スポンサーリンク

【アイスボーン】食事とアイテムで攻撃力が1.2倍にアップ!しっかりドーピングしよう!

色々食べて火力アップキャンペーン!

使わない人もいるけれど意外と効果が高い『食事、アイテムでの攻撃力の増加』についてまとめました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手軽に攻撃力を上げよう!

攻撃力を上げられるアイテム

以下の食事とアイテムで攻撃力を加算させることができます。基本的にどのクエストでも使えます。

・食事(攻撃力大)
・力の爪
・力の護符
・鬼人薬グレート(鬼人薬)
・鬼人の粉塵
・怪力の種
・怪力の丸薬(種効果と同枠)

 

 

攻撃力の上昇量

アイテム名 効果値 効果時間
食事(攻撃力大) +15 力尽きるまで
力の爪 +9 永続
力の護符 +6 永続
鬼人薬グレート +7 力尽きるまで
鬼人の粉塵 +10 3分
怪力の種 +10 3分
怪力の丸薬(怪力の種と同枠) +25 20秒

上記の効果値に武器係数(大剣の場合4.8)をかけた数値が表示上の攻撃力に加算されます。例を挙げると怪力の種の場合は表示上の攻撃力は48加算されます。

また攻撃力増加系のアイテムには枠があり、同一枠のアイテムはどちらか片方しか効果がでません。鬼人薬と鬼人薬グレート及び怪力の種と怪力の丸薬は同一枠のためそれぞれどちらか片方しか有効になりません。

※鬼人薬の効果値は+5。『キノコ大好き』でのニトロダケは鬼人薬と同一効果です。

 

 

アイテムの楽な入手方法

・鬼人薬グレート
→マカ錬金で導きの骨素材『霊脈の剛竜骨』などを使って作成するのがおすすめです。上記の画像のようにポイントが1.5倍になる時があるので、まとめて作るときはその時にしましょう。クエストを複数回進めると1.5倍の対象になることがあるようです。

・鬼人の粉塵
→怪力の種と不死虫で作れます。植生で増やしましょう。

・怪力の種
→植生で作れます。

・怪力の丸薬
→にが虫+ハチミツ+マンドラゴラ+怪力の種で作れます。が、少し手間がかかるので鬼人薬グレートと同じくマカ錬金で作るのも良いでしょう。

 

 

武器係数一覧(参考)

武器種 武器係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ハンマー 5.2
狩猟笛 4.2
ランス 2.3
ガンランス 2.3
スラッシュアックス 3.5
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
ヘビィボウガン 1.5
1.2

※武器種によって実質的な効果量が変わるわけではありません。

 

 

大剣で実測!

武器は物理特化の覚醒大剣。抜刀会心を100%にしてトレモの柱に抜刀攻撃、攻撃力とダメージを記録してきました!

 

実測値一覧

効果 攻撃力 増加量 ダメージ
なし 1560 206
食事(攻撃力大) 1632 +72 215
爪+護符 1704 +72 225
鬼人薬G 1738 +34 229
鬼人の粉塵 1786 +48 236
怪力の種 1834 +48 242
怪力の丸薬(種効果と同枠) 1906 +120 252

表は上から順に攻撃力を増やしていった結果です(怪力の丸薬のみ種と効果が入れ替えになります)。全く加算の無い状態と比較すると、怪力の種まで使って1.175倍、怪力の丸薬を使用すると1.2倍を超える攻撃力(ダメージ)となっています。

青時の攻撃力1834(1.175倍)が効果が高く再現しやすい数値なのでオススメです。

 

 

まとめ

(久々にアステラで食事してきました。お肉おいしそうやな~)

改めて見ると食事の攻撃力UP効果は大きいです。効果量は小+5、中+10、大+15となっています。火力を考えれば肉素材で料理セットを作り攻撃力大を目指したいところです。鬼人の粉塵と怪力の種も非常に効果が大きいので切らさず使いたいところですが・・・効果が切れる3分後には忘れているんですよね。なんかうまい記憶方法ないですかね~

 

というわけで基礎的な情報ですが攻撃力アップアイテム等についてまとめました。ちょっと見直す機会になれば幸いです。

コメント

  1. なお高ランクでも怪力の種や普通の鬼人薬すら使用しない人が多数いる模様

    • 高ランクの人が飲んでない事に気づけたのに手間ほど実効果無い事までは頭回らないのか

  2. 食事爪護符は基本としてクエスト開始時に鬼神G粉塵種が基本かな。
    以降はエリチェン時に粉塵種を飲む運用してる。

  3. 他でカバーしにくい耐性のほうが大事だから攻撃大飯を食うことは稀だな
    死なないことこそが火力だし

    • 属性耐性欲しいなら装飾品の攻撃取っ払って耐性株付ければ?
      もしかしたら両方積んでるのかもしれんけど耐性は20あれば十分だと思う


      肉:攻撃+15
      野菜:全属性耐性+15

      装飾品4スロ
      攻撃II:攻撃+6
      耐○株III:属性耐性+20

  4. 実数値一覧の鬼人薬Gの増加量、24って書いてありますが34ですね
    ちなみにグレートじゃない普通の鬼人薬の効果は+5だそうです、キノコ好きの人はニトロかじってもいいかもネッ

  5. アイスボーン発売から攻撃飯の不屈ソロで苦難を全部乗り切りました^^ 火力は正義!!

  6. コレを実行した上で火力盛りたくて「攻撃Ⅱ」を欲してるなら分かるが、実行せずに欲してる人は「攻撃Ⅱが(今日も)出ない」って言いたいだけなんだろうなー。

    • 攻撃5以上積むならわかるが、攻撃4積みたいがために攻撃Ⅱ出ないって人は違うでしょ
      幻くらいに出ないのも事実だから愚痴って当然

  7. 火力マシマシビルドを組んでる癖にドーピング一切しない人とか野良でよくいるよなー

  8. 薬Gはともかく種は切れるたびに使わなきゃいけないのが苦痛
    ただでさえ剛刃研磨で忙しいのに

  9. だから俺は広域で回復薬Gを飲み種を食う
    回復もバフも怠る火力ビルド共よ、俺の分まで働くがよい。

  10. アイスボーンでクラッチ含めた儀式増えたんだから効果時間も改めてほしかった

  11. みなさんポーチに怪力の種・粉塵入れる枠あるんですかね。
    回復薬G 秘薬2種 漢方薬 ウチケシ 栄養剤G マンドラゴラ 鬼神薬G 硬化薬G 大粉塵 落葉草 不死虫 麻酔玉 罠2種 閃光弾 モドリ玉 タル爆弾2種 護符爪各2種
    で23枠、ここにクエによってドリンクやこやしが埋まるので
    マルチで調合分まで大粉塵使う前提でやってるので持っていけないですね

    • 硬化とか回復gとかはいらんような気がする
      樽も大タルGだけで十分じゃない?

      • 悩ましいですね これもスキル構成と同じく火力取るか生存・快適取るかなんでしょうね。
        タル爆弾は大タルGと小タルですね。ツタ罠、ダム、睡爆用途で。

  12. スキル「アイテム使用強化」レベル3。
    コレを発動すると、すべての効果時間付きアイテムと剛刃研磨の効果時間を1.5倍にできる。
    怪力の種や鬼人の粉塵、強走薬やクーラー、ホットドリンクが長持ちするので火力強化やスタミナが大事な武器種に役立つほか、剛刃研磨の切れ味消費無効が1分から1分30秒に伸びる。ただし、広域を付けても味方が同じスキルを付けていないと味方に同効果は無い。
    持続珠IIIがあればレベル4スロ一個でレベル3が発動可能。
    ――――とはいえレベル4スロ一個でさえ空きが作りにくい武器種も多く、一体を狩猟するだけならたいてい10分以下でクリアできるので、実用性は状況と考え方次第。

    • 双剣だと割とヤバいスキル

タイトルとURLをコピーしました