モンハンワールドに第3波が来た?最近のモンハンニュース4選!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近のモンハンニュースを4つ紹介するよ~

モンハンワールド第3波

2024年1月からワイルズ発表とセール効果でSteamの同時接続16万2987人を記録し、その後なだらかに下っていた同時接続ですが、最近になって第3波ともいえる波が来ています。

 

セールに加えかなり有名どころの配信者がこぞって配信を始めたことが要因のようです。異常なくらい色々な配信者がプレイしているので案件での配信っぽい印象です。

ホロライブのぺこら氏も配信しており5万人の視聴者を記録しました。大体のゲーム配信では4万くらいだったと思うのでモンハンのコンテンツ力を感じます。

それにしてもゲーム配信=Vtuberといった図式が強いですね。顔を出すのはFPSの有名プロゲーマーなどだけで、かなり少数派になってきてる気がしますね。

 

モンハンNOWは順調

最近は25位以内を安定して確保しています。ガチャがないためグラフに大きなブレがないのも強み。

個人的な印象ですが「セルラン一桁代なら大ヒット作、50位以内ならヒット作、100位以内ならサービス継続は可能、普段100位以下でガチャフェスなどで一時的に50位以内に入る程度ではちょっと心配」と思っています。

というわけで2023年9月の初動からは下がりましたがモンハンNOWは好調と言えます。一方で位置ゲーの先駆者であるポケモンGOは、2016年7月22日のリリースにも関わらず現在でも25位以内に位置しており10位以内にも顔を出します。強力なコンテンツ力を感じますね。

 

モンスターBGM総選挙

ツイッターでの投票結果をざっと見たところ一位はバルファルクの可能性が高そうです。BGM自体が良いことに加えサンブレイクで登場が多かったので印象が強いことも要因と思われます。

他にはバゼル、メルゼナ、イヴェルカーナ、ブラキが人気のようです。総選挙1位のジンオウガ、2位のネルギガンテはそれほど見つけられませんでした。どちらも良いBGMではあるのですがモンハンには名曲が多いため苦戦しているのかもしれません。

 

3DS及びWII U専用ソフトのオンラインサービス終了

再掲ですが2024年4月9日に関連するオンラインサービスが終了します。モンハンワールドもいずれマルチができなくなる時がくるのでしょうか。10年くらいは続けそうな気がしますね。

 

おわりに

というわけで最近のモンハンニュースでした。

ワイルズ発売までだいぶ時間があるのでブログと並行してドグマ2の攻略動画でも出そうかと思っています。動画はさておき純粋に楽しみにしている管理人でした(‘ω’)まる

コメント

  1. 何を見て案件の配信だと思ったんだ…?

  2. あと二週間ちょっとでオンライン4Gできなくなるのは寂しいね
    ワイルズではぜひギルドクエストと発掘武器をエンドコンテンツにして欲しい
    お守りと装飾品は両方とも生産でいいから

  3. PS3のアドホックパーティーってまだ終了の告知ないよな?
    3rd以前のPSPタイトルのほうがサポート手厚くて草

  4. 4G追い込み需要なのか野良集会所は乱立してるし、配信してる人も結構いる。
    ガンサーの抹茶も今夜から最後の12時間ギルクエ配信やるのとかを見て、終わるんだなっていう現実感がどんどん増してきた。

タイトルとURLをコピーしました