2019年夏『アステラ祭』目的別早見表を作成!アイスボーンまでにやっておくこと一覧も作成しました!

スポンサーリンク

※7月25日、ブログ先頭に記事を移動。

7月26日からアステラ祭が5週間きます!アイスボーンに備えてアステラ祭』目的別早見表アイスボーンまでにやっておくこと一覧を作成しました!最近始めた初心者の方向けの説明も兼ねています!

『アステラ祭』目的別早見表

装飾品が欲しい!

→アステラ祭でのみ配信されるイベントクエスト「窮賊、ハンターを咬む」と「我が名はヴォルガノス」が突出して装飾品を集めやすいクエストになっています。アステラ祭期間中にめいっぱい回しましょう。ただしどちらのクエストもハンターランク50から受注可能なので、HR50に満たない人は後述のハンターランク上げのクエストで上げるのがおすすめです。

ちょっと装備が必要ですが簡単なクリア方法を開発しました。下記記事を参照。

【MHW】ピタゴラで狩る!歴戦王(?)ドスジャグラスを1分台でクリアする方法!

【MHW】強運つけて歴戦王ヴォルガノスを2分台で簡単に狩る方法!睡眠3回で安定だ!

マム武器やお金が欲しい!

金銭効率は「歴戦王マムタロト」が一番です。マムタロトの落とし物や報酬の素材を売ればお金には困らなくなります。報酬ではマム武器(鑑定武器)の他にマカ錬金でアイテムと交換できる「チケット」類や、鎧玉、装飾品も手に入るので色々と効率の良いクエストとなっています。

※参考記事

2019年4月版『歴戦王マムタロト』攻略手順と基本情報まとめ

鎧玉が欲しい!

イベントクエスト「ウラガンキン達が転がります!」で尖鎧玉や上鎧玉が手に入るが、時間効率は高くない。大半のイベクエや調査クエストの報酬でも手に入るので、それらの回数をこなした方が良い。バウンティも忘れずに。

英雄、猛者の龍脈石が欲しい!

集中的に集めるならば歴戦イビルジョーを狩猟する「脈打て、本能」が時間効率が良くおすすめです。他には危険度3の調査クエストでも手に入りやすい。(危険度3の調査クエスト集めはイベントクエスト「誰が玉座に牙を剥く?」が非常に集めやすくおすすめ)

英雄、猛者の龍脈石は各歴戦王のイベクエや極ベヒーモスでも入手できるが難度が高くベテラン向け。

素材を集めたい!

下位素材・上位素材ともに調査クエストがおすすめ。歴戦の個体以外の痕跡を拾うとそのマップで出現するモンスターの調査クエストがランダムで手に入ります。他の方法としてはイベントクエストで素材を入手しやすいものがあるのでそちらもチェックすると良いです。なお、オトモダチ探検隊でも素材を入手できるが、入手できる素材の種類が少な目なのでオマケ程度に考えておこう。(ちなみに宝玉などのレア素材は調査クエストの金枠を狙うのが一番期待値が高い。)

ハンターランクを上げたい!

イベントクエスト「丘の上の雪見桜」と「調査(蛮顎竜、蒼火竜)」、「秩序なき者に明日は無い」の3つはハンターランクポイントにボーナスがつくためHR上げに最適。HR上げはこのどれかにしよう。

強い装備が欲しい!実用装備が手に入るイベントクエスト一覧

●各種歴戦王クエスト

歴戦王キリン・ハザク・テオ・ナナ・クシャ・ゾラ・ゼノ・ネルギガンテのイベントクエストが配信されます。報酬でそれぞれの古龍のガンマシリーズの作成素材であるチケットが手に入ります。ガンマシリーズは最終装備によく使われるので5部位分を手に入れたいところです。チケットは基本的に1戦で1枚なので5回クリアする必要があります。チケットに対応した重ね着が必要な場合はさらに2枚手に入れる必要があります。

HR50から挑戦可能となりますが入手できる期間が限られているため、HR50に達していない人も早めにHRを上げて挑戦した方が良いです。ただし難度はかなり高いので入念な準備が必要。

●依頼:森の精霊

→片手剣「ウィッチャーの銀の剣」の強化素材、一式防具「シリαシリーズ」と双剣の「ジルエアエル」の作成素材が手に入ります。3種とも一線級の性能なので手に入れておきたい装備です。運にもよりますが必要素材は大体4回クリアすれば揃います。しかし攻略難度は非常に高く歴戦王以上、極ベヒーモス以下というポジション。装備はたしかに強いのですが、アイスボーン前に時間を割いて手に入れるほどではないかもしれません。

●軽やかで恐ろしく、そして熱く

→アサシンクリードコラボの「アサシンの装衣」を手に入れることができるクエスト。移動速度を上げられる唯一の装備なのでぜひ入手しましょう。

●ハンター達の永い夢

→最強大剣「竜熱機関式【鋼翼】」が作れます。まだ作ってない人は優先して作りましょう。

●USJ・燃えよ、蒼き星達!

上位のオリジナルコラボ装備「蒼星ノ将αシリーズ」の生産と「蒼星ノ太刀」の強化に必要な素材を手に入れよう!

→蒼星ノ将αシリーズはシリーズスキルで属性会心がついていますが、最近はあまり使われなくなってきています。念のため3部位分くらいとっておくと後悔がないでしょう。なお、蒼星ノ太刀は弱く趣味装備です。

●Code: Red

武器「ダンテの魔剣」(チャージアックス)&防具「ダンテαシリーズ」が登場!赤き大型モンスターたちとの大連続狩猟で、レッドオーブを手に入れよう!

→報酬でダンテαシリーズを作れますが最近はあまり使われません。とりあえずレッドオーブ2個(2部位分)とっておけば後悔がないと思われます。なお、ダンテの魔剣は弱く趣味装備です。

※紹介した他にも装備が作れるイベントクエストがありますが、ほとんどが生産装備の下位互換または重ね着の装備のため、割愛いたします。

おまけ:アステラ祭のお得なポイント

ログインボーナス

→激運チケットが毎日2枚配布されます。また週替わりで各アステラ祭に対応したチケットも手に入るため可能な限り受け取りましょう。

配信バウンティ

→日替わり配信バウンティが配信されます。水曜日と日曜日の配信バウンティの報酬は金の竜人手形なので忘れずにこなしておきましょう。

セール

→消耗品など半額期間なので弾薬、大タルなど色々買い占めておきましょう。

ギルドカード

→初参加の方は背景などが追加されるのでせっかくなので見ておきましょう。

アイスボーンまでにやっておくこと一覧!

●初心者がやっておくべきことからベテランが万全を期すためにやることをまとめました!

・ストーリー完走

→無印のストーリーが終わらないとアイスボーンに進めません。終わらせておきましょう。

・γ装備や使いそうなイベント装備など一通り作成

→アイスボーンに入ってもしばらく使うと思われます。一通りそろえておきましょう。

・素材、お金、装飾品、龍脈石、鎧玉などをアステラ祭で用意する

→あればあるだけ良いです。アステラ祭ではこれらが稼ぎやすいイベントクエストが配信されるので貯めこんでおきましょう。

・最新の採取装備を作っておく

→マスターランクでは採取で取れる素材も変化します。採取装備があると良いでしょう。

・ネコのオトモ道具(ミツ虫)などをLv10にする

→ちょっと手間がかかりますが、ベータテストではLv11の「ミツムシ寄せのお香」のみ新しい効果「ド根性」が発動しました(他のオトモ道具はLv6で新しい効果はなし)。このためLv10にしておく必要があると思われます。これに関連して全てのマップの獣人賊との友好度を最高にしておく必要もあるかもしれません。

・生産武器の最終強化を全て用意

→下位素材から作る武器が多くかなりの手間です。ガチ勢向けです。

・闘技大会のコイン武器を全武器最終強化

→こちらもかなり時間がかかります。同じ目的の相方がいると進めるのが楽です。

・スキルの上限レベルが上がることに備え装飾品を用意

→笛吹名人のようにレベル上限が上がるスキルがあります。狙って手に入れられるものではないですが、用意しておきたいところです。

・植生研究所で育てられるハチミツやアオキノコなどを1000個ずつ程度確保する。

→相応なクエストクリア回数が必要になります。1000個が難しければ500個ずつ程度あれば十分かもしれません。

まとめ

いよいよアイスボーンまで2か月を切りました。この記事で書いたアイスボーンの準備は5週間のアステラ祭でこなすことができます。問題はプレイ時間ですね。装飾品や龍脈石は確率に左右されるので回数をこなすしかないです。1か月以上あるので9月6日に向けてじっくりがんばりましょー。

他にはPS4をSSDに換装しておくのがおすすめです。SSDは早いですよー。今は以前より安いので500GB以上がおすすめです。HDDとの入れ替えについては動画で説明してくれる人もいるのでまだの方は参考にしてはいかがでしょう。

色々書きましたが用意したものがアイスボーンで実用できるとは限らないので、がんばりすぎて後悔しないよう、楽しめる範囲で気楽にやりましょー(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『2019年夏『アステラ祭』目的別早見表を作成!アイスボーンまでにやっておくこと一覧も作成しました!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/14(日) 04:58:06 ID:0db06d8be 返信

    極ベヒは装飾品もおいしい
    英雄、装飾品、HR稼ぎを同時にこなせる神クエ
    これだけ回してればそれなりに稼げる
    ベヒ集会所にはベヒジャンキー達が暇を持て余してるから平気平気

    あとは鎧玉/ババア交換用チケット/武器稼ぎのマム、各歴戦王とコラボのチケット集めで大体おk

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/14(日) 10:29:35 ID:1c0fb49ef 返信

    アイスボーンで防具の強化上限開放の可能性もあるし、スロット数やスキルが優秀なγ装備は揃えておくに越したことはないね

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/14(日) 11:44:11 ID:503a9d08d 返信

    実際に最終強化装備を作るのはボックス容量が増えるアイボーまで待ったほうがいいでしょう
    すぐパンパンになりますよ

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/14(日) 18:10:45 ID:c91f7aa68 返信

    IBで重ね着の生産が出来るみたいだしチケット系は多く集めて損は無いかもね

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/16(火) 18:46:40 ID:182fee87f 返信

    英雄、猛者の龍脈石集めなら歴女と王座を周回するくらいなら初心者、復帰者は王ゾラ、シールド貫通ヘビィ装備が組めるor棍バッタで王ゾラより早くクリアできるなら王ゼノを周回した方がいいかと

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/24(水) 02:18:25 ID:22c18fec3 返信

    参考にさせてもらいます!
    助かりました!

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/07/25(木) 20:18:14 ID:d09fba241 返信

    王ゾラの重ね着はチケット3枚だよ?

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/09(金) 21:59:13 ID:550970f37 返信

    今お金は200万位持っているのですが、どの位まで貯めれば良いですか?

  9. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2019/08/09(金) 22:40:03 ID:9dfe72c60 返信

    >コメント8さん
    予想になりますが現状防具の最終強化に10万~20万弱かかることと、アイスボーンでさらに費用が増す可能性を考えると400万くらいは用意しておいたほうが無難かと思います。もちろん多いに越したことはないと思うのでできるだけ稼いでおいたほうがいいのではないでしょうか。

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/08/09(金) 22:47:45 ID:550970f37 返信

    ふぐあい@管理人さん
    ありがとうございます!
    モス周回してきます!