モンハンワイルズの「捕獲」についての考察です。ゲーム内説明では捕獲が有益と思われる書き方になっています。
ワールド・サンブレイクでの捕獲
まず前置きとしてモンハンワールドでは討伐と捕獲では入手できるアイテムに違いがありませんでした。ゲーム内でも説明が無く、攻略本でも「剥ぎ取り・捕獲素材」という同じ枠で説明されており確率も同じでした。捕獲報酬は4枠ということもあり、短い時間で狩猟を終わらせることができる捕獲は討伐の上位互換でした(素材集めの観点では。)。
一方でサンブレイクでは捕獲報酬と剥ぎ取り報酬が別々の設定になっており、剥ぎ取りでなければ手に入りにくい素材が多数設定されていました。また確率もまったく別物でした。
ゲーム内説明でも討伐と捕獲では違うことが明記されています。
モンハンワイルズの捕獲
一方でワイルズのゲーム内説明は上記のとおりです。「ギルドから奨励されている」ということで積極的に捕獲して欲しいという意図が感じられます。またワールドと違って捕獲限定の素材があること、レア素材が出やすいこともあるようです。
剥ぎ取り専用素材があると「勝手に捕獲しないでほしい」という状況が生まれるため捕獲を上位互換にしてトラブルを避けることになった・・・のではないかと思っています。まぁ確率が違う場合コモン素材を集めるには討伐が良いという状況もありえるのですが。
レダウを捕獲した時は右に3個のアイテムの入手が表示されましたが4個以上手に入れている可能性も少しあります。次回ベータの時に調べてみたいですね。排出率はちょっと難しいかもw
というわけで捕獲情報でした(‘ω’)
コメント
動物愛護の観点から…
時代の流れかなぁ
それより、アンケートの回答ハヨして
単に前作で調査のためにぶっ調和すだのなんのと煽られたからフレーバーとして設定追加したってだけの可能性も
捕獲が上位互換でいいよ
一々どっちが入手しやすいかなんて調べるの面倒くさかった
製品版ではどうなるか知らんけど、ベータテストでは傷破壊での素材入手もあってクエスト報酬と合わせてかなり簡単に集まりそうなんだけど
ライズサンブレイクでは怪異化、古竜、ヌシが捕獲できないから捕獲可能な状況でも捕獲しなくなった。ワイルズも同じようになると予想。
新大陸に勝手に乗り込んで、調査という名の下、モンスター狩りまくるのは少し違和感あった。生態系とかのワードも出てたから尚更。
捕獲かぁ…
ワールドやアイボの時に捕獲された姿を見れた時は、おぉ~!となったけどワイルズにあるんかな?