長い時を経て・・!『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』開催決定!経過をまとめてみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)にてモンハンコラボイベント『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』が開催されることが公式twitterにて発表されました!

 

『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』開催決定!

ハンターとなって自ら歩き、武器を使いこなす、“超リアル”な狩りが現実に!

『ユニバーサル・クールジャパン2022』来春開催決定!
ラインナップ第一弾『モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK』が2022年1月21日(金)先行オープン!

※公式特設サイトリンク

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

『アイスボーンXR WALK』開催決定!VRでリアルなモンハンの世界を楽しめるイベントです!
本来は2020年3月に開催される予定でしたがトラブルに見舞われ延期を続けていました。色々あったので経過を振り返ってみましょう。

 

 

過去の出来事を時系列で並べてみました

※文章はUSJ公式サイト及びアイスボーン公式サイトより引用
※備考:新型コロナが流行し始めたのは2020年1月頃からです

2020年1月:開催発表

『ユニバーサル・クールジャパン 2020』にて、「モンスターハンター」シリーズ初のVRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』が2020年3月20日(金・祝)より期間限定開催!

2020年2月29日:USJ休園

USJが新型コロナの影響により再開時期未定で休園を開始。

2020年3月10日:延期発表

2020年3月20日(金)にオープンを予定しておりました『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』に関しまして、諸般の事情により開催準備が遅れているため、開始日を延期させていただきます。

2020年6月8日:USJ再開

入場者数を制限しつつUSJ再開。

2020年10月1日:アイスボーンにてイベントクエスト配信開始

「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」を体験した方にコラボクエストを先行受注できるようになるプロダクトコードを配布予定でしたが、
諸般の事情により実施が延期となり、本プロダクトコードの配布についても現状もお待たせしている状態になっております。
今回、「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」の開始延期を受け、お待たせしているすべてのユーザーの皆様に遊んでいただけるよう、イベントクエストとして一般配信することを決定いたしました。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

カプコンが一般配信してくれた判断はありがたかったですね。

その後『アイスボーンXR WALK』は『中止』の宣言はなく延期したままの状態でした。そして今日、実施が決まったという流れです。
USJとカプコンで色々調整した結果の開催なのでしょう。

 

 

USJ装備がライズに来る?

プレイ特典などの発表は今のところなく、詳細は後日発表予定です。

2022年1月21日実施ということでライズとコラボするには良いタイミングに思えますが『アイスボーンXR WALK』が『アイスボーンとの契約』であればライズでUSJコラボ装備を出すことは難しいでしょう。

ただカプコンとしてもUSJとしても不測の事態での延期ではあったため、話し合い次第では何かしらのコラボ装備実装は無くはないと個人的には思います(というかあって欲しい)。

 

 

まとめ

(イヴェルカーナの登場でBGMと共に冷たい風が吹いたりしたら臨場感ありそうですね)

というわけで『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』速報でし(‘ω’)た!

コメント

  1. またワールド&アイボーが売上伸ばしちゃうのか?w

  2. うわあ行きてえー
    RISEコラボ来ないかなあ?
    記事作成お疲れ様でしたー

  3. ライズ本当に良いことなくて草
    歴代の中でも最速で飽きたモンハンだわ

  4. USJか〜
    数ある大手企業だったりディズニーとかサンリオすら来てるしVRChatにモンハン公式のイベント出して欲しい
    全身動かせる20万前後するVR機器使ってるけど臨場感半端ないから上手いこと再現して欲しい
    バイオ4なんかもOculus quest2で発売されたし

タイトルとURLをコピーしました