モンハンワイルズのベータテストでバフアイテムの効果時間などを調べてきました。
ワイルズアイテム調査
体力上限アップアイテム
こんがり肉:体力の最大値が150になり、体力とスタミナが50回復する。体力の最大値増加の持続時間は30分。
秘薬:体力の最大値が150になり体力を全快する。食べる速さも早い。体力の最大値増加の持続時間は15分。(延長効果は累積されるのか次回確認)
体力とスタミナの減少
L1を押すと食事効果の残り時間がわかる。秘薬などの効果でも時間は表示されますがなぜか表示されないこともある。また体力・スタミナの減少の30秒前に左の小さなアイコンが赤く点滅する。
体力の最大値は100以下にならない。スタミナ約15分で25減少し、最大で25まで減少する。なおキャンプではカウンターが停止する。
鬼人弾調査
鬼人弾はシンプルに攻撃力1.1倍。持続時間は3分。武器を持ち替えても有効。怪力の種等の攻撃力アップアイテムはベータテストでは存在しないため調査不可。
防御力アイテムの調査
忍耐の種:+30(180秒)
硬化薬:+15(50分(仮))
硬化の粉塵:+20(180秒)
忍耐の丸薬:+1.3倍(仮)(90秒)
忍耐の丸薬は使用時の防御力×1.3倍とみられる。忍耐の種と同じ枠なので防御力の低い環境では種の方が効果が高い。丸薬は持続時間が過去作より延びスーパーアーマー効果があるため使いどころがありそう。
地味に進化したアイコン
表示がめっちゃ小さいですがアイコンに粉塵枠・薬枠・種枠の見分けがつくようになりました。またL1を押した時のみ右上にタイマーが表示され、かなりわかりやすくなりました。右端のミニアイコンなしは硬化弾によるものです。
過去作では薬枠は永続だったのですが今回は時限があります。綿密な計測はしていませんが50分か60分程度でした。食事と同じ50分かな?
■余談
食事のバフアイコンを見たところ左下に種マークが。まさか種枠になったのか!?と思いましたが
ちゃんと食事専用のアイコンでバフも別枠でした。びっくりした(‘ω’)
その他もろもろ
・活力剤の効果は回復速度Lv1かLv2程度でした。持続時間は5分。
・今作は薬草がそのまま使えません。
・採取物やフィールドの罠にもタイマーがついており次回の採取・使用までの時間がわかるようになっています。
・今作は隠れ身の装衣を常備してくれます。これはちょっと嬉しいですね。
おわりに
さようならベータテスト。次回も早く来て欲しいところですが、少々バグが散見されたので調整してからだと少し先になるかもですね。
いくらか撮りだめたものがあるのでボチボチ出していきます(‘ω’)
コメント
左上の数字って食事の効果時間だったのか
ずっとどこで確認するんだろうって思ったままβが終わった
これを待ってました!!