カプコンが5月9日発表した決算資料にてモンハンワイルズの発売日が予測できるような情報が出ました。
参考資料:決算補足資料(FY24/3実績およびFY25/3計画)
モンハンワイルズは2025年1月~3月に発売か
上記は2025年3月期の業績計画です。赤で囲われた後期(2024年10月~2025年3月)の収益が1080億円と他の前期や前年度に比べ非常に大きくなっています。
また別のページでは「25年3月期発売の主力タイトルについて鋭意制作中、後日に続報予定」と記載されており、これは主力タイトルの「続報」であることからモンハンワイルズのことと思われます。2025年3月期の決算資料で言及されているということは、やはり同期内の発売が予定されているためでしょう。
ワイルズは2025年内に発売とアナウンスされていることと合わせると2025年1月から3月の間に発売されることが予想できます。
過去作の販売本数が伸長
売上本数の一覧を見てみるとモンハンワールドは2530万本、アイスボーンは1260本、ライズは1470万本、サンブレイクは770万本とG級は無印の半分が売れているようです。モンハンはG級で完成するものなので個人的にはもっと売れて欲しいですね。
リピートの売上がめっちゃでかい
グラフから見てわかる通りCSリピートが非常に利益となっており、カプコンも重要視しています。計算上は原価0円で売れたら売れた分利益になるという感じでしょうか。時間とともに旧作が詰みあがっていくのでこれは強いですね。見方を変えると過去に中古屋が利益を上げていた部分なのかもしれません。
おわりに
確定ではありませんがワイルズの発売日は大筋の予想どおり2025年1月~3月頃になりそうです。2025年夏くらいまで伸びる可能性もあったのですがその可能性は低くなりました。ヨカッタ。
というわけで決算書のお話でし(‘ω’)た。
コメント
楽しみだな
ワールドの感動をもう一度味わいたい
今朝の日経では、25年3月期の決算に人気シリーズ「モンスターハンター」の新作などが寄与すると直接表現してますね。
サンブレイクって去年はカーナだったり、アマツだったり色々追加がある等、アプデ期間だったはず。しかもPS版と箱版も発売したのにアイスボーン以下なのマジ?
いくらワイルズ発表からのブーストがあったとはいえ、去年の途中までコンテンツの追加があった最新作が4年前にアプデが終わったタイトル以下になるんか
主な要因について考えてみた
サンブレイク:第5弾,ボーナスアップデート、PS版箱版サンブレイク発売
アイスボーン:ワイルズ発表からのReturn to world
アマツや原ゼナとかアプデの追加コンテンツが魅力的に映らなかった、ということだろうね。何より唯一禁忌モンスターなしだったのがトドメだったんだろうな。
禁忌モンスターがいないことに対する指摘が悔しいのか禁忌キッズという言葉で誤魔化してたけど、自分もまさかアイスボーン以下の売上になるとは思ってなかった。
決算に間に合わせるために未完成で発売した半ライスみたいにならないことを祈る
ワールドの勢いを殺さない意味も兼ねた強行発売だったから平気だろうと信じてはいるけど
見事に大きく評判を落とす仇になってて悲惨だった
流石にライズ以下のものは出ないと信じたいがどうだろうねぇ
年度跨がなければ今年度の残有給は全てワイルズに当てる!!年度跨ぐなー
昨日の狩猟音楽祭でワイルズのメインテーマ、演奏されたそうです。
来月から夏となるのでいよいよ情報公開が近いのかなとワクワクしています。