【サンブレイク】レベル1の傀異討究クエストをレベル200まで上げてみた!最初は上がりやすいが・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

傀異研究レベル200の状態でレベル1からクエストを育てる検証をしてみました。

クエストレベルが上がりやすいという噂もありますが真相やいかに!

傀異討究レベル上げ検証

EX1のオサイズチ

まずはEX1のオサイズチで傀異討究クエストを手に入れるところからスタート。

 

傀異錬成が実装された今、EX1モンスターなど貧弱貧弱ゥゥゥ!

 

油断こいてたらケイオス死する管理人。せっかくだから武器練習に違う武器を使うことにした。

何はともあれクリアしてみると・・・

 

いきなりレベル26のクエストが手に入りました。

このクエストをクリアしてみたところ、

 

次はレベル51までアップ!

レベルが25上がったので最初のレベル26は+25された数値だったっぽいですね。

 

さらにクリアしていくとレベル76、99、114と上がっていきました。レベル100を超えたら伸びが15くらいになってきました。この先、伸びが鈍化するとしても後10回くらいで200いくかな?

 

と思っていましたが130を超えたあたりで急激に伸びが鈍化。レベルが5くらいしか上がらなくなってきました。その先は

142→147→152→157→161→165

と4か5しか伸びません・・・。

「これめっちゃ時間かかるやつ~?」と思ったので武器練習はやめて弓に持ち替えて瞬殺する方向に変更。さらに狩猟を続けます。

→169→173→176→181→185→188→

 

191→193

ついにレベル2しか伸びなくなりました!しかしあと少し!

→195→197→・・・

ついにレベル200達成!

 

なかなか大変な道のりでした。このクエはEX1の良クエ探しに使う予定です。

 

レベルアップ履歴

EX1クエスト
26(+25)
51(+25)
76(+25)
99(+23)
114(+15)
129(+15)
137(+8)
142(+5)
147(+5)
152(+5)
157(+5)
161(+4)
165(+4)
169(+4)
173(+4)
176(+3)
181(+5)
185(+4)
188(+3)
191(+3)
193(+2)
195(+2)
197(+2)
200(+3)

全25戦(EX1クエスト含む)。3時間くらいかかりました。

 

まとめ

低レベルの傀異討究クエストはかなり上がりやすいのですが、レベルが上がるにつれ徐々に上がりづらくなります。低EXのクエストなら伸びやすいのかと思っていましたが、高EXと差はなさそうな印象です。

レベル190のクエストを200にするだけでも4戦前後しなければならないので、よほど良いクエスト出ない限りレベル200で直にクエストを集めた方が手間が少なくてすみそうです。

 

おまけ:傀異討究クエストの排出割合(予想)

(例)EX7クエスト(Lv200)で手に入るクエスト

EX7:60%(Lv200)
EX6:30%(Lv200)
EX5:10%(Lv200)

 

(例)EX4クエスト(Lv200)で手に入るクスト

EX6:10%(Lv190)
EX5:30%(Lv195)
EX4:40%(Lv200)
EX3:10%(Lv200)
EX2:10%(Lv200)

※過去の検証を元にした予想です。Ver.13では未検証です。

EX7でEX5のクエストを手に入れるなどすれば、高いレベルを維持したまま低EXのクエストを入手することができます。

 

おわりに

やってて思いつきましたがヌシレウス・ヌシミツネは報酬が多いので低EXモンスターとの組み合わせは悪くないかもしれません。レウス+ヌシレウスなど弱点が同じなので狩りやすそうです。飽きそうですが・・・

というわけでオサイズチオンライン報告でし(‘ω’)た!

コメント

  1. 気になるけど面倒で誰もやらない検証とかを実際にやれる人尊敬する。本当に凄い!お疲れ様です。

    そして時間をかけて検証した結果を、登録者だけは立派なYouTuberが自分が発見検証したかのように動画にしたり、「◯◯は検証の結果こうなるらしいですね~」って、情報のお世話になっておきながらまるでリスペクトのないボカシ方で話す人たち、本当に嫌い。
    有名モンハンYouTuberこんなんばっか。

    • 似たようなもので言うと他者の作品を平気で自作発言するような人ってあまりにも酷いですよね…よく分かる

    • 企業wiki系も大体というかほとんど全部そうだよな

      やはり信用に値するのはここみたいなちゃんと作品好きな人がやってる個人単位の攻略ブログか、有志が建てたまとめwiki

  2. ここの記事も誤りがあるから信用してはいけない

タイトルとURLをコピーしました