【アイスボーン】アルバトリオンが実装される『アップデートVer.14.00概要』から気になる情報をピックアップ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公式サイトに掲載された『アップデートVer.14.00概要』の気になる情報をピックアップしてコメントしてみました。アップデートは7月9日(木)です!

ところでアイスボーンに出てくる『皇帝のサファイア』って知ってる?答えはまとめで!

 

主な機能追加/仕様変更

簡易ボイスでの実装

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響を受け、今回のアップデートで追加されたコンテンツの一部でフランス語・イタリア語・スペイン語のボイスが簡易ボイスで再生される箇所がございます。予めご理解頂きますようお願い申し上げます。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

海外版でのイベントシーンではボイスが一部簡略化されます。外出禁止になった国も多く収録できなかったためと思われます。やむを得ない対応でしょう。

 

 

ストーリー進行

・「アルバトリオン」を追加します。(MHW:Iストーリークリア後、ゼノ・ジーヴァ成体の偵察任務の調査を完了していると発生するイベントで登場します)

・「氷刃佩くベリオロス」を追加します。(期間限定で配信されるイベントクエストで歴戦の個体として登場します)

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

アルバトリオンはムフェトの偵察任務を終わらせておく必要があります。まだの方は早めにすませておきましょ~

氷刃佩くベリオロスは歴戦個体のみの登場で8月7日(金)から配信予定です。

 

 

システム

・マカ錬金に解析済みの特殊痕跡を錬金する機能を追加します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

素材集めや地帯レベル上げが楽になりそうです。地帯レベル上限上げをするのにも活用できそうです

 

 

その他

・「鳴き袋」を調合した際に入手できる「スリンガー音爆弾」の数を増やします。

・新たに「抜刀の護石Ⅲ」「転福の護石Ⅲ」「体術の護石Ⅴ」を追加します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

貴重な鳴き袋から作れる音爆弾の数が増えます。どのくらい増えるんでしょうね。

護石に関しては前の記事にも書きましたが歴戦王の可能性があるかな~と思ってます

災禍転福III→アルバトリオン
抜刀の護石III→氷刃佩くベリオロス
体術の護石V→歴戦王???

 

 

 

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

拠点・施設関連

・ハンターノート「導きの地」にて表示される素材排出確率について、一部モンスターの特定のレベルでは、正しい内容で表示されていない不具合を修正します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

以前の記事、導きの地の新事実!『適正レベル』で固有素材集めの効率が大幅UP!にて触れましたがハンターノートの記載が間違っていました。カプコンさんがこの記事をみたのかなー(‘ω’*)

 

 

モンスター関連

・ラージャンの尻尾の部位破壊報酬がリザルトで排出されない不具合を修正します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

なんか変だと思ってました(‘ω’)

 

 

・一部のモンスターにおいて、クラッチクローのヒット位置と張り付き位置が大きく変わってしまうことがある現象を緩和する調整を行います。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

クラッチクローの修正です。期待したいところですが『緩和』という表現なので全面的な解決はしないのかなぁと思ったり。

 

 

プレイヤー関連

・ショートカットでアイテムを使用する際、対象アイテムを持っていないときに自動で調合する処理において、優先の高いレシピが材料不足で調合不可の際、優先の低いレシピで調合できる場合には調合されるように調整します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

こういう細かい調整を見ると『今後のモンハンの軸としてシステムをしっかり作っていこう』というカプコンの意気込みが感じられますね。

 

 

・ムフェト・ジーヴァ「王の雫」、ベヒーモス「エクリプスメテオ」の発動中に、鬼人弾や硬化弾を他プレイヤーに当てた際、効果が得られないのにヒットしたエフェクトが表示される不具合を修正します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

必殺技時のみ岩に隠れているキャラクターに一部の被弾判定を無効化するバフがかかるシステムだったのですね。なるほど~

 

 

その他

・プレイヤーに極めて不利な状況でクエストが開始されてしまうことがあるため、傷ついたイャンガルルガのクエストではアクシデントスタートが発生しないように調整します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

落着直後にサマソ食らって乙ったハンターさんでも出たんでしょうか・・・

 

 

・ショートカットからスタンプを使用した際に効果音が鳴らない不具合を修正します。

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

アプデ情報で一番驚きました。クエストでは静かにするシステムかと思ったら不具合だったそうです。今になって修正とは・・・

 

 

まとめ

というわけでアップデートVer.14.00ピックアップ特集でした。細かい不具合の修正も多くカプコンさんのがんばりを感じます。アプデが楽しみですね。

最後に小ネタですがムフェトジーヴァの王の雫は英語版では『Sapphire of the Emperor(皇帝のサファイア)』でした。こっちのほうがかっこいい気がするゾ(‘ω’)

コメント

  1. 流石はカプコン、神メーカーですね
    コロナ禍でもユーザーの為にアプデを重ねてくれるその姿勢にはひたすら感謝しきりです

  2. スタンプは鳴ったり鳴らなかったりでランダムだと思ってた

  3. ショトカからだと鳴らず、クエ中でもチャットウィンドウ出してスタンプ選択だと鳴る、みたいな感じだっけ?これが治るのか

  4. スタンプ普段使わないから音鳴るの自体知らんかった

  5. アルバトリオンのBGM
    外人がつべに上げてるな

    めちゃくちゃいいぞコレ

  6. ロードマップにマスターの重ね着追加書かれてたの地味に嬉しい
    実装は秋だけど

  7. 鳴き袋はオトモダチが大量に持ってきてくれるので、以前より貴重ではなくなった気がします。

タイトルとURLをコピーしました