2019年4月版『歴戦王マムタロト』攻略手順と基本情報まとめ

スポンサーリンク

PC版で歴戦王マムタロトのイベントクエスト『狂乱のエルドラド』が4月19日に初配信されます。PS4版でも4月26日からのアステラ祭での配信が予定されてます。

初めての挑戦する方や攻略法を再確認したい方のために改めて歴戦王マムタロトの攻略方法について解説したいと思います。

※歴戦王マムタロトが出現する「狂乱のエルドラド」が通常のマムタロトが出現する「地母神の豪奢なる宴」に差し代わる形で配信されます。「地母神の豪奢なる宴」は今後配信されません。

●目次

1.特別調査『狂乱のエルドラド』概要

2.歴戦王マムタロトで変わった点

3.歴戦王マムタロト攻略手順

4.報酬

5.歴戦王マムタロト用装備セット

6.メンバー募集のコツ・快適な参加方法

7.おわりに

特別調査『狂乱のエルドラド』概要

※メインストーリーをクリアしマムタロト用のイベント(非常に簡単)をクリアしていることが参加条件。

●特別調査「狂乱のエルドラド」は集会所のみ受注できる。

クエストの検索で参加することはできません。集会所検索で対象を「マム・タロト」にして他人の集会所に参加するか、自分で部屋を立てる必要があります。

フィールドは「地脈の黄金郷」

マムタロト専用のフィールド。かなり立体的で各所にマム攻略に役立つ採取アイテムが点在している。環境生物は以下の6種類が出現する。

・カッパーラッパー
・ゴールドカラッパ(レア種)
・キンパクカブトガニ
・ジュンキンカブトガニ(レア種)
・コンジキコウモリ
・ツチノコ(レア:砲台のある場所などに出現する)

●目標はマムタロトの大角の破壊

大角を破壊した時点で調査終了。討伐はできません。同じ集会所のメンバーが大角を破壊した場合、その時点でその集会所の特別調査は終了になります。ただしクエストに出発している場合はそのクエストが終わるまで達成度(後述)を加算させることができます。

●追跡レベルと達成度(重要)

追跡レベルは痕跡拾いや部位破壊でポイントが加算され、一定値に達するとレベルが上がるシステム。追跡レベルが高いとマムタロトの部位を破壊しやすくなり、またマムタロトが逃げるまでの時間が長くなる。クエスト中に追跡レベルが上がることはなく、クエスト終了時にクエスト参加者分のポイントが清算されレベルが上がる。最大レベル6。

追跡レベルはその集会所内で共通なので、大人数で追跡ポイントを稼ぐことで効率よく追跡レベルを上げられる。追跡レベル1でのクリア(大角破壊)はマムタロトの体力が非常に高いため通常はまず無理なので、1週目のクエストで痕跡集めを行い追跡レベルを上げ、追跡レベル6になった2週目のクエストでクリアを目指すのが一般的。

達成度は部位破壊等の項目を達成することでポイントが加算され、報酬が良くなるシステム。他のハンターが他のクエストで項目を達成しても加算される。最大レベルである17を目指して部位破壊等を行うこととなる。

報酬

マムガイラシリーズα・β・γの作成に必要な素材が手に入る。またランダムで鑑定武器「ガイラシリーズ」、「皇金シリーズ」が手に入る。鑑定武器は最終武器候補となる優秀なものが多く含まれている。

またマムタロト素材や重ね着素材「暁の武士チケット」などが大量に手に入る。どちらも周回しているとかなり余るが、素材は高く売れるので落とし物拾いと合わせて金策にもなり、チケットはマカ錬金で秘薬や強走薬などに変換することができる。

歴戦王マムタロトで変わった点

・歴戦王マムタロトは旧マムタロトより強化されている

歴戦王マムタロトは火力が高く、2連ブレスなど新モーションも増えている。また体力、状態異常耐性も上がっており睡眠に関しては2回目はほぼ不可能。肉質に変化は無く金属部分は雷、本体部分には氷が効く。

・新鑑定武器『皇金(こうきん)シリーズ』が入手できる

撃退による報酬に虹枠があり新鑑定武器『皇金シリーズ』が手に入る。剣士武器11種×7個、ガンナー系3種×6の全95種。また旧マムタロトから入手できた『ガイラシリーズ』も出やすくなっており、かなりそろえやすくなっている。確率は低めだが金枠でも皇金シリーズは入手可能。

※基本的な攻略法は1週目痕跡集め、2週目撃退ですが旧マムタロトにはなかった特有のルールが追加されているので詳細を以下にまとめました。

歴戦王マムタロト攻略手順

1週目:攻撃厳禁で痕跡集め(約8分)

マムの調査に1週目から参加すると撃退成功時に虹枠が2個追加されるただし1週目で帰還、または3乙するとその権利を失う。そのため1週目はエリア1で攻撃をせず痕跡拾いを行い、マムが立ち去るのを待つ。攻撃するとマムの滞在時間が伸びるため1週目は攻撃厳禁

参考に追跡ポイントの稼ぎ方と必要追跡ポイント早見表を掲載します。


参考:追跡ポイントの稼ぎ方

●追跡ポイントが稼げる行動一覧

・痕跡を拾う→10ポイント
・カッパーカラッパの荷物を拾う→2ポイント
・部位破壊する→13ポイント(全員)
・金を纏ったガジャブーの落とし物を拾う→5ポイント(普通のガジャブーは0ポイント)

●必要追跡ポイント早見表

追跡レベル1:初期
追跡レベル2:325 累計:325
追跡レベル3:325 累計:650
追跡レベル4:650 累計:1300
追跡レベル5:650 累計:1950
追跡レベル6:650 累計:2600

※追跡レベル6にするために個人が必要なポイントは16人で163ポイント12人で217ポイント

※威嚇が無い方が追跡ポイントを稼ぎやすいことが判明しました。以下の記事もご参照ください。【MHW】マムタロト1週目の超効率化方法が判明!ガジャブーの秘密が明らかに!


2週目

歴戦王マムタロトは「解き放たれた状態」になるまでに金属部分を15部位を破壊することでエリア4で『怒り荒ぶる状態』になる。この状態のマムタロトを撃退することで虹枠が2枠追加される。この「金属部分の破壊」はマムが穴や地面に潜り再生した部分を破壊してもカウントされる。

(15部位の破壊を達成すると大団長が『調査は十分だ』と教えてくれる。これが出るまでとにかく金属を破壊しよう。)

●エリア1

開始したら全力で金属部分の破壊を目指す。爆弾を最大限活用しよう。注意する点は金属破壊に関係しないダメージを与えすぎたために15部位破壊する前に『解き放たれた』状態になり『怒り荒ぶる状態』にもっていけないこと。

具体的にはエリア1で金属を破壊しつくした状態で攻撃や落石を繰り返すとその状態になりやすい。金属を再生させるために攻撃を控えることも重要。

●エリア2

引き続き金属部位の破壊を目指す。達成度も報酬に影響するためまだ破壊していない部位があればここで破壊しておこう。意識して金属破壊に専念すれば15部位の破壊はここで達成される。

●エリア3

十分にダメージを与えていれば滞在時間は短い。斬裂弾や爆弾などで尻尾の破壊を目指してダメージを与えよう。(尻尾の破壊による達成度ポイントがノーマルのマムより大きく上がっており報酬の質に直結するため必ず破壊したい)

●エリア4

即睡眠させ角に爆破を行う。尻尾を破壊していない場合は1人は尻尾に爆弾を設置しよう。金属破壊15部位を達成していれば目を覚ましたマムはすぐに「怒り荒ぶる状態」に移行し広範囲に広がる対地ブレスを行う。ちなみに「怒り荒ぶる状態」になる前にどれだけダメージを与えても体力は1残るため、うっかり睡眠爆破で倒してしまうことは無い。

追跡レベル6ならばこの後少し攻撃するだけで角が折れる。ただしこの状態のマムの火力はかなり高く、新モーションの横なぎブレスや2連ブレスは高威力なので注意が必要。

報酬

歴戦王になったことで報酬に虹枠が追加され、皇金シリーズが手に入る。虹枠の条件は

・初期から調査を完遂:2枠

・調査レベル17:2枠(16未満は1枠)

・怒り荒ぶる状態で撃退:2枠(まれに4枠)

となっている。支障なくクリアできれば6枠、まれに8枠となる。確実に8枠となる条件は2019年4月現在判明していない(ランダム説が濃厚だが諸説あり)。なお金枠でも皇金シリーズは出る。

歴戦王マムタロト用装備セット

・反動パーツ×3・会心カスタム

・攻撃力259・会心率35%(渾身こみで65%)

エンプレスシェル・冥灯に必須スキルを組み込んだ装備セットです。破壊王を3にできなかったのが心残りですが体力を優先。もしまだ装備を作ってないのであればこの装備セットを強くおすすめします。

メンバー募集のコツ・快適な参加方法

歴戦王マムタロトは1週目の攻撃禁止など理解が必要な点が多く、野良で参加すると効率が悪いことが多いです。そのためルールを明記した募集に入ることをおすすめします。例を上げるとゲーム8のマルチ募集掲示板、ツイッター、Youtuberの配信者部屋、5chのPC版スレなどが盛況です。

※募集する場合には「PC版」と必ずつけましょう。特にアステラ祭の最中はPS4版と混在するすることになるため非常に紛らわしいです。

おわりに

初心者向けにまとめてみました。説明不足な点があれば教えていただければ幸いです。なおマム武器の当たりについてはこちらの記事にまとめました。皇金武器に対する評価も変わってきたので近日中に更新予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『2019年4月版『歴戦王マムタロト』攻略手順と基本情報まとめ』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2019/04/15(月) 13:30:19 ID:0705d2f17 返信

    MHFの全チャみたいに募集文編集できるだけでだいぶ快適なのになぁ・・・

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/16(火) 18:25:57 ID:9cf553422 返信

    会心率が落ちますが腕をゼノγにすれば破壊王3にできますよ!

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/20(土) 09:44:22 ID:1cf717c8c 返信

    PC版のマム募集ってどこでやってるんだろう
    5ちゃんでもゲーム8でもほとんどやってないしYoutubeでPC版配信してる日本人もほとんどいないし
    変更自由なIDを「一周目は痕跡集めのみ」みたいな感じにしてる野良部屋主がたまにいるからそこにいくしかなさそうだな