モンハンワールドの販売本数が2000万本を達成しました!
単独ソフトとしての売上本数はカプコン史上最高となります!
カプコン公式プレスリリース
カプコン公式プレスリリースから引用
『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,000万本を突破!
~ シリーズ全体での積極展開により、更なるユーザーベース拡大を目指す 〜
株式会社カプコンは、マルチプラットフォーム向けタイトル『モンスターハンター:ワールド』を全世界で2,000万本販売(『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む)しましたのでお知らせいたします。
近年、当社ではデジタル販売戦略を推進しており、主力タイトルのグローバルでの長期販売が実現しています。特に2018年1月に発売した本作『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」シリーズ初の世界同日発売やグローバルでの積極的なプロモーション活動を展開したことで、発売から約1ヵ月で当社の歴代最高販売本数を更新し、国内外の賞を受賞するなど、同シリーズを世界的な人気ブランドへ飛躍させました。以降、発売から3年以上に渡り、デジタル販売の推進に加え、本作の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下『アイスボーン』)発売時には本作とのセットであるバンドル版を投入するなど、『アイスボーン』との相乗効果によりグローバルで息の長い売れ行きを示した結果、当社史上最高の2,000万本を達成しました。
モンハンワールドの売上が2000万本を突破しました!半年くらい前に見たニュースでは1700万本くらいだったのでずいぶん伸びましたね。売り上げの経緯を調べてみました。
モンハンワールドの売上推移
モンスターハンター : ワールド売上推移
18/01/26 CS版発売
18/01/28 500万本
18/02/09 600万本
18/03/05 750万本
18/03/31 790万本
18/06/30 830万本
18/08/09 PC版発売
18/08/20 1000万本
18/09/30 1070万本
18/12/31 1190万本
19/02/08 1200万本
19/03/31 1240万本
19/06/30 1310万本
19/09/30 1410万本
19/12/31 1490万本
20/01/22 1500万本
20/03/31 1570万本
20/06/30 1610万本
20/09/30 1640万本
20/12/31 1680万本
21/03/31 1710万本
21/10/19(発表日時)2000万本
半年で300万本くらい売れたんですね。価格が下がったとはいえだいぶ伸びました。単独ソフトで2000万本はカプコン史上最高です
最も売れたゲームランキング(Wiki)
モンハンワールドは42位あたりに入りそうです。この一覧は超有名タイトルばかりですね
アイスボーンもそのうち?
2021年3月末から現在への売上本数の推移を見てみると
ワールド:1710万→2000万
アイスボーン:760万→?
となります。平行して伸びたのならアイスボーンも1000万に近いと思われるため、そのうち『アイスボーン販売本数1000万本達成!』というニュースが出そうですね(‘ω’)
コメント
ライズからほとんどの人が新大陸に渡ってますね(´·ω·`)
この売り上げ増加具合は時期的にみても間違いなくライズ効果ですね
モンハン5とか6とか付けなかったのが良かったのかな?フラットな状態でワールドとRIZEプレイしたらどっちが新作か分からないのでは??
ワールドが前期から200万本以上伸ばしてるのに対してライズは20万本しか売れてませんね。
恐らくだけどライズで入ってきた新規層がライズに飽きて評判のいいワールドに流出してる?
なんにせよ新作より旧作が売れるのはかなり珍しい現象。
正直ライズはアイスボーンのいい引き立て役になってくれたな
まぁシリーズ最高傑作やからね
それとやっぱりグラは大事よ
開発再開して新たな有料大型DLC出せばいいのに
サンブレイクより売れるでしょ
ライズが面白かったんだろうね
新規勢がライズのボリューム不足からワールド(アイスボーン)にも手を出したって部分が大きかったんじゃないかなー
(セールの関係でライズに関係なく伸びていた可能性も高いけど)
新型コロナで巣籠もり需要もあるのかも
夏休み出かけられない甥っ子がウチで延々アイスボーンやってたし
実際 PS4アイスボーン⇢Switchライズ⇢Steamアイスボーン
という感じで9月からやり直しはじめました。
やっぱり面白いです
ワールドはシリーズ最高傑作だった
実際自分もライズでモンハン復帰してワールドやるか、の流れでした