PC版アイスボーンの近況。アプデ後の同時接続数はやや控えめだがムフェトが本実装されたら賑わうかも?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

PC版(Steam版)アイスボーンにて2020年3月12日第2弾アップデートが配信されました。その様子を見ていきたいと思います。

 

第2弾アプデ(3月12日)後の同時接続数

下のグラフがMHW発売日から現在までの通算、上のグラフがアイスボーン発売日からの拡大です。赤字の矢印部分が第2弾アップデート(3月12日)であり、氷雪地帯やジンオウガ亜種、ムフェトジーヴァ(偵察任務)が実装された日です。ある程度の盛り上がりは見せたものの、伸びは大きくありません。同時接続が最大で14万8000人でした。

 

 

それでも同時接続が安定して10万人前後いるのでクエストの募集の数は多く、人気のある調査クエストは埋まるのがかなり早いです。集会所の数も多く活気を感じます。

余談ですがプレイヤーの半分くらいがアジア系です。中国で100万本くらい売れているのかもしれませんね。

 

 

steam全体の順位:2020年3月15日現在

Steam全体で見れば6位~7位で推移しています。かなりの高順位なのですが1年前に同じ画像を取ったことを思い出し画像を探してみました。

 

 

steam全体の順位:2019年1月15日

約1年前の順位画像を見てみると上位陣がほとんど変わりません。PUBG、Dota2、カウンターストライク、シージ、GTA5の5つが長期的に見て非常に強いです。モンハンはこれらのゲームにはまだかないませんが、逆に伸びしろがあるとも言えるでしょう。

 

 

パソコン版にもストームスリンガーが来る?

AUTOMATONさんのページから引用。『Horizon Zero Dawn』PC版正式発表、Steamにて今夏リリースへ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのワールドワイド・スタジオ(WWS)統括責任者であるハーマン・ハルスト(Hermen Hulst)氏は3月10日、『Horizon Zero Dawn』のPC対応を正式に発表。今夏リリース予定であることを明かした。

→steamにホライゾンが移植されることが決まりました。パソコン版にもストームスリンガーやバヌーク装備が来るかもしれないですね。(でもソニーが親会社なので・・・うーんどうだろう)

 

 

まとめ

(ハンターをラージャンにするMODが人気らしいです。)

というわけでパソコン版の近況でした。アプデでは思ったほどプレイ人口が伸びませんでしたが、ムフェトジーヴァの緊急任務が配信される3月20日(金)まで覚醒武器が手に入らないので小休止している方が多いのかもしれません。3月20日がどうなるか興味深いですね。

コメント

  1. アーロイの前髪をおろすMODとか流行りそう

  2. ERR18問題で落ちる問題が発生してて接続数落ちてるんだよ
    5ch modスレで原因究明してメモリー関係のエラーが判明して
    ローダーパッチがアップデートされたから
    月曜には元に戻るはず

  3. PC版って実はスト5のリュウ・サクラも無いんだよね(バイオ2関連はある)
    スト5をPS4で出した時にソニーと何らかの契約があり、それが理由でコラボ出来ないのならばホライゾンもあやしい

  4. ラージャン愛されてんなぁ

  5. PC版公式サイトのVer.12.11.00概要にホライゾンコラボで手に入るEXフロストクローヘッドの不具合修正の記述があって、いまだに消されてないからただのPS4版からのコピペ消し忘れってわけでなくPC版にも来ると信じてる。
    逆に言えばこの記述が消されたら来ないんだろうなと。

  6. ちなみにラージャンの外見を大団長にするMODとかもあります。

  7. アプデでDX12だとグラボの稼働率が90%超えてオーバーヒートしてしまい
    ドライバが緊急停止してERR18になってます
    それを軽減するのがローダーMODですが開発側はなんとかこのMODを除外したい
    らしく、ウインドウズ必須のdinput8.dllをブロックするという愚行に至ってます
    おかげで起動すらできないユーザーも多くいてはっきりいってアプデ失敗です

  8. MODいれるのが、悪いんじゃないの?

  9. >7
    そりゃメーカーからしたらMOD関連の対策するのは当たり前でしょ…オフゲーならともかくMOでもあるし。
    steamworksを推奨しているメーカーもあるけどそんなの極一部。
    steamレビューで一部の日本人が「MODが使えないからThumbs down」にしてそれに対してバカじゃねーの、っていう反論レビューが何個もあるけどあなたは間違いなく前者だな

  10. ぼくのつかってるMODちゃんが起動しないから接続数落ちてる! とか控えめに言って頭大丈夫か?
    起動しないのはアプデ前のdllファイルが残ってるからで、心配ならバックアップとった上で削除すれば問題なく起動すんだよキッズ

    つーかその程度の事すら調べずこんな場所で愚痴る位ならMODなんかそもそも使うな

  11. 7が言ってる問題はmod使ってるかどうかは関係ないのに何をほざいてらっしゃるんだろうこの人たち

  12. 7は軽減MODについて言及してるだろ
    同一人物か何か?
    一部のMOD使用者って本当に頭悪いの多い印象

タイトルとURLをコピーしました