【アイスボーン】ついに完成した『徹甲ヘビィ』最終形態!(ふぁいなるふぉーむ!)┌(┌ ‘ω’)┐

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全ての防具が実装され徹甲ヘビィの最終形態が完成した┌(┌ ‘ω’)┘ヨッ!

使うのは激昂ラージャンのヘビィボウガン鬼神雷砲【獣神】

 

 

徹甲ヘビィ装備セット

■カスタム強化
・攻撃1
・回復1

■ボウガンのパーツ
・反動軽減2
・リロード2
・シールドパーツ1

 

装備の特徴

攻撃力を盛りまくった徹甲榴弾レベル3(装填数4)を撃つビルドです。特殊射撃強化とKO術も採用。また回復性能を高めフルチャージを維持しやすくしています。

ほぼ完成されたビルドなので後はモンスターに合わせて「攻撃」を下げてスキル調整する形になります。レア珠が不足する方は頭のドラゴンβをαにしたり、ラヴィーナ脚γを使うと調整できると思います。

※追記:バフ込みならモンスターが怒り状態になるとダメージが上限に達するので、狙撃竜弾や非怒り時の攻撃力を気にしなければ「攻撃」スキルは省いてもOKです。

 

 

滅日で試運転

ネコの砲術飯を食べて人気クエスト『滅日』の歴戦テオさんに行ってみた!

 

 

ダメージは怒り時に単発176。平然とこのダメージが出るようになってしまいました。

 

 

何よりえぐいのが真・弾丸節約の効果。4発装填できる徹甲榴弾が約28%で消費しないため、普通に5~6連射できてしまいます。今回の狩りでは最大9連射でした。

 

 

頭が大きいこともあってスタンが入りまくります。スタン時には狙撃竜弾を撃ってダメージを稼いで行く~

討伐はあっさり完了。兵器、壁ドン、装衣なしでチャレンジしたため途中弾切れになり1回キャンプで補充したこともあって討伐時間は約6分でした。壁ドンで怒らせていれば余裕で足りた感じです。

 

 

まとめ

というわけで徹甲ヘビィふぁいなるふぉーむでした。ほとんどのモンスターに対して高い実力を発揮してくれます。

今作の徹甲榴弾ビルドはモンスターの弱点肉質が柔らかいため他武器と比べて突出して強いということはなく、かといって安定した火力があり弱くもないというそこそこの地位につきました。このあたりの調整なかなかうまかったのではないでしょうか。

徹甲榴弾に限らず今作の調整はかなりよくできていたと管理人は思います。どのゲームでも熟練者は厳しい評価をすることが多いですが、いいところを褒めるアンケートをやってみるのも面白いかもっしれないと思ったり。

『アイスボーンここが良かった悪かったアンケート』

みたいな。落ち着いたら質問項目を募集してやろうかな~┌(┌ ‘ω’)┐

コメント

  1. ガンガン攻められるリロード無し反動4も好き

  2. 攻撃スキル盛り盛りだね
    この装備なら砲術5+ネコ砲撃+飯・バフ+挑戦者7で上限ダメージよ

    • どれどれ積んだら上限なのかをさらないのかもしれますん

      • さすがにここの管理人さんなら知らないことはないでしょうたぶん
        もうバフすら面倒とか拡散弾の威力を上げるためですかね?
        個人的にはKO5をつけておきたいところですが…

  3. シールド1枚のガ性1なんてノックバックひどいしゴリゴリ削られるからガードなんて捨てて回避したほうがいいね

    • これだとフルチャ腐りそうだよね
      徹甲拡散でハメるならいいけど

  4. MHW無印で既に面白かったけど、拠点&施設とかクエ後の帰還先その他諸々の細々とした不便さとボリューム不足(特にアプデなかった初期3ヶ月の状態)が不満だったからね。
    アイスボーンで利便性の向上などの細かな調整、追加モンスはもちろん環境生物とかのオマケ要素も含めてボリューム増加させた点において大型アプデとしては成功だった。
    アイスボーンを褒めるとすればそこだね。

    ただしぶっ飛ばし、傷つけ、乱入、導きの地とかいう要素がさっき述べた良い点を全てを台無しにするくらいのクソゲにさせてしまっただけ。

    コーヒーにミルクと少しの砂糖だけ入れれば良かったのに、ジャムとかクッキーとかをまぶしてしまった感じかね、アイスボーンってのは。
    結局全体としての中身が大事なのに。

    • 評価をしたいなら安易にクソ等のワードを使わないほうがいいよ
      正確に伝える努力をしないと
      あとよくわからない例えも入れないほうがいい

    • 1番多用する装備スキル欄があのザマだと擁護は厳しいな
      無駄な見た目こそ別ページにして、装備と装飾品の付け替えを同じページで操作できるようにするってのがほとんどのゲームで採用するだろう作り
      ほんと無駄なページ切り替えさせられたセンスのなさに脱帽だわ

  5. 最終的な調整には満足してるのでライズをはじめ今後のシリーズに活かしてくれればいいけどね。

    • 最初は、未完成品売り付けやがって!と思ったけど最後のアプデでなんとか。クラッチ珠とか初期アプデでやることだろうとか思ったり

      • せっかく予算と人員を割いて要望通りに改善しても「もっと早くやっておくべき事だろ」なんて
        無責任なワガママ言われるんだから
        ほんと開発の皆さんも報われないよなぁ

        マスターアップ後なのに導きの細かい仕様調整とか、それこそ狩猟のキモである傷付けを調整したり
        最近のメーカーでここまで改善してくれる所はそう無いと思うんだけど

        • 流石に盲信が過ぎるんじゃないそれは

        • マジで言ってるのか?コワイわ

  6. 上限あるので
    挑戦7と粉塵以外ならの攻撃力要らないよ

  7. ちょっと質問なのですが、レベル3を打つんですか?
    レベル1ではなくて?

    • なにいってんだ?3にきまってる

      • 4発装填って書いてあるけど、レベル3だと自動装填になるから連続で撃てないのですがどうすればよいのですか?

        • 違う武器見てたかも…すみません

タイトルとURLをコピーしました