【アイスボーン】ウラガンキンを転倒→発掘すると出る特殊痕跡について調査してきた!

導きの地のウラちゃんの特殊痕跡について調べてきました。

調査内容

導きの地のウラガンキン通常個体は転倒させ背中を発掘することで特殊痕跡を入手できます。「色々なモンスターの特殊痕跡が手に入るのでは・・・」と思い2時間くらい転ばして発掘を繰り返してきました。その結果わかったことをご報告いたします。

調査方法

導きの地の溶岩地帯のウラガンキン通常個体をローリング中にハジケ結晶を当てることで何度も転倒させ、発掘を繰り返しました。回数制限はなく1匹で無制限に発掘可能です。

調査結果

調査の結果、出現する特殊痕跡は飛竜種、魚竜種、獣竜種の3種類のみということがわかりました。そして下記のとおり出現するモンスターも溶岩地帯のものに限られていました。

飛竜種→リオレウス亜種

魚竜種→ヴォルガノス

獣竜種→ブラキディオスまたはアンジャナフ亜種

牙獣種(ラージャン)、古龍種、鳥竜種の特殊痕跡は出ず、進行度を進めることもできません。また特殊痕跡ではなく解析済みモンスターとして手に入る場合もありますが、それも上記の4種に限られています。溶岩地帯で出現することになっているその他のモンスター「リオレウス、ドドガマル、ウラガンキン、バフバロ、ディノバルド、ティガレックス、オドガロン亜種、金レイア、銀レウス」の特殊痕跡は出現しませんでした。

ドドガマルが出ないのはちょっと不思議ですね。全域で出るアンジャナフ亜種が出て、バフバロが出ないのは不自然ですし。エリア分けで決定されているわけではなく独自の設定になっているようです。

まとめ

(ご協力ありがとうございましたウラちゃん!)

ウラガンキン通常個体の転ばし発掘で手に入る特殊痕跡は特定のモンスターのみで、幅広いモンスターの特殊痕跡集めはできないことがわかりました。しかしヴォルガノスとブラキディオスは溶岩地帯専門もモンスターなので「溶岩地帯を上げたい時にウラガンキンの痕跡集めから始める」という手段がとれそうです。溶岩地帯が上がった後に出てくる歴戦ウラガンキンは直接上記の4種のモンスターの解析済みの特殊痕跡が手に入るので通常個体よりおすすめです。

追加情報ですがウラガンキンの特殊痕跡はなぜか瘴気地帯の歴戦ラドバルキンから取れるようです。そこから始めるのもいいかもしれません。

また今回の調査結果から「特殊痕跡は新規で入手した時に対象モンスターが決定している」ことがほぼ確実となりました。まぁ解析が終わらないと結局わからないのであんまり意味はないんですけどね。

というわけでウラちゃん調査でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アイスボーン】ウラガンキンを転倒→発掘すると出る特殊痕跡について調査してきた!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/12(土) 19:02:39 ID:ecb4d74af 返信

    歴戦個体じゃいと掘ってもモンスターでませんよ。歴戦じゃないと素材しかでません。

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2019/10/12(土) 19:08:01 ID:6b2f714a1 返信

    ラドバルキンに歴戦を追記しました(‘ω’)

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/12(土) 19:23:21 ID:a8d556cd1 返信

    霊脈の剛龍骨1600集めたぞ~

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/13(日) 06:26:05 ID:78991dc9e 返信

    ウラガンキンを転倒させれることを初めて知ったわ…

  5. 名前:ななし 投稿日:2019/10/13(日) 13:42:02 ID:19b211d3e 返信

    ※1
    歴戦じゃなくても低確率で特殊痕跡取れますよ

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/08(金) 21:59:09 ID:94108efcc 返信

    アプデで修正された?
    なんか出ないんだけど