スポンサーリンク

【アイスボーン】攻撃力がカンスト!『火事場不屈守勢ランス』の火力がヤバイ!

今日もランス特集だよらんらんす!

(カンスト攻撃力を見よ!)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

火事場不屈守勢ランス

EX斉天シリーズと覚醒ランスを使用!

激昂ラージャンの素材から作れるEX斉天シリーズ。スロットが広くなかなか良いスキルを積んでおり、シリーズスキル『金獅子の闘志』では2部位で渾身・極意、4部位で火事場・極意を発動させることができます。

あまり使われることのない(?)火事場レベル7を活用できる装備を考えてみたところ、ガードができ安定感の高いランスに攻めの守勢を組み合わせる装備を思いつきました!

 

 

火事場不屈守勢ランス装備セット

覚醒能力:攻撃6555・斬5
カスタム:攻撃力1・会心1・防御力1

武器は物理攻撃力重視の覚醒武器。見切りと渾身極意を生かす運用で会心率は100%。ガード性能は装衣を着た時のみLv5になる短期決戦型。導きでも使えるように地質学もつけておきました。

注:この装備はソロか身内での狩り向けです。マルチでは粉塵をもらったら効果が切れますし、そもそも野良で力尽きる可能性のある火事場を使うのはやめましょう(‘ω’)

 

 

乗算で攻撃力がカンスト!

 

■計算式

火事場1.4倍×不屈1.2倍×守勢1.15倍=1.932倍

武器自体の攻撃力はカスタム強化込みで『736』。これの2倍である『1472』が攻撃力の上限となり、これ以上はどれだけドーピングをしても上がりません。上記の倍率に加え力の爪・護符、鬼人薬Gを飲むことで、全スキルを発動させたとき攻撃力は1472となりカンストします。種、粉塵は使わなくてもカンストできます。

大剣みたいな攻撃力ですね。余談ですが火事場の防御力+150は結構大きく感じました。

 

 

イベクエの悉ネギでチャレンジ!

キャンプで不屈を発動させてから突撃!普段は80とか100とかのダメージですが・・・

全スキルを発動後攻撃!上段突き3発目で210!

 

 

中段突き2発目で240!強い!

 

 

パワガからの上段突きで323!300超えた!

攻撃力の高さは圧倒的でした。頻繁に怯むし部位破壊も楽々。怯み過ぎて攻めの守勢を発動できなかったりもしました。ある程度攻撃をガードし続ける必要があるため悉ネギはあんまり向いていないかもしれませんね。

 

 

まとめ

(´・ω・`)そんなー

かっこいいところだけまとめましたがランス4級の管理人は結構死にました。でも久々の火事場は緊張感があって楽しかったです。

攻めの守勢についてですが1.15倍は攻撃力全体にかかるので攻撃力が高いほど効果も高くなります。火事場とは非常に相性が良いと言えるでしょう。倍率系のスキルなので今後も活躍の余地があるかも? 似た効果に回避の装衣もありますが装衣の効果時間が90秒しかないのが難点ですね。

 

記事を書きつつ友人に相談したところ、後方ガードダッシュでの位置取りや素早い方向転換の方法などランスの色々なテクニックを教えてもらいました。しばらく練習してランス3級を目指したいと思います。難しいけど楽しいねランス!(‘ω’)

コメント

  1. 自分もランス好きでちょいちょい担ぐけど攻撃力低くて他武器より2-3分は討伐遅い印象。アッパー調整あってもいい。

  2. ガードダッシュ4方向に出せるの最近知ったけど実戦で使うのまだ難しい…
    ガード硬い、傷つけしやすいとかメリットはあるけど何気にどのテクもちゃんと使おうとすると技量が求められますね

  3. これを使いこなせたら本当にランス強いだろうなぁ
    やってみるかな

  4. いつもランスの火力のなさに苦しんでいるので、こんな攻撃力があったら
    ありがたいとは思うけど火事場はとても使いこなせない
    攻撃力が欲しいと思うような敵の攻撃力だと火事場の発動条件では一撃で
    乙るので結局縮こまってしまって全体的な火力が下がってしまう・・・

    • 他武器種が攻撃できないタイミングに攻撃をねじ込めるのがランスの強みだもんね
      なかなかガード削りも多い現環境では火事場維持も厳しいしなかなかままならないな…

  5. パワガは全方向ガードできて怯まないっていうメリットはあるけど削りダメージが発生するので、火事場で使うならガード性能5にして、なるだけパワガ使わないほうがいいですよ。
    導きは素材集めるなら睡眠武器+地質学ですし、上限解放のために早く狩りたいなら素材は無視するので、火力+地質学という構成は需要がないと思います。

  6. ランススレで1000ダメージ出せるのかって試してたのは面白かったな。

タイトルとURLをコピーしました