アイスボーンの累計販売本数500万本を達成!次回作では難易度調整くるかな?

カプコン公式サイトと公式twitterでアイスボーン500万本突破のお知らせが出ました(パフーパフー)

※カプコン公式の告知はこちら

MHWは2020年1月2日時点で1500万本

アイスボーンは最近になって500万本を達成

新作アプリ『モンスターハンター ライダーズ』は300万ダウンロード

ハリウッド映画も2020年9月4日公開予定

感想と次回作への期待

(ミラボレアスが実装されたらさらに伸びたりするかも?)

勢いに乗ってますね。さらなる飛躍に期待したいところです。気になる点があるとすればMHWからアイスボーンへの移行プレイヤーが少なめなことです。MHWの時、海外(特に欧米)のプレイヤーから「難しすぎる」という声がかなり聞かれたので次回作では難易度の設定などが入るかもしれませんね。

ただ個人的には難易度でプレイヤーが分けられてしまうのはもったいないので、防御系スキルの調整などでまとまって欲しいと思ってます。今作でも精霊の加護などの効果高いんですけどね。ちょっと調べないとわからない部分が多く、カジュアルなプレイヤーは調べる前に離れてしまったのではないでしょうか。

今思いついたんですが「精霊の加護」を削除して「防御」を%ダメージカットにするのはどうでしょう。最大で常時30%カットにする感じで。初心者にも名前どおりの効果で分かりやすいと思うのですが。

というわけで思ったままを書いてみました(‘ω’)
何はともあれ500万本おめでとうございます!

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『アイスボーンの累計販売本数500万本を達成!次回作では難易度調整くるかな?』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 18:33:52 ID:869112378 返信

    せっかくワールドで期待したのにアイスボーンでこのザマだもんな。
    新要素とやらを詰め込んだ結果がデメリットの相乗効果にしかなってないのが悲しいね。

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 18:57:02 ID:2c7f0042f 返信

    アイスボーンはDLCだぞ??????何いってんだ?????

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 21:27:26 ID:0a738687a 返信

    ワールドはなんだかんだ発売からずっと遊んでたけどIBは新しく追加した部分がほんとつまらんくて最初の2週間ぐらいで自然とやらなくなっちゃったな

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 21:41:39 ID:6d2e9399e 返信

    ワールド難しいのか…。あれで難しかったのか

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 21:46:46 ID:5c2cfe702 返信

    難しいって声は単純に脳筋チンパンで相手の動きを見ないで乙っている奴らだからカウントしなくてもよい

    逆に糞の地、複合スキル&抽選率問題、近接武器調整などかなり疎かにしている部分が問題

    普通にプレイするぶんには、良いけどガッツリやると今回ばかりはゲームのタイトルブランドに甘えた作りにしか感じないかなぁ…

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/13(金) 22:57:29 ID:f3ac08d3e 返信

    ワールドは日本人的にはモンハンやり慣れてるしシリーズ内でも難易度低いほうだから簡単だったと思うけど外国勢からしたら初モンハンが大多数だろうし難しいっていう評価は別に不自然だとは思わない

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 00:07:20 ID:9416a3f76 返信

    ワールドで相当難易度に気を使ったろうにアイボーで簡悔発動しまくる体たらくよ
    バカプコンって動画で国内コメ禁止にしたり国内ユーザーの意見シャットアウトしてんのにワールドのぬるいだちょろいだって意見は何で吸い出してんだ?性格終わってんだろ

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 01:02:09 ID:d7869778f 返信

    ワールドの難易度調整は凄くよかったと思うよ。ナナが配信されるまでは

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 02:07:03 ID:00570aad6 返信

    MHWが難しい?ただの甘えだろ

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 02:09:12 ID:00570aad6 返信

    モンスターめっちゃ強くても、徹甲ライトとかの初心者救済はある

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 03:34:44 ID:a69b87b22 返信

    どうせ難しいとか言ってる奴は、モンスターに合わせてマイセット使い分けないような奴らだろう

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 09:34:57 ID:3f8cfa1f6 返信

    得意不得意は誰もが持つコミュニケーション by 岡村靖幸

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 11:40:21 ID:7756fffea 返信

    作り手の性格の悪さが滲み出てるから、1000万人もアイスボーンまではプレイしなかった。

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 12:34:32 ID:a91b41507 返信

    IBは難易度が高いというより面倒でイラつく。

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 12:54:37 ID:c313773f4 返信

    文化の違いはあるわなぁ
    初モンハンであろう海外勢が苦戦するのもよく分かる

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 13:36:39 ID:b95534575 返信

    最近の洋ゲーはド親切だしヌルゲーに慣れてそう感はある

  17. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 14:39:41 ID:b7d41075a 返信

    アイスボーン失敗した事にしたい勢は分かりやすいなぁ

  18. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 14:46:40 ID:2abe96ad2 返信

    実際傷付け要素無ければかなり良かったと思うよ。
    テンポが悪いのが爽快感なくしてる。
    怒り中はぶっ飛ばし出来ないんだからそれでいいじゃん、カプコン!

  19. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 16:58:45 ID:a1dddef5c 返信

    武器ごとの傷付け格差無くせば良かった

  20. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 17:12:52 ID:be77ff283 返信

    ぶっとばしは8方向調整可能でして罠に向けて走らせるためのアクションにして壁ドンは微ダメ+小怯みくらいにする
    クラッチ攻撃は低威力で部位破壊値高い攻撃にすればおk

  21. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 18:59:56 ID:c47d84cf7 返信

    難易度は今までで一番低めだと思うけど・・・

  22. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 19:47:25 ID:48b3946b2 返信

    ワールドは新規向けの難易度調整のせいでシリーズ経験者からすると簡単過ぎてベヒやマムソロしかやることなかったな
    アイスボーンはただただ面倒くさくなっただけ

  23. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 21:17:10 ID:203fd9e4f 返信

    アイスボーンも無印からいろいろ改善されてるところは評価できるんだがなぁ
    傷つけとぶっ飛ばしの要素があるだけで無印含む全てのシリーズ作品よりも劣ってる
    アクションゲーでこんなテンポの悪いもん採用しちゃアカンて

  24. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 22:16:18 ID:a86674bae 返信

    出荷じゃなくて販売なのか、凄いな
    アイスボーンはだるかった
    いや、ワールドからしてだるかったが
    バイオ6から同様、もう新作では買わない

  25. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/14(土) 22:52:19 ID:bef3ee9c9 返信

    販売本数だけ見りゃ確かにすごいが、その内で今現在まで
    継続プレイしてるユーザー層は1割にも達してないんじゃないか

  26. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 00:22:53 ID:0a6055a1b 返信

    MHFやDDONなどがサ終したからユーザー増えたり出戻りした人が多いようですね。CAPCOMの株主総会みたらオンラインゲームの新作でるようなフラグあるみたいだしDDONの新作だすのかな?

  27. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 11:42:19 ID:430808b01 返信

    G級はいらないから大型アプデ来てくれ

  28. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 11:53:43 ID:f80f0948e 返信

    これ難易度が難しいんじゃなくて
    難易度が選べないことが問題だと思うんだよね

    海外を見て言うならゴッドオブウォーとか例えに出すと分かりやすいかな
    あのゲームも純粋なアクションだけど
    難易度によって結構難しくもなるから
    でもゲームとして難しいってのはあまり聞いたことないね

  29. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 12:16:26 ID:356c50f14 返信

    ワールドがお前の所で出なかったのはお前の所のハードがPS3より低いからなんだからこんな所で口汚く誹謗中傷しても意味ないぞ

  30. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 12:18:31 ID:b5747a28a 返信

    装飾品がガチャじゃなくなりますように

  31. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 14:39:45 ID:6b769c31e 返信

    めっちゃコメが増えてると思ったら自演してるだけだった・・・必死すぎだろ

  32. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 15:19:43 ID:f415d573d 返信

    自演さむすぎ…
    バッチェ冷えてますよ〜

  33. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 15:21:51 ID:356c50f14 返信

    ルーターリセットミスって自演しまくったんやろなID変えるの失敗してるし

  34. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 15:47:17 ID:3d545331c 返信

    一人で16人分も自演していてゾッとした
    そんなことで対立煽っても何の意味も無いよ

  35. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 15:48:34 ID:bbf938cd3 返信

    自演レス全部読んでみたけど具体的にどこが悪かったのかとか全く書いてないし全体的に薄っぺらいんだよなあ

  36. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 15:54:48 ID:cfac4ab9d 返信

    ※31
    ダブルクロスが
    やりごたえありすぎた!

    やっぱりダブルクロスやおな!
    Switchでやってるけど、
    ボリュームもあってたのしい!
    当分はダブルクロスだけで満足出来る!そのくらい言いきれるね!

  37. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 16:03:18 ID:cfac4ab9d 返信

    Switchのダブルクロスが
    楽しすぎたから、
    今後のSwitchの
    モンハン新作にも期待し続けている。
    誰がなんと言おうと
    Switchでの新作を待ち続けてる!

    カプコンさーん!
    Switchでのモンハン新作、
    お願いしまーーす!

    次回作ではちゃんと
    亜種出して欲しいですー!

  38. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2020/03/15(日) 16:20:51 ID:bcc4b1c8f 返信

    管理人ですこんばんは。
    不適切なコメントがありましたので31番からのコメント16件を削除させていただきました。削除後は番号が詰めて表示されています。

  39. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 16:49:53 ID:077893dcd 返信

    簡悔運営なので易しくはしないでしょうね。そしてアイボで有効だった手段は悉くつぶされそうです。個人的にはマルチ仕様しかないクエストが無くなってほしいですがマルチ推しのカプコンなのでそれもなさそうです。あと救難は国内限定募集と誰かが抜けた後の再募集が欲しい…いやアイボでも今からでも追加してほしい。

  40. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 17:35:39 ID:71eea5f21 返信

    ダブルクロス面白いかなぁ…
    狩技が子供っぽいよね…
    クラッチとか、余計なの無くしてほしい。
    そうすれば、アイボが一番いいかな…
    スイッチとか、マジやめてください。

  41. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 18:46:32 ID:7ac05f1ca 返信

    上位までで「難しい」は流石に下手くそというかこのゲーム向いてない

  42. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 20:01:25 ID:705386c4e 返信

    記事が適当過ぎるわ

  43. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/15(日) 21:33:42 ID:3412cfcad 返信

    兎に角硬い、素早くて隙きが殆ど無いとかの旧作の高難度よか、まだアイスボーンの定期的に傷付けという手順をふませる難易度の上げ方のほうが個人的には良かったと思ってるけど。
    導きの素材集めはちょっとめんどいけどね、もうちょっと緩和して欲しさはあるけど徐々にでいいかなー

  44. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 12:12:11 ID:9019c53ea 返信

    難易度は過去最低?
    めんどくささと飽きの速さが過去最高だから叩かれているのでは……?
    ワールドはプラットフォーム変えた新作でUIの残念さとかも仕方ないとして次回作で改善されると期待されてたのに、DLCで改善する所か比較的文句少なかったアクション部分を改悪したからな
    翼竜墜落とか逆に増やしてくる当たり改善する意思が全く感じられない

  45. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 13:59:52 ID:49bbbd9cb 返信

    なんか来年あたりにもう一本アイボー並みのDLC出して新作発売までの時間稼ぎするような気がするんだよなぁ

  46. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 15:32:23 ID:d80f72640 返信

    スキルの効果の説明文に抜けがあるのはよくないなぁ
    海外はモンハンの攻略サイト充実してないのかな?
    sekiroみたいな難易度高いアクションゲームがGOTY取れるのに、モンハンがむずいっていうのはいかがなものだろ?
    アイテムの使用チュートリアルもっと増やした方がいいかもね
    罠の存在すら知らない新規いそう
    最初から最低限の事はチュートリアルに盛り込んどく

  47. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 16:32:22 ID:9477ec583 返信

    小タル爆弾で一部の壁やオブジェクトを壊すチュートリアルとか尻尾攻撃しかしてこないナルガ相手に指定回数フレーム回避を決めるチュートリアルとかあってもいいかも

    武器は14種あるからチュートリアルでやるには長すぎるけど任意にしたらやらない人やそもそもクラッチ指南みたいに気付かない人とかも出てくるよなあ

  48. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 17:35:52 ID:b86f1fda8 返信

    アイスボーンが失敗したんじゃなくてアイスボーンを買って失敗した人が多いんだよなー
    次作はもう売れんだろう

  49. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 22:25:25 ID:a33d06647 返信

    初見殺しに攻略法見ないと絶対分からないギミックだらけのデモンズダクソブラボに
    「RTAだと高速クリア出来るからボリューム不足、難易度高い、簡悔、製作者の意地が悪い、俺が気持ちよく無いからクソ、携帯機で出さないから売れない、武器のバランス悪い」
    こんな評価してやつを見たことがない
    が、モンハンの話題になると湧き出る奴等の評価はこれで埋め尽くされてるな
    かたやモンハンのPSストアとスチームは概ね高評価
    PS4もPCも無くて遊べないからってそう僻むなよ

  50. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 23:12:28 ID:6993f2e12 返信

    スチームが…概ね高評価…?
    ttps://store.steampowered.com/app/1118010/Monster_Hunter_World_Iceborne/

  51. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/18(水) 20:00:36 ID:4c29b89ea 返信

    48は主語デカくしてないで大人しく別ゲー行けよ、沢山あるだろ?

  52. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/25(水) 20:07:44 ID:a947a0695 返信

    シリーズプレイヤーからしたらむしろ簡単すぎた
    シリーズ初見だと難しかったかもな
    次回作はキャンプで無限にアイテム補給できるの無くしてくれや
    あれのせいで緊張感がないのとハメ殺しが調整の基本になってる
    エンドコンテンツは昔のほうが死闘感あって面白かった