リクエストがありましたのでワイルズの感想を書きたいと思います(‘ω’)
ワイルズベータテストの感想
まぁとにかく楽しかった。新システムや新仕様に関しても不満に思うこともほとんどなく「こういう形になったか」という感じ。レアなアイテムが手に入れる楽しさも感じた。ベータテストでは意味が無いので速く製品版で遊びたい。レア素材の出るクエストを共有して遊ぶと楽しそう。
項目別の感想
武器種の強さ・バランスについて
属性やスキルもあるしこれからバランスもとるだろうから今色々言ってもしょうがないかな、という感じ。でも武器倍率の表記はほんと止めて欲しかった。
もっさり動作?
別にもっさりと感じなかった。むしろ「動作が遅いことにより一つの行動の失敗が被ダメージまたは与ダメージ低下に繋がることから、一つ一つの行動に緊張感があり次のモーションの選択に熟慮が必要な点」がモンハンの一番の魅力だと思っている。緊張感や思慮を挟まないゲームはアクションでもRPGでもダレる。ゆえに動作が遅いことはむしろ魅力だとい考えている。
最近は何かにつけて「ゲームには爽快感が重要」という論調が強いが、モンハンの開発が安直な高速化を選ばないことは素晴らしいと思う。
モーション全般
モーションのバリエーションが増えたことで判断が難しくなり面白くなった。特に不満はない。ただランスの飛び込み突きなどもうちょっと移動して欲しいモーションはあった。当たり判定もほんのちょびっとだけ大きくして欲しい感はある。
傷システム
悪くないシステムだと思う。複数個所の傷を一気に破壊することでダメージが増える仕様らしいので、ただ頭だけを攻撃するのではなく全体的に傷を付ける動きをした方が良いのであれば面白いシステムと思う。頭だけ殴り続けるのは単調になりがちなので、開発はネルギガンテやイヴェルカーナで部位攻撃を攻略に混ぜたのだと思う。
そしてマルチではちょっと問題。チャアクなど傷つけの価値が高い武器種が傷を使うべきだが、みんな大ダメージを出したいので強制はできない。おそらく傷破壊ダメージが強い武器種もあると思われるため傷破壊議論が巻き起こりそう。まぁどのみち野良ではみんな自由にやることになるだろうけど。
白傷に対して特別な傷付けモーションが起きるらしいので次回はそれも調べてみたい。
ゲームの重さ
重い。重すぎる。グラフィックを下げても重いので根本的なシステムに不具合レベルの問題があるんじゃないかと思う。製品版までに何とかして欲しい。PS5や4060あたりで中画質60FPSくらいを再現できるようなバランスにしてほしかった。
細かな不具合
モンスターがすっとんでいったり装備の表示がバグったりと細かい不具合が多い。バグの数よりも少しプレイすると気づくレベルの不具合がそのままになっていることが懸念点。ワールドの体験版の時はこれほど不具合は多くなかったので開発状況がちょっと心配。開発は発売まで相当過酷なスケジュールになってそうでそれも心配。
不満点
・モンスターが逃げすぎ
・同時押しがちょっとシビア
おわりに
(ベータ終了の瞬間にはスタンプが飛び交いました)
製品版でバランス調整や不具合の改修が十分に行われるという前提で言えば非常に期待できると思います。ただそれが行われなかった場合、少々きつい評価を受けることになるんじゃないかとも思います。
色々言いましたがワイルズロスが起きるくらいゲームとしては非常に面白かったです。このくらい面白ければ攻略にも気持ちが入るってもんです。
というわけでワイルズベータの感想でし(‘ω’)た!
コメント
リクエストした者です!感想ありがとうございます!
ロスすごくわかります笑。自分も毎回剥ぎ取りしてしまって「あ、これ意味ないやん」って気づく連続でした。早く製品版が遊びたいですね。
ただ開発状況が心配なのもすごくわかります。
私は、うまく言葉にできないですが全体的にチグハグな印象があって、開発が表現したいことをうまくできていない感じがしました。
ワールドは「できる中で最大限のことをやってやるんだ!」って気概を感じて、実際に触れたものもとてもパワフルだったのですが。
ともあれ楽しみすぎて友人らとどの武器にするかなどずっと語っています笑
本当に楽しみですね。
ベータテストから発売までの間は今までで一番長く取ってますから諸々の改善を期待したいですね。個人的には特に最適化まわりを。
ゲームが楽しくても負荷が重いゲームは起動するのが億劫になってしまいますから。
モンスターがエリア移動しすぎなの分かる
これはもうちょっと頻度抑えてほしいよね
アンケートで要望出したわそれ
改善されてるといいなぁ
開発期間に関してはライズよりもコロナ禍に丸かぶりで開発してるからねぇ
最初はプレイに違和感を覚えたが、IBに戻ったら「物足りない」と感じてしまった。早く第2弾OBT来て欲しい。ランスはメイン武器の一つだけど、強くしてくれとは思わないが使って気持ち良い武器にはしてほしい。何が気持ち良いかは人それぞれだから難しいとは思うが。
笛や双剣が過去作より明らかに足遅い
あと全接近共通だが妙にリーチが短い感じ
此方モンハンメインの爺だがワイルズは慣れるのに時間がかかりそう。若い新規のヒトは直ぐ慣れるのだろか?難易度低いのも嫌だが、敷居が高いゲームにして欲しくもない。
管理人さん、たぶんゲームを録画しながらプレイしてるよね?
録画に使っているソフトが何かはわからないけど、基本的には「ゲームプレイに必要な性能」に加えて「リアルタイムで録画を続けるための性能」も必要になるよね。
ワイルズみたいな明らかに重いゲームを録画しながらプレイしようと思ったら、メーカー推奨スペックよりも高いスペックが必要になるんじゃないのかな。
録画は Geforce experience の機能で行っています。負荷はCPU使用率が少し上がる程度なので計測上大きな影響はありません。また調査の際は録画の負荷も考えて録画機能を切っての計測もしています。録画している時は少しだけCPU使用率が上かな?という程度でした。
というわけで録画するなら Geforce experience がおすすめです。拡張性は低めですが手軽に扱えます(‘ω’)