【モンハンライズ】サンブレイクはどれくらい売れるのか?勲章・トロフィーの取得状況から考えてみた【コラム】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月28日にモンハン公認ファンクラブ特設サイトにて『カムラの里 狩猟検分帖』が更新され「勲章」の取得状況が紹介されました。

「勲章」は実績にあたるシステムでプレイステーションでいうところのトロフィーです。

スイッチではプレイヤー全体の取得率を確認する手段がないため公式発表でしか知ることができません。今回はこのデータを参考にサンブレイクの売上を予想していきます。

公式サイト:狩猟検分帖

 

モンハンライズ「勲章取得状況」

※2021年9月5日データ調べ

優秀狩人ノ巻【下位】
・下位クエスト全クリア:17.9%

擦り減ったガルクの鞍
・ガルクの騎乗時間10時間:34.9%

歩き疲れない下駄
・カムラの里で暮らす人々全員に話しかける:10.6%

一斉五頭狩猟の飾り絵馬
・1度の探索ツアーで5頭の大型モンスターを狩猟する:9.5%

狩猟小冠の飾り絵馬
・大型モンスターすべての最小金冠サイズを狩猟する:0.4%

狩猟金冠の飾り絵馬
・大型モンスターすべての最大金冠サイズを狩猟する:0.4%

 

下位の里クエストと集会所クエストを全てクリアしたプレイヤーは17.9%とだいぶ低めでした。下位クエをコンプしなくても上位にいけるのが大きな理由でしょうか。一方でガルクの騎乗時間10時間を達成したプレイヤーは34.9%とかなり高めでした。

仮に1クエで3分騎乗すると200クエで達成することになります。1クエ2分騎乗なら300クエです。200クエもプレイしてればストーリーをクリアしHRは100前後になっていると思われます。

次に久々にモンハンワールドのトロフィーを見てみましょう。

 

 

モンハンワールドのトロフィー取得率

プレイ率に関わる部分をピックアップしてみました。

モンスターハンター:ワールド

環境利用は狩人のたしなみ
・草陰に隠れてジャグラスから逃れた:89.5%

導きの青い星
・古龍渡りの謎を解明した:41.0%

ベテランハンター
・ハンターランクが100になった:18.6%

新大陸の覇者
トロフィー全解除:1.2%

 

アイスボーン

新たなる調査の始まり
・M★1のクエストに挑戦できるようになった:73.9%

終焉と共に訪れる始まり
・大いなる存在の謎を解明した:56.1%

マスター・オブ・マスター
マスターランクが200になった:18.1%

稀代のハンター
トロフィー全解除:1.2%

 

ストーリークリア率はワールドが41.0%、アイスボーンが56.1%となっています。

 

 

アイスボーンへの移行率は非常に高かった

まずはアイスボーンについてです。

モンハンワールドのトロフィー「導きの青い星(ストーリークリア)」の取得率が41.0%ということは、追加のDLCを購入する見込みのある人はモンハンワールド購入者の半分以下ということになります。

実際の売上本数もワールド2000万本、アイスボーン1000万弱となっています。DLCを継続するごとに購入者が減っていくことになるのでDLC販売の難しさを感じますね。

とはいえ考えてみればワールドをクリアした41.0%のプレイヤーのほとんどがアイスボーンを購入した計算になります。『ワールドはクリアしたけれどアイスボーンは買わない』というタイプの人は少なかったようで、ワールドの満足度の高さが伺えます。

参考過去記事:MHW発売から1ヵ月経過時点のトロフィーの取得率を調べてみた!

 

 

サンブレイクは売れるのか?

次にDLCの発売を予定しているモンハンライズとサンブレイクについての予想です。

2021年10月時点のライズの売上本数は730万本なので仮にストーリークリアを40%とした場合のサンブレイクの売上本数の見込みは292万本となります。

また2022年1月のパソコン版が100万本売れると仮定すると332万本くらいになりそうです。

ただし上記は『ライズをクリアした人がサンブレイクを購入する』場合の予想です。前項で書いたようにワールドでは満足度が高さからかアイスボーンへの移行率が高めでしたがライズではどうなるか不透明です。

ライズのアップデートはワールドほど大きくなかったこともあるため、アイスボーンよりサンブレイクの移行率はアイスボーンよりは低いのではないかと管理人は思います。(発売から半年で250万本くらいで価格改定などを絡めて徐々に伸びていくと予想)

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

とはいえ新PVや体験版が出て期待が上がると普通に売れそうでもあります。価格や追加コンテンツ、ボリュームにもよりますし。
皆さんどう思われますか?

 

 

おわりに

サンブレイクの売れ行きはどうなるでしょうか。結果が今から気になります(‘ω’)!

コメント

  1. アイボの同梱版の売り上げはワールドに加算されるんだっけ?
    300万本だと3Gと同等だからもう少し伸びる気がするけどなあ

  2. 今一番楽しいソフトだし、サンブレイク買いますよ~(* ‘ᵕ’ )

  3. 出荷本数って書いてあるんだけど、
    販売本数とは違うの?

    販売店に出荷しただけの本数なのかな?
    全然マッチングしないときあるのよね…

  4. あれ?
    金冠制覇0.4%。。。見なかった事にしよう。

    サンブレイクは、どうなんですかね?
    なんだかんだで売れそうなんですけども。
    記事作成お疲れ様でしたー

    • そらほぼ全モンスターの金冠救済用音楽イベクエ出てたワールド〜アイスボーンの割合に届くわけないやろ。
      あんなんやろうと思ったら誰でもできるわ。まあ俺はそれぐらいのバランスでちょうどいいと思うが。

  5. 発売から半年くらい経過して現状での死んでる不遇武器ユーザーが息吹き返してたら買うかも、くらいの期待度かな

  6. 新、復活モンスターに期待!
    だったのに現状メルゼナと蟹だけだからなぁ………

  7. Steam版も出るし同梱版でも伸びればライズ1000万本弱と考えて、その四割なら400万本くらいかな?
    XX以前がだいたいそのくらいだから十分だとは思うが、逆に言えばユーザー数はほぼ横ばいって意味にもなるね
    ただ、クリアはしたけど不満または不信感が募っている層もいるから400万本を下回る可能性もなきにしもあらず

  8. マムで強い鑑定武器揃えたり極ベヒやエンシェントレーシェン実装日に倒したりIB直前の歴戦王ネルとも楽しく戦って
    アイスボーン発売された時は一緒にすぐ買ってミラや歴戦王カーナ倒すまで一緒に遊んでたやる気の高い友達がたくさん居たけど皆もうライズやってなくてサンブレイクに期待してる友達は誰一人として居なかった
    「ライズぐらいが丁度いい」って言ってるユーザーがどれだけ居るかによりそうですね
    色々放置して未実装キャラの有料ボイス出すようなモンハンにもう期待はしてないけど売り上げがどうなるかだけは楽しみにしてます

  9. 本編途中で投げたけど拡張版買うって人は少ないでしょうし300万は妥当に思えますね

    • アイスボーン入りのパッケージだってあったし、そもそも同時期にワールドも2000万本売れてたわけじゃないのに妥当はないだろ

  10. ライズとワールトの順番が逆だったらライズももう少し売れたのかなと思います。
    やはりPS4の後に敢えてSwitchでモンハンしたいかと言われると…

  11. RIZEのためにswitch買ったのでG級も買います。アイボと同じモンスター置いても直ぐ飽きるぞ!二つ名のデチューンモンスターも飽きる。二つ名超特を置け!!

  12. サンブレイクは買わないな〜。ライズはすぐやることなくて飽きちゃったなー。

  13. ストーリーなんだかんだ気になるから買うけど、ワールドシリーズほどの深さはなさそう

  14. スイッチのみであの売上は高いと思う
    あとはワールドと同じくPC版がどれくらい伸びるかだね

  15. 2G以降全作品プレイしてるが、サンブレは初めて無条件に買おうと思わない作品だわ。ライズへのモヤモヤ感があって。

タイトルとURLをコピーしました