【MHW】力の解放で超火力!双剣で会心達人芸セットを作ってみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

会心性能が高いカイザーγシリーズ。しかし力の解放が扱いづらいことから、運用に慎重になっている方は少なくないと思われます。

しかしせっかくなので力の解放を活用してみようと双剣セットを使って作ってみた結果、かなりの性能を発揮してくれました!

 

 

(光りまくりで必殺技のように見えますね)

 

まずは「力の解放」の説明から。

 

力の解放

・発動条件

300秒の敵視状態(累計)または、180ダメージ(累計)を受けること。

※発動終了時に「敵視状態の時間カウント」と「累計ダメージ」がリセットされる。1クエスト中、何度でも発動可能。クールタイムも無し。

 

・スキル効果

特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇しスタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。

Lv1 スキル発動中、会心率+10% スタミナ消費量10%軽減
Lv2 スキル発動中、会心率+20% スタミナ消費量20%軽減
Lv3 スキル発動中、会心率+30% スタミナ消費量30%軽減
Lv4 スキル発動中、会心率+40% スタミナ消費量40%軽減
Lv5 スキル発動中、会心率+50% スタミナ消費量50%軽減

・持続時間は120秒

 

 

双剣用カイザー+エンプレスセット

構成

 

発動スキル

 

武器性能(ラースプレデター)

 

 

武器:ラースプレデター
→会心カスタム・攻撃カスタム

頭:エンプレスセクターβ
胴:カイザーメイルγ
腕:カイザーアームγ
腰:カイザーコイルγ
脚:エンプレスグリーヴβ

※別パターンとして脚をエンプレスグリーヴ「α」にして調整することで、広域Lv2~3を発動できます。

 

●解説

弱点特効と力の解放Lv5(または達人の円筒)により会心100%を達成し、達人芸を活用するセットです。

運用法としては『弱点特効+50%』に『達人の円筒+50%』と『力の解放+50%』を交互に発動させることで、可能な限り100%会心を維持する形です。達人芸により会心発動時に切れ味を消費しないため100%時は斬り放題!

力の解放の効果で鬼人化時の継続スタミナも軽減されることもメリット。

 

 

歴戦王テオを相手に試し切り!

 

乱舞のダメージを足し合わせたところ・・・

52+52+20+31+31+28+28+28+34+34+28+37+22+61=506!

位置取りさえ良ければダウン中に3回乱舞可能!うまくヒットすれば1500ダメージです!

ダウン中とはいえ双剣の瞬間火力はさすが。ほかの武器ではこのダメージを出すのは難しいのではないでしょうか。

・・・とはいえ双剣はなかなか操作が難しいですね。硬い敵多いしリーチ短いし。しかし独特の俊敏な動きは他の武器種には無い面白さがあります。

力の解放も頻繁に発動するし双剣の運用を試してみてはいかがでしょうか。

 

力の解放発動するわー

しょっちゅう発動するわー・・・(´;ω;`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 少なくとも王ハザクではカイザーβの解放達人芸装備が輝いてたので
    次に王ハザクが来たら新型解放達人芸でもっと快適に狩れそうですね

  2. これラースプレデターじゃなくて
    マラカスじゃダメなの?

  3. >2さんへ。コメントどうもです。

    マラカス構成はできなくはないです。ただマラカスだと匠Lv5が必要になるので匠珠が2個必要になります(Lv4でも白ゲ10出ますがかなり心もとないのでLv5必須だと思います)。
    装備紹介の方針として、作りやすさを重視しているので今回はラースプレデターで紹介させてもらいました。

    余談ですがリークされた「クシャナγ頭:匠Lv2:中スロ」を使うと攻撃力に関しては上位互換の装備セットが作れます。代わりに回避距離・スタミナ上限突破・竜属性・龍封力などが無くなります。

    9月にはクシャナγ「帰ってきたマラカスマン!」作成予定です。(本文につけたそうかな~)

  4. 対テオ特化でない場合跳躍珠を匠にしてブロスクラブに無撃付けると汎用性を高められるかも

タイトルとURLをコピーしました