スポンサーリンク

【アイスボーン】アルバトリオン事前攻略+必要となるカスタム強化素材などまとめ!

7月3日21時から配信されたデベロッパーズダイアリーVol.6での新情報を元アルバトリオンへの対策・準備をまとめました。また参考動画として茶々茶さんの動画も紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茶々茶さんの解説動画

【MHWI】アルバトリオンに向けて今やるべき事!大霊脈玉や導き素材の必要個数など解説【モンハンワールド:アイスボーン】

今回作成したカスタム強化一覧を紹介していただきました。アルバトリオンの攻略に関して私とは違った視点でまとめてらっしゃるので是非ご覧ください(‘ω’)

 

 

アルバトリオンとの戦い方

アルバトリオンは属性が変化する!

アルバトリオンは活性状態により攻撃属性と属性肉質が変化します。活性状態には

・炎活性状態(弱点は氷?)
・龍活性状態(弱点は龍?)
・氷活性状態(弱点は火?)

の3つがあります。重要な点として活性状態の切り替わりの際に大ダメージの必殺技『エスカトンジャッジメント(以下エスカ)』を放ちます。エスカ高速で持続的にダメージを受ける必殺技で、無対策では全滅を免れません(ナナのヘルフレアのようなダメージの受け方をします)。

対策として発動前に一定以上の属性ダメージを与えることでエスカのダメージを弱体化できます。そのためには各活性状態に対応する弱点属性武器での攻撃が有効です。

現時点では属性肉質が不明なため全属性の強力な武器をピックアップしました。

 

■各属性でのおすすめ武器

火:皇金の弓・王、皇金の剣斧・王、皇金の太刀・火
水:覚醒水ライト
氷:皇金の盾斧・氷
雷:皇金の双剣・飛雷、皇金の弓・飛雷
龍:皇金の太刀・屍套、皇金の龍笛・龍

属性で攻める場合は皇金武器が有効ですね。フルムフェト、またはカブカカブになるでしょう。

属性ダメージがどの程度必要となるかについてですが開発陣から『(属性を)一緒に行く仲間と分担していくのか、どちらにもそこそこ効くような属性でいくのか(略)』とのコメントがあり『そこそこ効く属性武器でもクリアできる。』と受け取れる表現でした。そこまで弱点にこだわらなくてもエスカを弱体化させられるのかもしれません。

また活性状態の切り替えのタイミングについては、エリア移動の際に行う形となるのか、戦闘中にたびたび切り替えを行うのか現時点では不明です。前者ではキャンプで装備を変更することができるのですが、後者ではキャンプでの装備変更は現実的ではないので仲間と属性を分担する形が最適になりそうです。

最終的にアルバトリオンに慣れてきたらどの活性状態でも通る属性武器で統一する方向になる気がしますが、アルバトリオンの性質が判明するまでは弱点属性で攻める形が良さそうです。

 

 

意外と打点は低い?

動画を見る限り頭を下げることが多く過去作より打点は低めに見えます。頭はそこそこ狙いやすいかもしれませんね。肉質は柔らかい順に頭>尻尾>その他であることが見込まれます。

 

 

複数の『癒しの煙筒』集中設置!

置く余裕があればですが、エスカを複数の癒しの煙筒を集中して置くことでダメージを上回る回復力で助かるかもしれません。また癒しの煙筒は単体で置くだけでもダメージ次第では有効な対策となるでしょう。

 

 

装備のために素材を準備しよう

アルバトリオン武器

アルバトリオン武器が実装されます。武器のレア度が12ならばカスタム枠の拡張には大霊脈玉が3個必要です。つまり作る武器の数×3個(42個)必要になります。

以下にレア12武器に必要な素材・カスタム素材をまとめました。(レア11以下の可能性もあるので一覧も掲載)

 

レア12武器のカスタム強化に必要な素材

●よく使う素材3種
攻撃カスタム1回目:歴戦の鋼翼(歴戦クシャルダオラ)
会心カスタム1回目:灼炎の断剣尾(歴戦ディノバルド)
回復カスタム1回目:歴戦の幻惑皮(歴戦ネロミェール)

 

 

レア11武器のカスタム強化に必要な素材

 

 

レア10武器のカスタム強化に必要な素材

万全を期すならば幅広く導き素材を集めておく必要がありそうです。イヴェルカーナ、悉ネギなどの素材が幅広く変換できますが、変換効率が良くないことと多くの調査ポイントが必要となることにご注意ください。

 

 

余談:アルバトリオン武器の強化は2段階?

上記はデベロッパーズダイアリーでの画像です。左上に『煌黒の大剣』というのが見えます。

MHXXでは『煌黒の大剣 → 煌黒大剣アルレボ → 神滅大剣アル・レボア』

という形で強化されていきました。もしかすると2段階の強化を残しているのかもしれません。すでに紫ゲージがかなり長いのですがさらに強化されるのでしょうか・・・

 

 

アルバトリオン防具

EXエスカドラシリーズα・βが実装されます。全部位を作ると上限解放のために大霊脈玉が10個必要になります。またかなりのお金と鎧玉が必要になるでしょう。

 

 

護石のランクアップ

抜刀術・体術・災禍転福の護石の上限が解放されます。今までのアップデートを見ると強化に必要な素材は【アルバトリオンのレア素材+導きの地の採取素材】になると思われます。

余談ですが歴戦王ネロミェールの溟龍チケットでは回避の護石をVに強化できました。このことから考えると・・・

災禍転福III→アルバトリオン
抜刀の護石III→氷刃佩くベリオロス
体術の護石V→???

新たな歴戦王が出現する可能性があります。イヴェルカーナかもしれませんね。

 

 

新チャーム

(上記は実装済みの無料チャーム)

新しいチャームも来るとのこと。基本的に新素材を使うので特別な準備はいらないでしょう。

 

 

まとめ

再掲!達人珠2の配布は7月5日(日)8時59分まで!忘れずに受け取ろう!

属性武器に関して色々書きましたが意外と覚醒武器についている程度の属性値でなんとかなったりするかもしれませんね。でもとりあえず最初は属性を生かしていく形が良さそうです。

アイテムに関しては上記で上げた他に天鱗などが必要になる可能性があるので天の竜人手形も用意しておきたいですね。激運チケットを貯めておいたほうがいいと思ったけれど、ログインボーナスをもらわないといけないのでチケットの蓄積は出来なかったです(´・ω・`)

 

さぁイベクエ全開放も金曜日まで!大霊脈玉などいろいろ集めておきましょう!(‘ω’)

コメント

  1. 各属性でのおすすめ武器に片手剣が一つもないなんて(´・ω・`)
    手数武器なのに信頼されとらんという事か…

  2. 動画見るにジャーキー2回食いでも耐えられそう
    ダイブできるんならナナのヘルフレアよろしくダイブ連打
    最悪モドリ玉もある
    そんなこんなで対策できるんなら結局属性無視で物理で殴るほうが速いとかになるかもね

  3. 弓の飛雷がおすすめに入るならほぼ全ての皇金武器がおすすめできますね

タイトルとURLをコピーしました