【MHW】アイスボーンデザコン武具の全順位を集計!結果を発表!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスボーン武具デザインコンテストで最終審査に残る装備が決定しました!

 

 

※公式サイトより引用

武具デザインコンテストのユーザー投票結果発表!
ハンター武器20作品、オトモ武器・防具セット12作品の中から日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、各地域でのSNS投票を合計し、得票数の多かった全13作品が決定しました。
このハンター武器8作品、オトモ武器・防具セット5作品の中から『モンスターハンターワールド:アイスボーン』開発陣による最終審査を経て最優秀賞2作品が決定します!

 

 

しかしながら最終審査に残った作品はわかるものの順位がわからないため、独自に日本・アメリカの公式ツイッターの「いいね」を集計。全体の順位表を作ってみました。

※公式見解ではありません。
※集計日時は応募受付からしばらく後です。
※日本公式ツイッターとアメリカ公式ツイッターのみ集計しています。ヨーロッパ・中国などを含まず全世界のものではありません。

 

 

1位(最終審査入り)

投票数:46,190(日本:31,554 アメリカ:14,636)

日本では2位に2倍以上の差をつけて1位。しかしアメリカでは僅差で2位でした。高い人気を誇り本命と言えるかもしれません。

 

 

 

2位(最終審査入り)

投票数:31,358(日本:14,408 アメリカ:16,950)

日本で2位、アメリカでは堂々の1位を獲得。アメリカでの人気はロボットアニメの影響なのでしょうか。

 

 

3位(最終審査入り)

投票数:22,011(日本:10,327 アメリカ:11,684)

日本では5位、アメリカでは3位を獲得。海外でも高い人気が出ました。

 

 

4位(最終審査入り)

投票数:20,571(日本:14,205 アメリカ:6,366)

日本では3位、アメリカでは5位でした。お国柄が出た感じですね。

 

 

 

5位(最終審査入り)

投票数:15,689(日本:8,962 アメリカ:6,727)

日本では6位、アメリカでは4位でした。やはり和風はアメリカで人気がありますね

 

 

 

6位(最終審査入り)

投票数:14,797(日本:10,853 アメリカ:3,944)

日本では4位でしたがアメリカでは15位と大きな差がでました。

 

 

7位(最終審査入り)

投票数:13,407(日本:8,074 アメリカ:5,333)

日本では9位、アメリカでは6位でした。高い順位を獲得し最終審査に進出しました。

 

 

 

8位(ただし最終審査に残らず)

投票数:13,039(日本:8,420 アメリカ:4,619)

日本では8位、アメリカでも8位、総合8位。しかし世界累計では9位以降だったようで最終審査には残らなかった。残念。

 

 

 

9位(最終審査入り)

投票数:12,019(日本:7,128 アメリカ:4,891)

日本では12位、アメリカでは7位でした。こちらも少しお国柄を感じる結果となりました。海外での人気に押されて最終審査入りした形です。

 

 

 

10位

投票数:11,798(日本:7,844 アメリカ:3,954)

日本では10位、アメリカでは14位でした。この丁寧なデザインで10位になるとは。デザコンのレベル高いですねー

 

 

 

11位

投票数:11,396(日本:8,550 アメリカ:2,846)

日本では7位ですが、アメリカでは18位とイマイチな結果に。波の絵は海外でなじみがなかったようですね~

 

 

 

12位

投票数:11,287(日本:6,726 アメリカ:4,561)

日本では13位、アメリカでは9位でした。チャアクの対抗馬が強すぎたのかもしれません。

 

 

 

13位

投票数:11,217(日本:7,163 アメリカ:4,054)

日本では11位、アメリカでは12位でした。完成されたデザインなのにもったいないですね。カプコンのデザイン部門に入社してくれたらいい仕事してくれそうと思ったり。

 

 

 

14位

投票数:11,132(日本:6,662 アメリカ:4,470)

日本では14位、アメリカでは10位。アメリカで高順位でした。

 

 

 

15位

投票数:10,687(日本:6,505 アメリカ:4,182)

日本では15位、アメリカでは11位でした。女性ウケが悪かったに違いない・・・

 

 

 

16位

投票数:8,844(日本:4,859 アメリカ:3,985)

日本では16位、アメリカでは13位。好きな人は好きそうなデザインですが全体からの支持は得られなかった模様です。

 

 

 

17位

投票数:7,541(日本:4,675 アメリカ:2,866)

日本18位、アメリカ17位。精巧なデザインだが全体の評価は得られず。もったいないー!

 

 

 

18位

投票数:7,138(日本:4,661 アメリカ:2,477)

日本・アメリカ共に19位。残念ながらモンハンワールドでバーベキューは楽しめないようだ。

 

 

 

19位

投票数:6,963(日本:4,067 アメリカ:2,896)

日本では20位、アメリカでは16位。実装されたら面白そうなデザインだったんですが人気はいまいちでした。

 

 

 

20位

投票数:6,552(日本:4,759 アメリカ:1,793)

日本では17位、アメリカでは20位でした。3Dグラにしたらキレイだと思うんですけどねー

 

 

 

オトモ武器・防具セット

 

1位(最終審査入り)

投票数:25,048(日本:17,761 アメリカ:7,287)

日本アメリカ共に1位を獲得。ぼやけた字が漢字に見えるので、デザインしたのは中国か台湾の人じゃないかと思ったり。どうでしょうね。

 

 

2位(最終審査入り)

投票数:17,635(日本:11,762 アメリカ:5,873)

日本で3位、アメリカで2位。こちらも世界で高い人気を博しました。ユラユラフェイクとペアルックできる日が来るかもしれません。

 

 

 

3位(最終審査入り)

投票数:17,505(日本:12,929 アメリカ:4,576)

日本で2位、アメリカで3位。鮫アイルーは僅差で3位となりました。

 

 

 

4位(最終審査入り)

投票数:13,597(日本:10,907 アメリカ:2,690)

日本4位、アメリカ6位。丁寧でかわいいデザインで4位入賞。レイアハンマーがかわいい。

 

 

 

5位(ただし最終審査に残らず)

投票数:12,340(日本:9,347 アメリカ:2,993)

日本で5位、アメリカで5位。シビレガスガエルの雨がっぱは衝撃的なことに最終審査に残りませんでした。世界累計で僅差で犬のきぐるみ装備に負けたようです・・・残念。

 

 

 

6位(最終審査入り)

投票数:12,320(日本:8,134 アメリカ:4,186)

日本で6位、アメリカで4位でした。和風なワンちゃんがシビレガスガエルを押しのけ最終審査に残りました。

 

 

 

7位

投票数:9,875(日本:7,888 アメリカ:1,987)

日本で7位、アメリカで8位。ハイセンスなデザインながらあまり支持はえられなかったようです。この装備ももったいないですねー

 

 

 

8位

投票数:9,083(日本:7,151 アメリカ:1,932)

日本で8位、アメリカで9位。イギリスの兵隊さんのようなおしゃれなデザインの装備ですが、世界で8位に落ち着きました。デザコンはインパクトが必要なんですかね~。

 

 

 

9位

投票数:7,896(日本:6,337 アメリカ:1,559)

日本で9位、アメリカで10位。

 

 

 

10位

投票数:6,085(日本:3,954 アメリカ:2,131)

日本で11位、アメリカで7位。日本ではいまいちですがアメリカで評価されたようです。

 

 

 

11位

投票数:5,490(日本:4,530 アメリカ:960)

日本で10位、アメリカで11位。こんなにかわいいのに残念な結果に。こんなにかわいいのに。

 

 

 

12位

投票数:4,558(日本:3,936 アメリカ:622)

日本、アメリカ共に12位。武器のデザインがどこかで使われるといいのですが。

 

 

まとめ

お国柄が出る結果となり集計していてなかなか面白かったです。実装されるのは1位のチャアクが濃厚のような気もしますが、ガンランスのイベント武器がないのでバランスをとってロボ手のガンランスが実装される可能性もありますね。オトモ装備では個人的にシビレガスガエルの雨がっぱが最終審査に残らないことが衝撃でした。1位か2位になると思ったんですが海外で支持を得られなかった模様です。

4月上旬に最終審査が終了するということなので期待して待ちましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 何その6位のランスを選ぶようなキッズの精神の持ち主が日本には多いみたいな言い回し

  2. やっぱり、日本人と好みがわかれるな

  3. 2位はアイアンマン+パシフィックリムって感じだな

  4. アイスボーンには新太刀は無いと言う事で?(太刀厨)

  5. 笛が最終審査に入るとは…
    海外では結構人気なのかな?とにかく実装されたら超嬉しい

  6. 笛を、、、、ほんと、助けてください( ´・ω・`)

  7. 猫の11位のやつ好き
    ハンターのも出してもらってとオトモとペアルックしたかった残念

  8. 審査員特別枠とかで料理長のハンマーも実装してくれないかなw
    実にモンハンのネタ武器感あって好きなんだ

  9. 海外に媚び売るだろうから十中八九ロボ手ガンス

  10. 開発者はコラボとかネタ以外ではダサいのしか作れないんだしランキング10までは全部採用でいいだろ
    むしろなんで渋るんだ
    一番重要なデザイン発案をパスしてるんだぜ?

  11. 雨ガッパ残らなかったのか…

  12. コラボから外されがちな不人気武器を救済してやればあ

  13. ビックオーっぽいのでパイルバンカーできたら最高

  14. デザインの元ネタにしたであろうものが丸わかりなのやこういうのが受けるんだろ的な奴が軒並み下にいてまあそういうの見る人にはわかるんやろなって

  15. これって結局どれが優勝したん?

タイトルとURLをコピーしました