導きの地の地帯ゲージ上昇の法則が判明したぞー(はちぇみちゅ☆トモちゃん様調査)

地帯ゲージの上がり方がまちまちだったので不思議に思ってましたがはちぇみちゅ☆トモちゃん様の調査により解明されました。こころよく了承を得られたので掲載させていただきます。

※10月14日更新

調査結果

地帯レベルの上昇量は危険度による差がない

モンスター別・地帯レベル増減の法則

※10月14日更新いたしました。

2地帯モンスターの説明

地帯別レベル上げおすすめモンスター

地帯レベル上げ効率アップ方法

簡易まとめ

・地帯レベルの増減は危険度による差はない。

・2地帯に出現するモンスターはその2地帯が増加し、その他2地帯が減少する。マップを開いたときの出現地帯がメイン地帯であり上昇量が大きく、そうでない方がサブ地帯で上昇量が少ない。

・4地帯で出現するモンスターは地帯ポイントの増減がない。

・調査ポイントの入手と同時に地帯ポイントも入る。

おわりに

というわけではちぇみちゅ☆トモちゃん様の素晴らしい調査でした。検証でも言及されていますが、1体のモンスターにひたすらに罠を仕掛け続け一気に地帯レベルを上げる方法も有効なようです。時間をかけて1→7に一気に上げている方もいました。

今後、溶岩地帯が追加された場合もこの法則に従った変動になると予想されることから、参考に調査することができると考えられます。改めてはちぇみちゅ☆トモちゃん様の調査に感謝します。

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『導きの地の地帯ゲージ上昇の法則が判明したぞー(はちぇみちゅ☆トモちゃん様調査)』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 15:41:58 ID:99e536e17 返信

    こういう検証まじで助かる 罠ずっと使えば結構効率いいんだね

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 16:04:24 ID:d5b9ae90c 返信

    調査ポイント=ゲージ上昇量だから引っかかるだけでポイント入って調合素材ある限り置きまくれる罠が効率いいのか。
    本体と尻尾の剥ぎ取りで特殊痕跡の解析も上がるから最高効率は尻尾切って捕獲なのかな

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 16:38:08 ID:c20e68367 返信

    ソロ専のワイ、この方のツイートと同じ方法でレベリングしてた。現在、荒地Lv6 今日もクルルヤックの捕獲に調査に向かう。

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 16:49:53 ID:d23766099 返信

    有難いわ
    危険度の高いモンスターを狩ろうとかデマ情報流す害悪攻略サイトホンマ

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 18:21:43 ID:4e4eb6936 返信

    これはありがたい!

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 19:42:27 ID:79314dcbd 返信

    罠がいいのは何となく気づいてた。罠猫でポイント稼いでくれるから有効
    あと荒地はボルボロスの泥落としが部位破壊扱いだから水流弾で落としてるとぐんぐん上がるね

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 19:53:58 ID:99e536e17 返信

    試しに15個くらい罠置いたらレベル5のゲージ1割くらいからレベル7まで行ったわ
    陸珊瑚がレベル7から5まで下がったけど

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 20:19:11 ID:453c6bbff 返信

    罠置いて色んな部位に散弾ぶっ放して麻酔弾
    まだやってはないがこれきっと相当なスピードで上がるな…(期待)

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 21:47:22 ID:d024f6fe5 返信

    荒地/珊瑚を共にLv7にあげられるのはレイア亜種だけ
    谷/珊瑚をLv7にあげられるのはオドガロンだけ
    罠上げでグンと地帯あげるのならこの二体どちらかですね
    効率とか素材気にしないなら森/荒地が一番両立させやすいですが、さすがにモンスが微妙すぎる

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/05(土) 22:37:27 ID:619e2cacc 返信

    やっぱ痕跡ストーカーがいいのかね

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 02:56:11 ID:2c46f98e7 返信

    切断プレイ(マルチプレイ)は不要だったと

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 03:26:20 ID:6a38360c4 返信

    どっちにしろマルチは有用じゃないかしら
    地帯レベルに応じて獲得量上がるし
    それとも捕獲討伐p以外は地帯レベルに影響されないとか?

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 07:11:10 ID:a401b3924 返信

    ※11
    身内でのマルチなら罠→補充の間に仲間が交互に罠しかければすぐレベルUPできるとして
    モギー集めとかも捗りそう

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 07:47:05 ID:2d4461fbb 返信

    モンスターを倒した際の地帯ポイントは少ないって言ってるけど
    地帯レベル低いところに救援参加して部位破壊や痕跡など特に意識しないでも1体倒すだけで7、8割もらえるよね
    地帯レベルが違う場合の獲得ポイントの検証はないのだろうか

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 10:49:21 ID:dc128ed81 返信

    こういう検証してくれる人本当にありがたい
    これ知ってれば溶岩地帯きても地帯レベル上げのハードルは下がるね

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/10/06(日) 12:02:27 ID:aa6976246 返信

    地帯レベルによる上昇量の違いについては言及されてない感じかな
    流石に勘違いってことはないだろうし低レベル救援に入って痕跡集めが一番効率いいか?