初めてマムタロトにチャレンジする人向けにマムタロト超簡単説明を書きました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マムタロト初心者向け・超簡単説明!

マムはルールがいろいろあって怖くて参加できない!」「初めてマムにいったけど文句言われて心が折れた・・・」という声を聞いたので、マムタロトでとるべき行動と装備を超簡単に説明したいと思います。下記の装備セットを使い、赤字部分を守っていればとりあえず問題は起きないでしょう。

 

 

マムタロト用エンプレスシェル・冥灯テンプレ

その他:反動パーツ×3、会心カスタム

装衣:転身の装衣、耐熱の装衣

この装備セットを作りましょう。管理人も愛用している超おすすめ装備セットです。この装備以外で参加しても最終エリアで睡眠を入れられる人がいれば特に問題はありませんが、この装備は多くの状況に対応でき優秀です。

※1週目に威嚇が必要な場合は体力珠を入れ替えて対応しましょう。
※腰はゾラコイルγがあれば入れ替えることでスキルが少し良くなります。

 

 

マム簡単説明及びやってはいけないこと(赤字)

(上は「解き放たれた」状態のマムタロト)

マムタロトには痕跡集めをする1週目とクリアを目指す2週目がある。1週目はあらゆる攻撃行動を一切してはいけない。ガジャブーを攻撃してもいけない。痕跡と落ちているアイテムを拾うだけにする。約8分でマムタロトが帰還しクエスト終了となる。

2週目は大タル爆弾Gを調合分(鬼ニトロダケ、大タル5、爆薬)を持ちスタート。最初に爆弾でマムの胸に大ダメージを与えると赤熱化(肉質がやわくなる)するのでその後電撃弾で金属部位を片っ端から破壊する。

ダメージを十分に与えるとマムは「解き放たれた」状態になり全身から金属が取れる。見た目も肉質も全然変わる。その後は斬烈弾で頭と尻尾の破壊を狙って攻撃。

最終エリアであるエリア4に入ったら睡眠を入れるので攻撃を一時停止。睡眠爆破の後、頭に斬烈弾を撃ち続ければクリアできる。

最大の注意点は2週目は最終エリアまで絶対に睡眠を入れてはいけないこと。マムは実質睡眠が1度しか効かないため最終エリアで睡眠爆破をするために取っておく必要があるため。

 

 

まとめ

というわけで超簡単説明でした。マムを全然知らない友人への説明のつもりで書いたのですがいかがでしょう。これでも長いかなぁ。マムについてより詳しく知りたい方は下記記事をお読みください。

2019年7月版『歴戦王マムタロト』攻略手順と基本情報まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
MHW攻略情報
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 初心者用の説明ではないな

  2. これは人数が揃ってる場合だよね

  3. 1周目で攻撃せずにエリア1で痕跡集めのみっていうのは稼働率が高く理解者の多いセッションという前提条件があって成り立つ話では?
    痕跡足りなくてレベル2で放置されてるセッションとかよく見るし

  4. 初めてマムする人向けに書くんだったらもうちょい生存スキル盛った装備も書いてあげてもいいんじゃない?

  5. 初心者向けにマムタロトの説明するなら、とにかく痕跡。最終エリア以外では状態異常を入れない(余計なことしない)。3乙しない。これで他メンバーがわかってるところに入ればとりあえず文句は言われないと思うので、この中で流れをつかんでいけばいいかと。
    ついでにザンレツはしりもち判定なので、最終エリアで剣士がいてるときは頭にいれると怯んで全員の火力が出ないのであまりおすすめできないような気がしますね…

  6. ここで意見われてる時点でマムの敷居の高さはお察しよなぁ
    一回目
    ・マムで集会所を検索して、なるたけ人がいっぱいいるところに入る
    ・痕跡やカニの荷物を拾い、黄金をまとったガジャブーだけ倒して落し物を拾う
    二回目
    ・胸か腕に爆弾→赤くなったら攻撃。落石は周りに任せる
    ・乗り含む状態異常をしない
    ・体力増強3をつけて乙らない(最重要)

    これだけ守ってあとは周りについていけばいいっしょ

  7. 申訳ありません。大剣一筋で行きたい場合はどうすればいいですか?完全にライトボウガン主義になってて、他の武器が役に立たないように感じます。

  8. 野良自由ならどんな武器で行っても文句言われる筋合いは無いよ
    ↑にもあるように死なない、1週目は痕跡集めに専念、状態異常勝手に入れない、これだけ守れば疎まれることも無いはず
    なんとなく周りに合わせて爆弾置けたりすればグッド

  9. いいから、ハンマーで殴ろうぜ

  10. ※7
    胸に爆弾当てて赤熱化を誘発できれば近接でも十分戦力になるよ
    属性特化なら硬くても問題なく剥がせる、パージまでは属性重視の方が良いかもね
    大剣オンリーの動画がYoutubeにあるから参考にすると良いよ

    大人数なら上記の通りでも問題ないけれど
    野良かつ少人数だと一週目はエリア2~3まで追い込みながら痕跡拾い
    Lv3以降から角折りに行くのが主流だったよ
    最低限守るべきなのは「力尽きず、痕跡は拾う、拘束は最後まで残す。」の三点
    それさえ押さえれば大抵の部屋は受け入れてくれるはず

  11. 属性会心乗らなくね?www
    金纏ってる時は会心起きないし、剥がれたあとは雷効かないし

  12. 1週目攻撃するか?しないか?は
    ホストによって違うと思うんだけどな…
    (人数多いなら良いけど…

    1週目と2週目併せて
    全部位破壊狙う人だっているし

    ガジャブーはハジケ結晶当てた方が
    痕跡も回収出来ると思うし…

    初心者用?と言われるとどうにもなぁ…ってイメージがあります…

  13. ※7
    ライトがいいってのは、動画とかの見様見真似なプレイを初心者でも割と安定してできるからいいってだけだよ。
    最高率を求めるなら近接のほうがいい。
    ただ、16人もいる集会所で個人のPSなんてわからんから、下手でも安定するライトのほうがいいって感じ。

  14. ※11
    残念ながら金纏ってる状態でも会心は出ます
    あと基本冥灯ライト使いはパージ後は斬烈弾なのでそもそも属性弾使う人が早々いないです

  15. 4人なら1周目からボコボコに殴ってエリア4入ったら痕跡集めに戻る。
    2周目で角破壊。終わり。大人数なら1周目痕跡のみ。2周目角破壊。
    余計な事せずに死なないように痕跡しっかり拾って適当に殴ってたら文句言われないよ。スキルは初心者なら体力3火耐性3破壊王3ボマー3あればいい。弱特は金属には無効。武器なんて何でもいいよ死ななければ。初心者を蹴らない時点で主も効率はそれほど求めてないだろうから。

  16. あと※11のエアプマン恥ずかしいな

  17. アイボーではもうちょい敷居が低めのモンスターを頼む

  18. 野良でマム部屋入ると、拠点放置とか痕跡全く拾わないマンは確実にいるので、エリア1帰還だといいとこ2か3までしか上がらないよね…。

    日本人多いとこ、ある程度高ランクのとこ、拠点放置が少ないとこを選んでます。あとはホストの流れに委ねるしか…。

  19. ガジャブーは倒さない程度に攻撃して怒らせた方が黄金纏い誘発できるし
    マムも進行ルートによっては落石ダウンさせた方がガジャの黄金纏い率上がるでしょ

  20. 敷居高くしてるのアンタやないか…(ため息)

  21. steam勢だけど金ガジャ、カラッパ落とし物をしっかり拾う人なんて滅多にいない
    日本人ですら1、2割居たら良い方。海外勢がシッカリ拾ってるところなんて見た事すらない。それどころかベテラン部屋なのに痕跡一切拾わずLv1から大砲爆弾攻撃しまくって乙りまくる
    やっぱ海外は情報自体共有されてないのかな

  22. 同じくsteam版だが 自分がやったときは割とスムーズに回せる部屋に入れたな
    日本人と韓国人は分かってる奴多めで 逆に中華圏と英語圏はよくわかってなかったぽい
    祭りの時じゃなくて普通のローテでマム来たときにやったからそれなりに熱意あるやつが集まってただけかもしれんが

タイトルとURLをコピーしました