録画しておいたので操作説明などを見直してみることにします。
新スリンガー弾
まずは新スリンガー弾の説明など。
トゲ草の実
使う機会がなかったのですが特定部位に集中して攻撃するのに向いていそうです。
スリンガー裂傷弾
傷を付けてから一度裂傷弾を当てて傷破壊するのがよさそうです。
スリンガー重斬裂弾
総弾数が少なかったので蓄積値は高そう。尻尾斬りなどに活躍しそうです。
このほかヒカリゴケに「空中のモンスターの目をくらますこともできる。」との一文がありました。
モンスターの状態異常
状態異常の耐性についてしっかり説明が入っています。
毒:発生する度に耐性がつき、次の発生に必要な蓄積値が増える。
麻痺:発生する度に耐性がつき、次の発生に必要な蓄積値が増え、一定回数発生すると麻痺時間も減少する。
睡眠:発生する度に耐性がつき、次の発生に必要な蓄積値が増え、一定回数発生すると睡眠時間も減少する。
気絶:発生する度に耐性がつき、次の発生に必要な蓄積値が増え、一定回数発生するとめまいの時間も減少する。
減気怯み:蓄積値が溜まることで発生する。
→複数回発生させた時の説明ナシ。
音爆弾やられ:一定回数発生すると耐性がつく。
閃光状態:一定回数発生すると、耐性がつき効果時間が減少する。
→効かなくなることはないようです。歴戦王クシャも撃墜できなくなるだけで効いてはいた(かも)。
状態異常はどんどん効果が薄くなることが明記されました。武器を二つ持てますし状態異常武器は狩りの前半で活躍させる形になりそうです。
ハンターの状態異常
麻痺・気絶はレバガチャとボタン入力で解除できます。(ホントカナー?)
毒は前作どおりです。
属性やられ
属性やられに関しては火・水・雷・氷・龍の全てでウチケシの実・回避を繰り返す・一定時間の経過で回復します。火のみ「水場に入る」が追加されます。
「耳やられ」とは
項目として「振動やられ」「耳やられ」「風圧やられ」が記載されています。振動・咆哮・風圧に対応したものと思われるのですが、「耳やられ」と言う言葉を聞きなれないため調べたところMH4Gの攻略サイトには以下のように書かれていました。
耳やられ
今作から追加された新しい状態異常。ガララアジャラが使用する。
咆哮やられとは別のガララアジャラ専用の特殊な状態異常の呼び名ようです。ガララアジャラが登場するのか、咆哮やられを耳やられと呼称するようにしたのかどっちなんでしょうね。
武器の特性
武器説明は変更点だらけなのでピックアップする部分もないのですが、双剣の鬼人身躱し状態は属性値が上昇するとのこと。これは期待できそうです(‘ω’)
おわりに
というわけで取扱説明書を読んでみました。思い返せば調べ損ねたことばかり。早くもう一回体験版がしたいですね。
双剣君(TA9位):ボク達は属性武器だから体験版でタイムが伸びなくてもしょうがないよね。ね?弓さん。・・・・弓さん?
弓様(TA1位):・・・・
コメント
助かる
管理人さんの遊んでみての感想とか所感とか聞きたいなー
どこが面白かった?逆にどこか残念ポイントあったりした?
自分はMHGからモンハンに触れてるから、開発が初期からずっと目指してるものにやっと近づけてきたんだなって感じた。ワールドでも結構感じたけど。
オープンワールドで世界にモンスターが息づいてる中でハンターが生きてる…みたいなの。
でも理想にまだ追いついてない感じもした。結局移動だらけのモンスターだったり、頻繁に変わる天候だったり(体験版の仕様かもだけど)
製品版になったらもっとロールプレイできるのかもしれないけども。