルトラワイドでもありません。

オープニング

まずオープニングムービーで比較しよう・・・と思ったのですが同じムービーを流しているようで変化は見受けられず。次いきましょう。

 

 

キャラクターセレクト

PC版は輪郭がはっきりしています。ドアップにしてるのでSwitch版が荒く見えますが実機プレイではそんなに差を感じません。

 

 

とりあえず遠景を撮影

キレイになった気がします。

 

いや気のせいだったかもしれない(笑)。PC版の岩肌の描画が細かいのは確かなのですが大きな差は無いように思えます。キレイに感じたのはFPSが高いせいかも。

なお岩のポリゴンが丸くなったりしないのでゲーム性に差はありません。

 

 

リオレイアの翼(クリックで拡大)

PC版は凹凸がはっきりしておりSwitch版はややのっぺりしているように見えます。

 

 

タマミツネの姿(クリックで拡大)

PC版では色合いや鱗の描写の質感が増していました。色が濃くなったためか全体的に少し暗く見える場面も。

 

 

タマミツネのお顔

PC版では顔の凹凸が良く見えるようになりました。

 

 

マガイマガド(クリックで拡大)

静止画で見るとPC版は輪郭がはっきりしているのがわかりますが、実戦では動き回るのでほとんど差がわかりません。

 

 

鬼火を見比べてみる

PC版の方がちょっと明るく感じましたが鬼火自体はほぼ変わってないようです。

 

 

マガイマガドの尻尾

かなり違いがありますね~

 

 

木肌の違い(クリックで拡大)

倒木をアップにしてみました。PC版はだいぶ細かく描画されています。

 

 

クエストクリア時(クリックで拡大)

一番差を感じられるのがキャラクターがアップになるクエストクリア画面。PC版では装備が細かく描画されていることに加え目元がハッキリしています。

 

 

ドクガスガエルさん

お肌つやつやドクギャスガエルさん。

というわけで比較は以上になります。

 

 

まとめ

総合的に見るとPC版の解像度は「スイッチよりちょっときれいだなー」程度だと思うのですが、FPSが高いことで『なめらかさ』が加わり没入感が増しました。ガルクで走り抜ける時に風景がなめらかに動くので、あ~この竹林はこれを表現したかったんだなーとか思いました。

FPSを無制限にできるのでマシンパワーに余裕がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。管理人はモニターがついていけないのでここまでのようです(‘ω’)ゴファ!

 

 

おまけ:ミドルクラスのグラボで余裕

■動作環境
CPU:i9-10900KF(3.70GHz・10コア20スレッド)
グラボ:RTX3080
メモリ:16GB

上記の画像は最高設定+60FPSで録画しながらプレイ中に撮影。タマミツネを取り囲んで叩いていましたがCPU使用率約20%、GPU使用率約18%でした。ほとんどマシン性能を使っていません。2060あたりでも余裕なんじゃないでしょうか。

公式サイトのグラフィックの必須環境もGT1030 (DDR4) or RX550と書かれていますし要求スペックはだいぶ低いようです。

コメント

  1. 水面きれいだなと思ったけどそれ以外はあまり差を感じなかった

  2. この比較だと画面の明るさが違うので何もわからないですね

  3. まあライズに限った話じゃないけど、
    どっかり座って高解像度高fpsでプレイしたい人はPC、
    手軽にプレイしたい人はSwitchって感じよね
    個人的にはどこでもやれるSwitch版で満足だわ

  4. 差が出るのは、高解像度、ウルトラワイドな環境による視野の違いじゃなかろうか

  5. アイボーもテクスチャ高でもハイレゾでも寄らなきゃ違いなんてわからんからな
    スクショ勢以外は低スペック機でいいよ

  6. 家族共用PC(GT1030.DDR5)でもスイッチより快適?にプレイ出来そう

  7. こうして見ると大差無く見えるけどYouTubeにあったフレームレート比較の動画見るとやっぱりPC版すげぇってなる

  8. テクスチャは多少綺麗になろうが気にならない人は気にならないレベルだろうけどフレームレートはゲームプレイに直結するからデカいよな

  9. Switchだとマガドが鬼火纏いの部位に攻撃してもエフェクト出ないことあるしなぁ
    PC版なら百竜夜行でエフェクトやらバフ、デバフ等過剰でもエラー落ちないのかな?

  10. 一番変化あるのはロード時間だと思う。

  11. いいPC使ってんねぇ!
    まぁ同じゲームなんだからテクスチャが変わるわけもなく
    問題はフレームレートとロード時間よ

  12. PC版のメリットて、ロード時間短縮とMod遊びでしょ?
    どっちもやった事あるけど、fpsゲーと違ってframeレートそんなに気にならん。
    動き回ってるからテクスチャも気にならんし。

  13. PS4のコントローラー使えるのもPCの利点だね

    • それはSwitchでも使えないことはないよ

  14. フレームレートの差はガチで違うぞ60fpsだとカウンター系のやりやすさがパネェ

  15. プレイしてみたけどめちゃくちゃ快適だった
    ただやたらとソフトが不安定なのなんとかしてくんないかな
    セキュリティソフトの設定弄っても安定しない

  16. fpsは60どころじゃないからw
    RTX3080とかでFHDなら常時360fpsも行けるんじゃないか?
    そんなモニタ持ってないから試せないけど最高設定でもクッソ軽いわ

  17. 3080はミドルクラスじゃないだろw

    • しかもGTXなのほんとわからん

タイトルとURLをコピーしました