【アイスボーン】ムムムエエの硬さを周知したい!アルバトリオンの防具『エスカドラシリーズ』の双剣運用について考えてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルバトリオンの素材で作れる防具『EXエスカドラシリーズα・β』について考えてみました。独特な効果をもつこの防具の強さはいかに!?

※基本的に双剣視点での考察になります。

 

アルバトリオン装備『EXエスカドラシリーズ』

まずはおさらい。エスカドラ一式の画像と性能です。

 

エスカドラ一式画像

(左がα、右がβです)

 

EXエスカドラαシリーズ:スキル構成

頭:3-1-0:逆恨み3・見切り2
胴:2-1-1:体力増強3・逆恨み2
腕:3-1-0:攻撃3・強化持続3
腰:3-1-0:攻撃4・龍耐性3
脚:2-2-2:防御3・龍属性攻撃強化4

●シリーズスキル「煌黒龍の神秘」
2部位:耐性変換【属性】
3部位:全属性耐性強化

 

 

EXエスカドラβシリーズ:スキル構成

頭:4-1-0:逆恨み3・見切り1
胴:4-1-1:体力増強3・逆恨み1
腕:4-3-0:攻撃3
腰:4-1-0:攻撃3・龍耐性3
脚:4-4-2:防御3

●シリーズスキル「煌黒龍の神秘」
2部位:耐性変換【属性】
3部位:全属性耐性強化

 

 

スキル:耐性変換【属性】

※7月17日、訂正

属性耐性値の合計値÷2(一の位を四捨五入)した数値を武器の属性値に加算する。

 

 

スキル:全属性耐性強化

全属性の耐性値が1.2倍に上昇する。(最終値に乗算)

 

 

EXエスカドラシリーズを考える

部位ごとに見ると・・・

まず最初に一部位ずつ防具として見ると、搭載されたスキル・スロット・属性耐性が優秀です。防御力は少々低めですが気にする人は少ないでしょう。総合的にみて最高レベルの防具であることは間違いありません。

注目はシリーズスキル『煌黒龍の神秘』。2部位で耐性変換【属性】、3部位で全属性耐性強化が発動します。

 

 

『全属性耐性強化』について考える

全属性耐性強化は属性値を伸ばせるため耐性変換【属性】の活用に有効なようにみえますが、3部位必要となるため龍脈覚醒と同時に発動できません。3種類ほど装備を試しに作ってみました。

 

■テンタクルγと組み合わせた皇金双剣+テエテエエ

※コメントを受け調整しなおしました。が、破龍1個多く積みすぎました(´・ω・`)

属性耐性がきれいにまとまったような気がします。火力は若干低めながらランナー3スタ急3がつく快適装備になりました。

 

■ラヴィーナと組み合わせた煌黒双剣アルブレ+ラエラエエ
スキル枠の少なさから会心系スキルをほとんど組み込めず実用は難しいと判断しました。

 

■ブラキウムと合わせた皇金龍双剣+ブブエエエ
大半の属性双剣で挑戦者レベル7を目指すとスロットが足りなくなりました。皇金龍双剣のみエスカ脚で龍属性を伸ばしやすいため火力の出るビルドが作れます(体力3込み)。ただし挑戦者と龍属性が有効なモンスターは少なく出番はあまりないかもしれません。

 

というわけで全属性耐性強化耐性変換【属性】の効果を上げることができるものの3部位必要となるため龍脈覚醒が使えず火力面で大きく貢献することは難しいと考えられます。純粋に属性耐性を上げるためならば有用だと思います。

 

 

『耐性変換【属性】』について考える

さて本題、エスカ2部位で発動する耐性変換【属性】に注目していきたいと思います。属性を伸ばすとなると残り3部位はムフェト以外無いでしょう。装備セットを作ってみました。

※皇金の双剣・龍(武器の会心率20%・属性カスタム3回)を使っています。他の属性(火以外)でも大体同じビルドが組めます。

 

 

■ムムムエエ装備セット

耐性変換【属性】を活かすべく全属性の属性耐性をレベル3に、防御を全属性耐性+5が付くレベル6を目指します。その後傷付き弱点特効レベル3時に会心率100%を目指す形で構成しました。あまりアレンジの余地はありません。(追記:スキル構成的にはムエムムエの方がいい場合がありました)

そして比較対象は下記のフルムフェト装備セットです。

 

 

■ムフェト一式装備セット

攻撃、体力、属性強化をつけスタミナケアと会心率のため力の解放をつけて出来上がり。スロットが少し余っています。これ以上火力を上げるには逆恨みか挑戦者をつけることになりそう。

 

 

ムムムエエの火力は高い

さぁトレモの柱でダメージ勝負!会心率を100%にして乱舞の合計ダメージを比較してみた!

↑ムムムエエ装備

↓ムフェト一式装備

ほとんど変わりませんでした。補足しますと食事は両方とも野菜飯を食べた状態のため、ムフェト一式の方は肉飯で火力を伸ばす余地があります。またトレモの柱の属性肉質は30と高いので、属性値の高いムムムエエの方がダメージが伸びます。とはいえムムムエエの基本的な火力の高さはわかっていただけると思います。

 

 

ムムムエエはガチガチに硬い

ムムムエエの特徴として、耐性変換【属性】を活かそうとするため属性耐性と防御力が大きく上がります。先ほどのムムムエエセットでアルバに殴られてきました。

(アツゥーイ)

 

↓回転火炎ブレス

 

↓火炎3段爆発(3段目)

 

↓横長雷撃

ゲージだけ見てもちょっとわかりづらいとは思いますがムムムエエでは通常2発で乙るところ、『余裕を持って2発耐えられる』という状態になります。かなり硬いです。

 

 

ムムムエエとムフェト一式を比較

管理人の主観でムムムエエムフェト一式を比較してみました。

ムムムエエ高い生存能力を持ちながら十分な攻撃力を出すことができます。ただし拡張性が低く特に会心率については傷付き弱点特効が前提となります。また欠点としては野菜飯の効果が切れると火力が下がる点です。この点は無理をせず安全な行動をとることで回避していきたいところです。

ムフェト一式会心率を40%、属性値を150上昇させることができる非常に有用な装備です。またスキルの拡張性が高く使い勝手の良さは群を抜いています。ただし防御力は標準レベルであり、自傷ダメージもあるため運用には注意が必要です。

 

 

考察まとめ

というわけで一長一短ではありますが、結論としてはムムムエエはムフェト一式と比較し得る性能を持っていると思います。ムムムエエの生存能力は非常に高いです。ぜひ作ってアルバトリオンなどで試してみてください。

 

 

世間の声

せっかくなので世間の声を集めてみました(‘ω’)

 

エスカドラ割と優秀な方だけど対抗馬のムフェトが強すぎる
普通に狂った性能だって改めて分かったわ

 

アルバ防具作ったが近接だと使い道ないなー
スロットも足りないしマムのほうが全然強い
苦労して作ってもスキルが微妙すぎて使い物にならんわ

 

アルバ武器防具の使い道あるんだろうか?
Youtubeで神装備!とか煽ってるチューバーみるけどもさ

>少なくともα腕は一部武器種で制服になった

 

エスカドラはスラアク装備が更新されすぎて歓喜よな

 

龍紋エスカドラ、属性飯食べれば
ムフェト一式に属性値もやられ無効も並ぶけど
乙ったら飯の効果消えるからだめじゃん…?

 

ムムムエエがめっちゃ強いけど

 

エスカに少し浮気はした
でもやっぱりムフェトが本妻であることに気づいた

 

 

まとめ

(ムムムエエのおかげで皇金氷チャアクの属性値を更新できました。でも会心率は下がりますたー)

というわけで簡単ながら考えてみました。属性装備は更新されるかもしれませんね。エスカ装備はまだ実装されて3日程度なので今後様々なビルドが考えられると思います。どんなアイデアが出るか楽しみです(‘ω’)

コメント

  1. まーた荒らし湧いてるよ
    どうせいつもの奴だろうけど

  2. 防御あがるにしても自傷あるなら結局ムフェトでええから、龍脈覚醒+耐性変換【属性】の組み合わせは半分ネタやね
    テエテエエにはまだ差別化の余地がありそうやね
    防御6はさすがに重いから一番効率がいい4でええと思うが

  3. 本当に硬くしたい(乙りたくない)んなら精霊の加護の極意のほうがいいね
    いっそエスカドラ3+ゴルルナ2に気絶耐性3つけた絶対乙らないマンとかいうネタに走ろうw

  4. やるにしても実際には防御切ってムエムムエのがいい気もするけどどうなんすかね

  5. アルブレラエラエエはどうだろく

  6. 武器本来の属性値に加算だから属性カスタムの重要性が上がった感じ
    武器種によるけどレア10ならフル属性カスタム+耐性変換で250以上増加するから、属性強化含めれば400以上の増加
    属性強化1つでも190程度増加
    ムフェトは特性上ほぼカスタム回復必須みたいになってるから差別化図るならそこかな

  7. EXマムガイラα頭のスキル、見た目共に可能性を感じていたからエスカドラと組み合わせてアルドミナ担げば良い装備が出来ると思ったんだけれど、やっぱりフルムフェトには勝てなかったよ…

  8. アルバトリオン倒しまくってるけど武器防具一切作ってないわ

  9. もどかしくなる時点でムフェトでいいやになっちゃうんだよねえ
    耐性についても避けるのが苦手な属性の耐性を上げるだけでいいかなってなるし
    ムフェト複合以外のほうがやはり差別化できると思うから
    今後2部位で有能なスキル発動かつエスカ腰みたいな耐性3持ち防具が今後出ればな

  10. 攻めのムフェト、守りのアルバ
    どっちもすき

  11. 属性上限無視と会心40がデカすぎるからなあ
    腕とか普通に強いし属性気にせず使う分にゃ優秀よね

  12. いっそ開き直って防御生存フル盛り+それでいて火力もまあまあな構成とかどうですか?
    あくまで防御優先のネタとして

    • >>12 ネタでなく、防御生存ゾンビを目指せばいいんじゃないかな
      エヴァヴァエエ、超回復が付いて、回復早と回復大が付く
      そこに体力と加護付けて、護石に防御を選んでまで7にする、ついでに逆境まで
      ムフェト武器装備(盾付き)で、覚醒とカスタムに防御を積めるだけ積む、回復1も
      ここまですれば失敗はしないだろうってくらいにカチカチな硬さになる
      後、癒しの煙筒も持たせとくか、脳死プレイで突撃!

  13. アルバのシリーズスキルって属性上限解放効果ありって聞いたけどマジ?

    • 属性上限を引き上げる効果はないけど龍脈覚醒と違って「武器本来の」属性値に加算されるみたいです

      例として、氷属性攻撃強化6でディープシュネーゲル(氷480)を使った場合の計算式は

      ・真・龍脈覚醒(抜刀中)
      ディープシュネーゲル(氷480)× 1.2 + 100 + 真・龍脈覚醒(150) = 820(下一桁切り捨て)
      ・エスカドラ(全耐性50)
      ( ディープシュネーゲル(氷480) + 耐性変換(125)) × 1.2 + 100 = 820(同上)

      それと、耐性変換は全属性耐性値の合計の半分が加算される仕様っぽいです
      上限値はなし

  14. 昨日見た時は大辞典の記事には耐性50の上限はダメージカット部分の話でこのスキルに上限はないって書いてあったけどやっぱり1属性につき50までなのか。
    こんなに全耐性てんこ盛りにして挑む価値がある敵ってアルバしかいないし、アルバ以外では死にスキルになるいくつかの耐性スキル積んでも上限130であるなら普通にフルムフェトでいいや。
    属性アップ系旋律の笛ならアルバ以外にも実用できそうな気がするけど結局攻撃大吹いたほうが周りへの恩恵も含めて強いだろうな。

    • そもそも属性耐性あげなが属性火力もあげられるのが利点なのに火力最強と比べるのは何か違うような

  15. 見た目と実用性を兼任できるから、エスカ組み込み装備、大好き。

  16. なんかバエバエエとかもあるらしい
    結構スキル盛れるとか

    • バってバヌークかな?
      スタミナ上限突破つくから楽しそう

  17. とりあえず対キリン用に抗菌火弓テエテエエ作ってみた
    飯込みで雷耐性55になって草生えたわ

  18. おいおい俺かよ(抗菌氷にダークイーグルを被せているのを見て)

  19. テエテエエのスキル構成があまりにも酷すぎるので加筆修正してくれませんか?
    どういう脳をしていたら全属性耐性3に行き着くんだ

    • ツッコミ待ち(コメント稼ぎ)かってくらいにふぐあいちゃんの装備構成がおかしいのはいつものこと・・・
      記事よりもツッコミのコメントのほうがタメになる情報が多いのがこのサイト

    • テエテエエのスキル画像の破龍は積み過ぎじゃないのこれ。
      これは修正前から?

      • ご指摘ありがとうございます。本文に加筆しました。

  20. アルバ用に龍武器ってのが微妙なんですが・・・

    • 出、出たーwww
      氷マンさんのお通りだーwwwwwwwww

      • りゅうた湧いてて草

  21. 現状龍効くのがネギとハザクくらいだもんね
    しかもこいつら物理のが効く上に属性攻撃してこないっていう

    • 一応ネロも龍効くよ

      • ネロが乾いてる時だけね、龍効くのは
        しかもその時は物理のほうがめっちゃ効く
        ベヒーモスのマスターランクでも出れば腕に龍が効くんだがなぁ
        今後の追加モンスに期待やね

  22. なんだ、やっぱり上げられる属性値に130とかいう上限なんかないんじゃん

  23. アイスボーンから属性値上限なくなってるよ

    • 属性上限値自体はある
      武器本来の属性値の1.6倍か+150した値のどちらか大きい方
      エスカドラはその本来の属性値を上げるから実質的に属性上限がないようになってる
      因みにムフェトは2.2/2.5倍に属性上限引き上げる隠し効果があるから属性上限にかからないって話

  24. 俺もいろいろ試したみたけど、やっぱ双剣のテエテエエが一番差別化できるな
    火以外の皇金ならスタ急3、体術3、ランナー3つけられて快適
    あと管理人は耐性盛りまくってるが、双剣なら耐性盛って属性値をあげるよりも超会心入れたほうがいいよ
    体力増強Lv3, 龍耐性Lv3, 超会心Lv3, 弱点特効Lv3, 雷属性攻撃強化Lv6, 攻撃Lv4, 剛刃研磨Lv1, ランナーLv3, 体術Lv3, スタミナ急速回復Lv3, 防御Lv4, 見切りLv6

  25. チャアクの強属性ビンで超出ぶっぱするだけなら、属性値最大を引き出せるのはムムムエエで耐性盛りまくることだけど、自傷があるから生存重視として紹介するのは違うと思う
    超出ぶっぱ装備ならエスカドラ3部位と耐性盛りで、あとは超出の機会が増やせる耳栓とかガ性とかガ強とか自分の好みなスキルでええんよ

  26. 水武器ならテテエエエも水属性強化と回避性能が両立出来るのでオススメ
    笛で属性旋律吹いてもらうと属性値が200以上上がる

  27. 対アルバトリオンで考えると早うダメージ与えて弱体と討伐狙わんとアカンから
    自傷ダメージ出ても被ダメ大きくてもムフェト防具を選ばざる得ない。

    時間制限考えなくて良いなら下手クソにとってエスカ装備は素晴らしいですね。
    他属性のモンスターの横槍来ても早々死なない。

タイトルとURLをコピーしました