【モンハンライズ】『イブシマキヒコの頭』がヤバイ!初登場の時からおかしかった模様!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イベクエのイブシマキヒコの当たり判定がおかしいという噂を聞いたので調べてきました!

イブシマキヒコ当たり判定調査

ラスボスの片割れ『イブシマキヒコ』さんに迫る!

 

イベクエ『風神再臨』に行ってみた

というわけでイベクエ『風神再臨』に出発。噂では頭の当たり判定が異常に大きいそうです。実際に大剣で殴って確認していきましょう。

※画像は全てマキヒコがほぼ動かない状態で攻撃しています。

 

大剣でドッセーイ!

思ったより離れていても当たってしまった。

まぁ元から当たり判定でかい印象もあったしもう少し切ってみよう。

 

あらら?

 

あれれ~

 

おかしいぞ~

 

どういう当たり判定してるだァ~(亜空間大剣とは言い得て妙)

 

 

ラスボスクエ『百竜ノ淵源』行ってみた

イベクエだけおかしい設定になっていたのかもしれない。ちょっと落ち着いてからラスボスクエ『百竜の淵源』に行ってみた。体力の低いイブシマキヒコだけど判定はできるだろう。

 

ふむむ。ちょっと近かったかな?もう1回。

 

うーん。イベクエよりちょっとだけ当たり判定が小さい・・・かも?

百竜夜行にも行ってみよう。

 

 

百竜夜行のイブシマキヒコ

イブシマキヒコの登場シーンは神秘的でいいですね

それはさておきぶったぎってやるぜい!

 

(‘ω’)!

 

うーん・・・この当たり判定、初登場の時からっぽいですね・・・。

 

 

まとめ

どうやら今回のイベクエで初めて真面目に戦ってもらったので話題になってしまった、というのが真相のようです。今まで「当たり判定が大きいな~」と感じていてもあっという間に倒されてしまうので、大半の人は気にも留めなかったのでしょう・・・。不憫。

(でもイベクエのマキヒコはちょーーーっとだけ判定が大きい印象もあったり)

 

というわけで検証でした(‘ω’)!

コメント

  1. 調整する気無いようですね…

    いろいろと…

  2. 距離感掴みにくいから当てやすいようにって事では…ないだろうな

  3. まあぶっちゃけモンスター側の被弾判定はやたら見た目通りシビアに判定作るよりガバい判定にしてた方がいいからな。P2ndGから3rdの大剣を思い出してもらえれば言いたいことわかると思う。(あっちは武器側の判定だけど、結果は同じ)

    …もっとも、これをプレイヤー側が食らうと亜空間タックルと呼ばれるわけだが。

  4. 大剣は、タメ3で目の辺りに大剣刃先ぐらいの所当てると2000超えるよ、さらにドラ鳴らすと7000超えた時あるよ、大剣の刃先辺りじゃないと出せなかった

    • 誰もダメージの話なんかしてないのに、ちょっとお前ヤバくない?

      • 恐らくは記事の中で大剣に触れてる単語を気にした事と、
        1つ前のコメントで、あくまでも例えによって大剣について書いてるのを見るあまりに、大剣について話したくなったのだろうし、

        客観的に見ると自分の興味や世界観だけで話し始める空気が読めないアスペルガーなんじゃない?

      • 無視すりゃいいのに、反応するガイジやばくない?

        • 急に自己紹介するやん、礼儀正しいな

  5. しかし過去作から見ても随分と広いコリジョン設定だよなぁとは思う

  6. 睡眠真溜めやるとやけに1段目が当たるなと思ったらそういう

タイトルとURLをコピーしました