【モンハンライズ】『おだんご暴れ撃ち』と『おだんご射撃術』を調査!斬裂弾は強化できない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はゲーム内の説明文では効果がわかりづらい2種の食事スキル『おだんご暴れ撃ち』『おだんご射撃術』効果と効果対象について調べてきました。

(斬裂弾のために食べている人には衝撃かも!)

 

スキル説明

おだんご暴れ撃ち

弾のダメージがアップするが、射撃時のブレが増加する。

 

おだんご射撃術

弾、矢のダメージが増加する。

 

■概要

ゲーム内の説明では上記のとおりです。実際の効果としてはおだんご暴れ撃ちはダメージ1.05倍+ブレ1段階上昇おだんご射撃術は20%の確率で1.1倍になると言われています。しかし非対象となる弾などが不明だったため効果の確認も兼ねて調査してきました。

なお、おだんご暴れ撃ちのブレ1段階上昇はステータス表示上ブレが確認でき、ブレ補正スキルで打ち消せます。

 

 

実際に調査してみた

実際に修練場でスキルなしおだんご暴れ撃ち発動時おだんご射撃術発動時の3種で調べてきました。からくり蛙の頭を撃ちまくった結果が下記。

 

調査結果

※灰色部分は効果なし

 

 

調査からわかること

調査の結果から『おだんご暴れ撃ち』と『おだんご射撃術』のダメージアップはそれぞれ1.05倍、1.1倍と言えそうです(小数点以下の切り捨てがあるのでわかりづらいですが)。

2つのスキルを併用すると常時1.05倍、射撃術発動時は1.155倍になります。スキルなしの通常弾3のダメージは59ですが、併用すると常時62、20%の確率で68になります。結構強いですね。

なお属性弾については物理部分にしか乗っていないのか、属性弾専用の計算式があるのかわかりませんが効果が低めです。

そしてスキル効果の対象となる弾は2スキルとも同じで以下のとおりです。

 

効果あり

通常弾・貫通弾・散弾・放散弾・竜撃弾・属性弾・属性貫通弾・狙撃竜弾(着弾部分)・機関竜弾

 

効果なし

徹甲榴弾・拡散弾・斬裂弾・起爆竜弾・狙撃竜弾(爆発部分)

 

 

まとめ

(ブレ大ぶれすぎ問題。メジャーでも通用しそうなスライダーである。)

2種の食事スキルの効果はかなり高いこと、効果の対象となる弾がわかりました。しかし最近よく使われる斬裂弾のダメージを上げることはできないようです。

バゼル周回での食事については現在、おだんご砲撃術徹甲榴弾の威力を上げてくれない不具合があるため「短期催眠術、弱いの来い、KO(または日替わり)」が良さそうです。

 

というわけで食事スキル調査でした。最近になってガンナーを始めた方の参考になれば幸いです。(ナーフされるかなぁ斬裂弾)

コメント

  1. 弾道が曲がりすぎてウォンテッドという映画を思い出した

  2. 斬列をナーフするんじゃなくて弾肉質をどうにかしてくれ。

  3. 現状近接使うメリット無いからな、いつものことだけど

  4. 説明には徹甲に砲撃メシ効果あるって書いてあるのに乗らないのは修正案件やんと思う一方で乗ったら乗ったで強すぎる気もする

  5. 斬裂だけじゃなくて徹甲も少なくとも威力かスタン値どちらかナーフしないとバランス的にはちょっとおかしいよね
    もうバランス取るつもりない方針でいくのかもしれないけど

  6. 近接の基礎ダメージ上げる方が良い
    ナーフより他を強くした方が楽しい

  7. てかおだんご射撃術弱いな、ってのがこの記事の一番の感想&収穫でした
    自分でいちいち検証しないからありがたい、これからは他の団子にします

  8. 弾肉質をあげるって事ですかね?つまり斬裂はXX以前の弾肉質に戻せ

  9. IBのときブログ読んでました!
    たまたまライズの調べ事でhitしたんでブクマしました、これからも参考になる投稿楽しみにしてます!!

タイトルとURLをコピーしました