今日は管理人の独断と偏見でアイスボーン・サンブレイクの特徴的なコンテンツを評価してみます。
同意できない部分もあるかと思いますが「そんな風に思っている人もいるのか」くらいの気分で読んでくださいまし。
アイスボーン編
スリンガー

狩猟に工夫が生まれる非常に良いシステム。ぜひ続投して欲しい。強いて言えば装填・発射までの時間を短くしてほしい。
クラッチクロー

傷つけについては狩りのアクセントにはなったが、従来の火力を出すために手間が増える印象があった。悪くはなかったけど次回作にはいらないかなと思う。
装飾品ガチャ

ワールドでは強壁珠、アイスボーンでは攻撃2などそれが無ければビルドの自由度が大きく下がることがあった。仕組みとしてはやり込みがいがあるので悪くないが確率をもう少し上げて欲しい。
超大型モンスター

ゾラ・マグラダオスは非常によくできており独自の楽しさがある。作るのはかなり大変とは思うがぜひ実装して欲しい。
導きの地

疑似的な連戦コンテンツとして良いと思うが世間的な評判はいまいちらしい。あと地帯レベルの合計値上限の上げは非現実的なほどきつすぎた。
サンブレイク編
翔蟲

移動に関しては機敏になりすぎるため無い方がモンハンらしくなると思う。軽快でストレスは少なめだったけれど。一方でチャージタイム形の鉄蟲糸技のシステムは悪くないと思う。
入れ替え技

狩猟のバリエーションが増えるのでぜひ続投して欲しい。ただ技が固定化しない程度のバランス調整が必要。
ガルク

せひ次回作でも登場して欲しい。でもアイルーの出番が減るので移動速度は少し下げて欲しい。
百竜夜行

最初は楽しかったが残念ながらコンテンツとして存在しても継続的に楽しめないと管理人は思う。簡単すぎたというのも原因の一つかもしれない。
盟勇

良いシステムだと思う。ただサンブレイクでは2人+オトモでごちゃごちゃしすぎたことに加え、単独での火力も非常に低くあまり一緒に戦っている感がない。次回はもう少しバランスを取って欲しい。
傀異化モンスター・傀異討究

強化されたモンスターと目的を持って戦えるシステム。開発からすれば新モンスターを作るのも簡単ではないので、こういったコンテンツも悪くないと思う。
ただ討究レベル上げは緩和した方が良いというか時代に合わない感があった。
マカ錬金・傀異錬成

超希少な護石や装備を当てる楽しみがあるが、確率が非常に低いのに対し操作の手間がかかりすぎた。操作が簡単ならば沼の深いコンテンツは合ってもいいと思う。
その他
・救難はアイスボーン形式が良い
・期間限定イベント・セリエナ祭などがある方が良い
まとめ

(難易度についてはミラボレアスが上限でいいかなぁ)
というわけで管理人の主観で色々書いてみました。否定的な意見を上げたシステムもありますが、どれもバランス調整次第で評価が上がった気がします。
色々な意見があると思うのでぜひコメントで教えてください。
というわけで次回作に期待すること特集でした(‘ω’)



コメント
自分も概ね管理人さんと同意見の部分がありますね
継続か改善して欲しい要素を以下に纏めてみました
・討究Lvのレベリングは20毎のLvキャップをなくしてPtsを今の1.5倍くらい増やせば
ライトユーザーにはやりやすくなり固定化しやすいかと思いました
・ガチャ系はもっと確率を緩くするか別ギミックが欲しい印象でした
・ガルクは戦闘無しで移動専用でも個人的にはいいかと思いました
・入れ替えに関してはライトの扇回移動と反撃竜弾の様に同時に使いたい技も
あったのでそこら辺を上手く調整してくれたら継続して欲しい要素でした
集会所は16人以上にしてほしい。
救援あるから困らないのだが
プレイヤー4人しかいない空間は寂しい。
自分も大体同意見。
ガルクに関してはこれまでのマニュアル移動に加えてアイスボーンにあったモンスターライドのようなオート移動もできるようにしてほしい
ガチャに関してはお守りより装飾品派
指摘の通り、強壁や強弓等の必須級装飾品の確率は上げるべき
サンブレイクのお守りは怪異マカが出るまではアプデの度に抽選スキル追加があって非常に面倒だったので、アプデの度に抽選スキル追加をするならやめるべき
来週のTGAでモンハン新作発表があるかどうか気になりますね
3月発売は望み薄そうですがティザーPVだの新作の雰囲気がわかるものでも公開されるといいなぁと思ってます。
やり込みコンテンツは装飾品や発掘武器みたいにクエストクリア後の一連の流れで確認・獲得出来るようになればいいな。そうすれば狩ってる時間より店前でポチポチ錬成してる時間の方が長くなるなんて間抜けな事にはならないし。
あとはカウンター,アーマー,無敵をバラ撒いて雑なゲーム性にするのだけは是非とも断ち切ってほしい。
好きなイベクエに関してはいつでも遊びたい派なのでクオリティや面白さ等はワールドクラス、それをライズ形式でダウンロードして気の向くままに遊べるようにしてほしい
ライズのダメ要素は低スぺ機で出すために切り詰められたせいって部分もあるからな
スイッチ後継なら解消されるだろう
盟友の攻撃力が低いのは調整の結果らしいけど
それなら時間経過毎に上がってほしいと思った
バフ役以外の盟友の存在感がなさすぎる
盟友の他にオトモハンター的なのも一人あるのもいいのかなと
装備とか自分で用意して(例えば自分のおさがりでもいい)オトモハンターに装備させるみたいな
アイルーやガルクの他に育成枠を増やす的な意味でさ
スリンガー:モンスターの逃亡阻止とか閃光撃ちやすかったりと便利だったので続投希望。楔蟲なしで様々なオブジェクトにクローを引っ掛けて立体起動できるようにして欲しい。これが翔蟲移動の代用にもなりうる。
クラッチクロー:傷つけ廃止は賛成。ただそれ以外の要素は続投希望。クラッチ武器攻撃は貴重な対空攻撃になるし、ぶっ飛ばしも便利。
お守り・装飾品ガチャ:とんでもないパターンと確率のあるお守りは廃止希望。ワールドのように装飾品ガチャにして欲しいが一部装飾品の確率アップは必要と思う。もしくは最低1個はストーリーを通して、もしくは依頼報酬で必ず入手できるようにする。
お守りはアプデのたびにやり直ししてたけど、そういう追加の仕方は今後勘弁。
超大型モンスター:時間経過、決戦場移動まで討伐不可能じゃない限りは一体はいてほしい。
導きの地:地帯レベルは削除希望。何度でも連戦出きる仕様のままでいい。また特定のモンスターを狩れる用に怪異クエストのように一つは常設クエストを設けるべき。救難画面で現在戦闘中のモンスターがわかるようにするべき。
続き
翔蟲:あまりにもファンタジーすぎるから今後なしで。移動は上記のスリンガーでも代用できると思う。受身もスタミナ一定消費で発動みたいな感じでいくらでも変わりのものは追加できると思う。
ガルク:続投希望
ただ、モンスターライドみたいに目的地まで自動で走ってくれるオート移動の追加が欲しい。ワールド系統でのタイトルならアイルーと同じく一体のみ雇用にして欲しい。ワールドでのジョーを除いてアイルーはクエストの相棒みたいなポジションで愛着がわいて良かった。
百龍夜行:何が面白いのか理解不能。
毎度壊される第一関門という茶番みたいな演出も大嫌い。
ただワールドの覚醒武器、百龍武器のようなカスタム性が強い武器は続投して欲しい。
盟友:続投希望。一体は自分で自由にキャラクリできるといいなと思う。
怪異個体:変にギミックなんか無くても歴戦個体とかで良いと思う。
キュリアの設定は正直ムリあると思う
あと報酬で装飾品入手・抽選は復活希望。
怪異討究:レベル300もいらない。ほとんどがこの果てしないレベル上げで飽きてたので。ただしこの手のやり込み要素もあって欲しいけどダブルクロスの時のように15段階でも充分なのでは?と思う。
マカ錬金:ワールドの仕様に戻すべき。ライズからamiiboが絡んだせいで改悪されたと思ってる。
怪異錬成:カスタム強化をガチャでやってるようなもので好きじゃなかった。ある程度怪異クエストの周回が確立したら錬成ポチポチの時間の方が長くなってた。普通にワールドの頃のように素材で強化方式に戻すべき。
また防具にも防御力だけでなくサンブレイクのように強化項目を追加した上でカスタム強化できるようにしてほしい。
続き
集会所・救難仕様:ワールド仕様に戻すべき。ライズのオンマルチが面白くない原因の一つ。
調査・討究等ランダムクエスト:クエスト内容にランダム性を持たせる要素はあるべき。サンブレイクではクリア後から追加される要素だけどライズは集会所クエやイベクエなどの固定されたものしかなく飽きが加速した。ワールドの時のように下位からあるべき。
重ね着:初期から解放するべき。
シリーズ(極意)スキル:強力であることと引換にビルドの自由度を下げる要素で個人的には嫌い。シリーズスキルや極意スキルはサンブレイクの百龍装飾品のようなシステムにするべき
百龍装飾品:防具スキルにはない個性的なスキルをつけられる良いシステムだと思う。似たような要素で続投希望。
皮ペタ:新シリーズ一発目だったとはいえデザインの手抜きと言わざるを得ないので今後はやめて欲しい。ライズでは改善されたが…
防具一種:ライズでは上記皮ペタ改善と引換なのか知らないけど、防具が一種になったことで重ね着デザインも実質半減。防具ビルドも間違いなく減。個人的には皮ペタよりもクソだと思う。ワールドでは二種に戻すべき。
イベントクエスト:ワールドのように再配信あるとはいえ期間限定になっていてやりたいクエストがてきない仕様はやめて、サンブレイクの仕様にして欲しい。
以上、自分はこんなもんかな改善して欲しいの
まだあった
装衣:隠れ身、滑空、強打と個性的なものがあって個人的には好きで続投希望。転身はアイスボーンで調整されたとはいえ、もう少し弱体化してもいいと思う。
入替技:技の充実の他、回避入替にエア回避、納刀入替に納刀待機(イナしアクションも)とか追加して、ダブルクロスの各スタイル再現ができるといいなぁと思う。
操龍:流石にありえないだろ感あって、個人的好みの問題で廃止希望。
乗り:操龍より現実味あるアクションで好み。復活希望。ただ乗り攻防の時間はもう少し減らしてもいいと思う。
鳥集め:救済要素とはいえ、スキルで対策すれば良い話では?と思う。野良だと鳥集めつつ採集してる奴もかなり多く、狩りに時間かかる要因の一つ。個人的には体力増強等のスキルが復活するなら廃止希望。
花結:自分のプレイスタイルでステータスの微調整できる要素としては有りだと思う。続投希望。
秘薬:ワールドの仕様に戻して欲しい
サンブレイクの操竜待機状態みたいな合流でのグダグダが無くなる要素は続投してほしいな
ペッコしかりギルクエ乱入しかりバフバロしかりでサンブレイクで合流に慈悲の調整が入ったのは感動したから是非とも次回作でも…
ガルク削除はPVで確定
同システムの別モンスターに引き継ぎだよ