【モンハンライズ】使いやすさテンプレ級!達人芸セット『ナルガ武器+カカカジイ』を紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナルガ武器とカイザーシリーズを活用した達人芸セット「ナルガ+カカカジイ」を紹介しようと思います。高い会心率達人芸で高ダメージ&斬れ味を確保できる使いやすい装備セットです。

(ナルガ武器と達人芸の相性は最高です。カカカジャイの方が語呂がいい気がしてきました)

 

ナルガ+カカカジイ装備セット

武器:ナルガ武器(会心率30%~40%):2-0-0
頭:カイザー:1-0-0:見切り3・超会心1
胴:カイザー:1-0-0:炎鱗の恩恵1・見切り1・達人芸1
腕:カイザー:2-0-0:炎鱗の恩恵1・見切り1・超会心1
腰:ジャナフ:2-1-1:攻撃2
脚:インゴット:1-0-0:攻撃2・見切り2
護石:自由枠

装飾品:達人芸2(中スロ1、小スロ5余り)
発動スキル:見切り7・攻撃4・達人芸3・超会心2・炎鱗の恩恵2

 

解説

スキルに無駄がないシンプルな装備セットです。見切りLv7とナルガ武器で会心率は70%~80%になります。護石枠に弱点特効などを入れれば100%近くにすることができ、斬れ味の消耗を十分に抑えられます。白ゲージと攻撃4、超会心2で攻撃力も及第点。一方で武器種ごとに必要となるスキルは護石とスロット頼みになります。

(関係ないですがインゴット脚って人気ないですよね。私は好きなんですけど。防御力のせい?( ‘ω’))

 

実戦

管理人が普段使っている装備ですが、せっかくなので撮影してきました。白ゲージの倍率が高いため安定したダメージを出してくれます。素の会心率が高いので大抵は斬れ味がエリア移動までもちます

ただし操竜が絡むと戦闘時間が伸びることがあるので小スロに砥石高速化を入れておくのもいいかもしれません。

 

 

まとめ

アップデートが来て世代交代かと思いきや、やっぱり強いナルガ武器。そして前作からちょっと弱体化されたけれど十分に強い達人芸。モンスター別の最適装備を作る前段階にこの達人芸装備セットはいかがでしょう!

コメント

  1. 現状ナルガ武器は達人芸抜きだと弱特と見切でほぼ会心100%にして超心3と攻撃7と砥石3盛れるから、達人芸は神おまないと火力で妥協しないといけないのが歯がゆいところ。

  2. 攻撃2スロ2くらいが前提になるけど見切りベースで会心80(ナルガ棍)運用もおすすめ
    会心80でも切れ味4倍相当でテオみたいなキツめのやつ相手にする分には弱特より総合的に出るかなぁと。何よりそこそこ快適

  3. 火力より快適性求めるならやっぱり達人ナルガになりますよねー

  4. 護石で逆襲3が出たので、この装備に達人芸2弱特1で運用してますが、逆襲人気無い?そこそこ被弾する近接なら攻撃積むよりオススメかと

    • みんなプロハン気取ってるから
      逆襲なんて付けてないよ

      • 言うて小タル爆弾で自爆するだけだぞ

  5. カカカジャイの方が語呂がいいと思っちゃった

  6. もっと装備構成あるのにこれをドヤ顔で紹介してんのがすごいわ

    • 護石が自由枠とある構成の紹介にドヤ顔だのなんだのってわざわざケチつけんでもね
      そりゃある程度知識ある人はシミュにかけるけど実際は動画だの記事だの見て装備組む人も大勢いるんだから

    • 文句あるならそもそもネットなどみずに自分だけで考えるべきだ

  7. 自分バッタなんで体術つけてる

  8. カイザージンオウカイザースパチ?金色の方良くねって思っちったw
    装飾品込で見切り7、超会心3、弱特3になるから正直これが使いやすい
    カジカスキ最強!wって勝手に思ってるw
    さーせん

  9. 快適性って言葉をモンハン界隈でよく聞くけど、みんなが何をもって快適とするか統計とか知りたいわあ
    PSの多寡はもちろん武器種によっても変わりそうだし、プレイスタイルにも左右されそう
    ちなみに俺は今回すぐ最大スタミナ減るの嫌なので腹減り無効付けてて快適性を感じてます

  10. 気に入らなかったら真似しきゃいいのに、ただケチつけるやつは何がしたいんや……

  11. 5chに載ってる内容書いてるだけやんw
    小銭稼ぎに必死だな

  12. これ胴体と腕のカイザーに何の意味があんの???

  13. コメントに上から目線の人がちょいちょい居るのが気になりますね( ̄▽ ̄;)
    こういう記事は超絶初心者でただ楽しんでるだけの私には助かりますけどね(´ω`)

    • 普通に自分の意見を書き込んでるように見えるけど上から目線なの?

      否定すると上からになるのかな?

      自分はこういうの作ったけどって意見とか好きだけどな

  14. ゲハカスはそら叩かれるよ

  15. そんな装備で大丈夫か?

  16. ナズチ太刀で攻撃盛りの方が会心でなくてもナルガより単発威力出ると思うが

  17. 投稿者も反論してる人もアホなんでしょ
    こういう装備やスキル構成は自分で考えるから楽しいのにね

  18. アプデ後も使われるジャナフSコイルという神器

  19. カカカジャイン(花京院と同じ発音で)

  20. この装備で来るやつ6割乙るんだが

    自分のプレイスタイルに合うスキル構成したら?

    • えっ
      今日は全員防御7積んでもいいのか!!

      • 乙るのが一番迷惑なんだから腕ないなら素直に防御7積んだ方が周りの評価は高い

  21. スキルに無駄が無い!

    炎鱗の恩恵「せやな」

    並ハンの俺は操虫棍なら
    回避性能3と強化持続3の快適スキルは必須かな
    良く言うでしょ「回避性能は火力スキル」ってさ?
    それ信じて今日も回復薬ガブ飲みしてる

タイトルとURLをコピーしました