アイスボーンの累計販売本数500万本を達成!次回作では難易度調整くるかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

カプコン公式サイトと公式twitterでアイスボーン500万本突破のお知らせが出ました(パフーパフー)

※カプコン公式の告知はこちら

MHWは2020年1月2日時点で1500万本

アイスボーンは最近になって500万本を達成

新作アプリ『モンスターハンター ライダーズ』は300万ダウンロード

ハリウッド映画も2020年9月4日公開予定

 

 

感想と次回作への期待

(ミラボレアスが実装されたらさらに伸びたりするかも?)

勢いに乗ってますね。さらなる飛躍に期待したいところです。気になる点があるとすればMHWからアイスボーンへの移行プレイヤーが少なめなことです。MHWの時、海外(特に欧米)のプレイヤーから「難しすぎる」という声がかなり聞かれたので次回作では難易度の設定などが入るかもしれませんね。

ただ個人的には難易度でプレイヤーが分けられてしまうのはもったいないので、防御系スキルの調整などでまとまって欲しいと思ってます。今作でも精霊の加護などの効果高いんですけどね。ちょっと調べないとわからない部分が多く、カジュアルなプレイヤーは調べる前に離れてしまったのではないでしょうか。

今思いついたんですが「精霊の加護」を削除して「防御」を%ダメージカットにするのはどうでしょう。最大で常時30%カットにする感じで。初心者にも名前どおりの効果で分かりやすいと思うのですが。

 

というわけで思ったままを書いてみました(‘ω’)
何はともあれ500万本おめでとうございます!

コメント

  1. せっかくワールドで期待したのにアイスボーンでこのザマだもんな。
    新要素とやらを詰め込んだ結果がデメリットの相乗効果にしかなってないのが悲しいね。

  2. アイスボーンはDLCだぞ??????何いってんだ?????

  3. ワールドはなんだかんだ発売からずっと遊んでたけどIBは新しく追加した部分がほんとつまらんくて最初の2週間ぐらいで自然とやらなくなっちゃったな

  4. ワールド難しいのか…。あれで難しかったのか

  5. 難しいって声は単純に脳筋チンパンで相手の動きを見ないで乙っている奴らだからカウントしなくてもよい

    逆に糞の地、複合スキル&抽選率問題、近接武器調整などかなり疎かにしている部分が問題

    普通にプレイするぶんには、良いけどガッツリやると今回ばかりはゲームのタイトルブランドに甘えた作りにしか感じないかなぁ…

  6. ワールドは日本人的にはモンハンやり慣れてるしシリーズ内でも難易度低いほうだから簡単だったと思うけど外国勢からしたら初モンハンが大多数だろうし難しいっていう評価は別に不自然だとは思わない

  7. ワールドで相当難易度に気を使ったろうにアイボーで簡悔発動しまくる体たらくよ
    バカプコンって動画で国内コメ禁止にしたり国内ユーザーの意見シャットアウトしてんのにワールドのぬるいだちょろいだって意見は何で吸い出してんだ?性格終わってんだろ

  8. ワールドの難易度調整は凄くよかったと思うよ。ナナが配信されるまでは

  9. MHWが難しい?ただの甘えだろ

  10. モンスターめっちゃ強くても、徹甲ライトとかの初心者救済はある

  11. どうせ難しいとか言ってる奴は、モンスターに合わせてマイセット使い分けないような奴らだろう

  12. 得意不得意は誰もが持つコミュニケーション by 岡村靖幸

  13. 作り手の性格の悪さが滲み出てるから、1000万人もアイスボーンまではプレイしなかった。

  14. IBは難易度が高いというより面倒でイラつく。

  15. 文化の違いはあるわなぁ
    初モンハンであろう海外勢が苦戦するのもよく分かる

  16. 最近の洋ゲーはド親切だしヌルゲーに慣れてそう感はある

  17. アイスボーン失敗した事にしたい勢は分かりやすいなぁ

  18. 実際傷付け要素無ければかなり良かったと思うよ。
    テンポが悪いのが爽快感なくしてる。
    怒り中はぶっ飛ばし出来ないんだからそれでいいじゃん、カプコン!

  19. 武器ごとの傷付け格差無くせば良かった

  20. ぶっとばしは8方向調整可能でして罠に向けて走らせるためのアクションにして壁ドンは微ダメ+小怯みくらいにする
    クラッチ攻撃は低威力で部位破壊値高い攻撃にすればおk

  21. 難易度は今までで一番低めだと思うけど・・・

  22. ワールドは新規向けの難易度調整のせいでシリーズ経験者からすると簡単過ぎてベヒやマムソロしかやることなかったな
    アイスボーンはただただ面倒くさくなっただけ

  23. アイスボーンも無印からいろいろ改善されてるところは評価できるんだがなぁ
    傷つけとぶっ飛ばしの要素があるだけで無印含む全てのシリーズ作品よりも劣ってる
    アクションゲーでこんなテンポの悪いもん採用しちゃアカンて

  24. 出荷じゃなくて販売なのか、凄いな
    アイスボーンはだるかった
    いや、ワールドからしてだるかったが
    バイオ6から同様、もう新作では買わない

  25. 販売本数だけ見りゃ確かにすごいが、その内で今現在まで
    継続プレイしてるユーザー層は1割にも達してないんじゃないか

  26. MHFやDDONなどがサ終したからユーザー増えたり出戻りした人が多いようですね。CAPCOMの株主総会みたらオンラインゲームの新作でるようなフラグあるみたいだしDDONの新作だすのかな?

  27. G級はいらないから大型アプデ来てくれ

  28. これ難易度が難しいんじゃなくて
    難易度が選べないことが問題だと思うんだよね

    海外を見て言うならゴッドオブウォーとか例えに出すと分かりやすいかな
    あのゲームも純粋なアクションだけど
    難易度によって結構難しくもなるから
    でもゲームとして難しいってのはあまり聞いたことないね

  29. ワールドがお前の所で出なかったのはお前の所のハードがPS3より低いからなんだからこんな所で口汚く誹謗中傷しても意味ないぞ

  30. 装飾品がガチャじゃなくなりますように

  31. めっちゃコメが増えてると思ったら自演してるだけだった・・・必死すぎだろ

  32. 自演さむすぎ…
    バッチェ冷えてますよ〜

  33. ルーターリセットミスって自演しまくったんやろなID変えるの失敗してるし

  34. 一人で16人分も自演していてゾッとした
    そんなことで対立煽っても何の意味も無いよ

  35. 自演レス全部読んでみたけど具体的にどこが悪かったのかとか全く書いてないし全体的に薄っぺらいんだよなあ

  36. ※31
    ダブルクロスが
    やりごたえありすぎた!

    やっぱりダブルクロスやおな!
    Switchでやってるけど、
    ボリュームもあってたのしい!
    当分はダブルクロスだけで満足出来る!そのくらい言いきれるね!

  37. Switchのダブルクロスが
    楽しすぎたから、
    今後のSwitchの
    モンハン新作にも期待し続けている。
    誰がなんと言おうと
    Switchでの新作を待ち続けてる!

    カプコンさーん!
    Switchでのモンハン新作、
    お願いしまーーす!

    次回作ではちゃんと
    亜種出して欲しいですー!

  38. 管理人ですこんばんは。
    不適切なコメントがありましたので31番からのコメント16件を削除させていただきました。削除後は番号が詰めて表示されています。

  39. 簡悔運営なので易しくはしないでしょうね。そしてアイボで有効だった手段は悉くつぶされそうです。個人的にはマルチ仕様しかないクエストが無くなってほしいですがマルチ推しのカプコンなのでそれもなさそうです。あと救難は国内限定募集と誰かが抜けた後の再募集が欲しい…いやアイボでも今からでも追加してほしい。

  40. ダブルクロス面白いかなぁ…
    狩技が子供っぽいよね…
    クラッチとか、余計なの無くしてほしい。
    そうすれば、アイボが一番いいかな…
    スイッチとか、マジやめてください。

  41. 上位までで「難しい」は流石に下手くそというかこのゲーム向いてない

  42. 記事が適当過ぎるわ

  43. 兎に角硬い、素早くて隙きが殆ど無いとかの旧作の高難度よか、まだアイスボーンの定期的に傷付けという手順をふませる難易度の上げ方のほうが個人的には良かったと思ってるけど。
    導きの素材集めはちょっとめんどいけどね、もうちょっと緩和して欲しさはあるけど徐々にでいいかなー

  44. 難易度は過去最低?
    めんどくささと飽きの速さが過去最高だから叩かれているのでは……?
    ワールドはプラットフォーム変えた新作でUIの残念さとかも仕方ないとして次回作で改善されると期待されてたのに、DLCで改善する所か比較的文句少なかったアクション部分を改悪したからな
    翼竜墜落とか逆に増やしてくる当たり改善する意思が全く感じられない

  45. なんか来年あたりにもう一本アイボー並みのDLC出して新作発売までの時間稼ぎするような気がするんだよなぁ

  46. スキルの効果の説明文に抜けがあるのはよくないなぁ
    海外はモンハンの攻略サイト充実してないのかな?
    sekiroみたいな難易度高いアクションゲームがGOTY取れるのに、モンハンがむずいっていうのはいかがなものだろ?
    アイテムの使用チュートリアルもっと増やした方がいいかもね
    罠の存在すら知らない新規いそう
    最初から最低限の事はチュートリアルに盛り込んどく

  47. 小タル爆弾で一部の壁やオブジェクトを壊すチュートリアルとか尻尾攻撃しかしてこないナルガ相手に指定回数フレーム回避を決めるチュートリアルとかあってもいいかも

    武器は14種あるからチュートリアルでやるには長すぎるけど任意にしたらやらない人やそもそもクラッチ指南みたいに気付かない人とかも出てくるよなあ

  48. アイスボーンが失敗したんじゃなくてアイスボーンを買って失敗した人が多いんだよなー
    次作はもう売れんだろう

  49. 初見殺しに攻略法見ないと絶対分からないギミックだらけのデモンズダクソブラボに
    「RTAだと高速クリア出来るからボリューム不足、難易度高い、簡悔、製作者の意地が悪い、俺が気持ちよく無いからクソ、携帯機で出さないから売れない、武器のバランス悪い」
    こんな評価してやつを見たことがない
    が、モンハンの話題になると湧き出る奴等の評価はこれで埋め尽くされてるな
    かたやモンハンのPSストアとスチームは概ね高評価
    PS4もPCも無くて遊べないからってそう僻むなよ

  50. スチームが…概ね高評価…?
    ttps://store.steampowered.com/app/1118010/Monster_Hunter_World_Iceborne/

  51. 48は主語デカくしてないで大人しく別ゲー行けよ、沢山あるだろ?

  52. シリーズプレイヤーからしたらむしろ簡単すぎた
    シリーズ初見だと難しかったかもな
    次回作はキャンプで無限にアイテム補給できるの無くしてくれや
    あれのせいで緊張感がないのとハメ殺しが調整の基本になってる
    エンドコンテンツは昔のほうが死闘感あって面白かった

  53. いやモンハンむずいよ…歴戦古龍とかリオ夫妻希少種とかついていけない
    お前ら上手すぎるか上手くなりすぎたんだよ。ライト層はそこまで昇りつめられん
    個人的には危険度2の歴戦あたりと戦ってる時が一番楽しいから
    ハクスラしてけば歴戦古龍もそれくらいの難易度になるようにこっちを強化させてほしい

タイトルとURLをコピーしました