モンハンワールドのハイレゾPC版とPS4版の違いを徹底比較!

スポンサーリンク

4月4日にパソコン版モンハンワールドにて『High Resolution Texture Pack』が配信開始されました。そこで画質比較のためにPS4版(pro 高解像度優先)とPC版ハイレゾを同時に起動して同じシーンを撮影してきました。(まったく同じ角度で撮れていないのはご愛敬)

ハイレゾに興味のある方やこれから導入する人の参考になればと思います。

※画像をクリックすることで元画像が見れます。ファイルサイズが1MB弱あるのでご注意ください。

わかりやすい例

アステラの居住区の壁の一部です。壁のハジの描画が明らかに違いますね。

初期キャンプからすぐの蟻塚です。後で気づきましたが天候が違うのが難点。

岩を撮影してきました。比較してみるとハイレゾのほうが画質がくっきりしているのがわかると思います。

とりあえずたくさん載せてみる!

スクリーンショットを掲載します。クリックすると元画像が表示されますが、1枚1M弱あるので容量にご注意ください。

●古代樹の森

拡大してみると樹木の輪郭がハイレゾPCではなめらかになっているのですが、画像としてみるとほとんど変わりませんね。

ハイレゾPCの方が自然な感じに見えます。

ハイレゾはぼんやりと光ってる感じが見て取れます。

拡大するとわかりますが、PS4版は少しだけぼやけているように見えます。

モンスターはそんなに差はなかった印象。皮の表現などはハイレゾの方が少しだけきれいですね。

まとめ

クイズ:どっちがハイレゾPCでしょう?(答えは記事の最後に)

画像を比較してもそんなに差を感じないのですが、ゲームをプレイしているとところどころで「あっきれいだな」と思うところがあります。それが結構大きく、臨場感や世界の存在感が増します。そこに価値を感じるかどうかは人それぞれかなと思います。

個人的感想を言わせてもらえば、もうPC版では画質を下げる気になりません。PS4の画質に慣れている分、細かいところで綺麗になっていることを強く感じます。とはいえPS4とそこまで大きな差があるかというとそうではありません。実際、画像を比較しているときも2つの画像にほぼ差がなかったため掲載しなかった画像もあるくらいです。

まとめますと、PS4proの「解像度優先」であれば画質は十分、それ以上を求めるのならばPC版のハイレゾといった感じです(アプデの進行度の違いはさておき)。さらに言うと管理人の環境ではハイレゾPC版の方がFPSが高く60前後出てます。ただしパソコンが爆熱爆音。

管理人のPCスペックとオススメスペック

せっかくなので管理人のPCのスペックとおすすめスペックも載せておきます。

CPU:インテル Core i7-7700k
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1080(メモリ8GB)
メモリ:16GB メモリ
ドライブ:[SSD]480GB+[HDD]1TB
電源:850W電源 80PLUS

CPU:インテル Core i7-7700k
→7700以上は欲しいところだと思います。ただしあまりCPU性能を要求されないとの話もあり妥協点かもしれません。

グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1080(8GB)
→1070ではちょっとパワー不足感があります。1080、1080ti、RTX2070以上がおすすめです。注意点としては推奨環境どおりグラフィックボードのメモリは8GB以上を選びましょう。ハイレゾにしないのであれば1060あたりでも動くようです。

メモリ:16GB
→8GBではちょっと余裕がありません。16GBを推奨します。

ドライブ:[SSD]480GB+[HDD]1TB
→SSDは480GB以上にしましょう。容量が大きい方が寿命が長い傾向があるので240GBはおすすめできません。

電源:850W電源 80PLUS
→少なくとも600Wの以上の物を選びましょう。それ以下だとMHWが起動しないか、しても負荷がかかったときに強制終了する恐れがあります。850Wあれば全く心配いりません。

お値段

大体上記の条件を満たすと20万円弱になります。グラボがとにかく高いです。ハイエンドのグラボはそれだけで20万程度します。

今ざっと調べてみたら期間限定ですがFRONTIERのコレなんかいいんじゃないでしょうか。価格的にはかなり安いです。ただ以前FRONTIERで購入したら生産会社のわからない爆音グラボを取り付けられたことがあります。そんなに心配はないと思いますが購入は自己責任でお願いします。

というわけで長くなりましたがハイレゾPCまとめでした。参考になれば幸いです。(クイズの答え:上がハイレゾPC、下がPS4です。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『モンハンワールドのハイレゾPC版とPS4版の違いを徹底比較!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/07(日) 12:39:42 ID:3c05551ef 返信

    クイズは見比べても全然違いがわからないけど操作ガイドのボタンで答えがばれちゃいますねw
    特等マイハウスのタンスなど明らかに荒いものがたま~にあるのでそのへんだけピンポイントに高画質化したいな

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/07(日) 13:41:31 ID:2fd55df37 返信

    右上のボタン操作がカンニングとは気付かなかったw
    奥の背景から一応正解は引き当てられた
    こういうのは実際プレイしないと実感がわかないかもね

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/07(日) 19:15:41 ID:26cdfbe25 返信

    「20万円弱」
    いや~(^^;)ゞ

    がんばってProかな

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/08(月) 01:18:01 ID:662a2e58c 返信

    岩肌や木の裂け目みたいなゴツゴツした部分が特に綺礼になってる印象
    PS4でも貼ってある感が出てるテクスチャ荒めの部分がいくつかあったしそれが軽減されるだけでもやっぱ価値はあると思う

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/08(月) 10:51:49 ID:1616fd549 返信

    グラフィックは今のままで良いから60fpsでプレイしたいですカプンコさん、ソニーさん(´ω`)

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/04/08(月) 12:23:52 ID:bc3dc22bb 返信

    画像綺麗だと、たまに感動するわ