【サンブレイク】食事の可能性が広がる『跳び竹串』公開!新食事システムをじっくり考えてみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食事の新要素『跳び竹串』が公式twitterの新・映像見聞録にて公開されました!じっくり考察してみましたよ(‘ω’)!

公式twitter

 

新要素『跳び竹串』

■跳び竹串(公式説明)
茶屋で食事をする際、通常串の他に新しく「跳び竹串」を選ぶことができる。
「跳び竹串」は、おだんごを刺す段に応じて、発動するスキルLvや発動確率が変化する。

おだんご選択画面に新しい項目『跳び竹串』が増えており、使用のON・OFFを切り替えられるようになっています。

 

『跳び竹串』の効果

左が通常の状態、右が『飛び竹串』を使った状態です。おだんごを刺す段に応じて、発動するスキルLvや発動確率が変化するとの説明のとおり上中下のおだんごの確率と発動レベルが変化しています。

上段:スキルLv2アップ・確率20%ダウン
中段:スキルLv1アップ・確率10%ダウン
下段:スキルLv1ダウン・確率10%アップ

謹製おだんご券が併用できるかどうかは不明ですが、併用できなかった場合確率が低くなり過ぎるのでおそらく併用できるものと思われます。

 

スキルLvに変化があった場合、スキル説明も変化するようです。効果が増減するだけでなく追加効果が出るおだんごもあるかもしれませんね。

 

個数制限なし?

『謹製おだんご券』と違い『跳び竹串』の所持数を表示する欄がありません。そのため無制限に使える可能性があります。

最初はサブクエストのクリアなどで使えるようになるのかもしれませんね。

 

参考:おだんご発動率一覧

気になる発動率を高い順に並べてみました。

90%
おだんごはじかれ上手
おだんご復活術
おだんご火耐性【大】
おだんご水耐性【大】
おだんご雷耐性【大】
おだんご氷耐性【大】
おだんご弱いの来い!
おだんご環境生物召喚
おだんご換算術(日替わり)
おだんご金運術(日替わり)
おだんご収穫祭(日替わり)

85%
おだんご防御術【大】
おだんご医療術【大】
おだんご免疫術
おだんご報酬金保険(日替わり)

80%
おだんご投擲術+おだんご特殊攻撃術
おだんごビルドアップ
おだんご龍耐性【大】
おだんご壁走り達人
おだんご腹へらず
おだんご乗り上手
おだんご鳥寄せの術
おだんごオトモ指導術
おだんご解体術【大】(日替わり)

75%
おだんご採蜜術

70%
おだんご短期催眠術
おだんご研磨術+おだんご火薬術
おだんご激運術
(日替わり)

60%
おだんごド根性+おだんご火事場力

55%
おだんごふんばり術+おだんご射撃術

50%
おだんごKO術
おだんご砲撃術
おだんご暴れ撃ち
おだんご体術

 

考察

跳び竹串謹製おだんご券を同時に使えると仮定して考えてみましょう。

ガンランスなどで使用頻度の高いおだんご砲撃術(50%)は下段に置くことで+10%、謹製おだんご券を使えば+40%になるので100%発動できます。ただし効果が下がります。

上段、中段に配置した場合は

中段:50%-10%(串)+40%(券)=80%
上段:50%-20%(串)+40%(券)=70%

となり効果は高くなるものの安定して使うことは難しそうです。効果低めのおだんご砲撃術Lv1の運用が一般的になるかもしれません。

 

成功率の高いレシピを考えてみた

跳び竹串謹製おだんご券を併用した場合、成功率100%を達成するには以下の基本発動率が必要です。

上段:基本発動率80%(80%-20%+40%=100%)
中段:基本発動率70%(70%ー10%+40%=100%)
下段:基本発動率50%(50%+10%+40%=100%)

基本成功率が上記の値以下だと100%にすることができません。

例を挙げると下記のような組み合わせで3つのスキルを100%発動させることが可能です。

●例
上段:おだんご防御術【大】:85%-20%+40%=105%
中段:おだんご短期催眠術:70%ー10%+40%=100%
下段:おだんご体術:50%+10%+40%=100%

武器種に合った食事セットを考えることになりそうです。

しかしKO術、砲撃術、暴れ撃ち、体術など強いスキルが軒並み低確率に設定されているのは「ぐぬぬ」って感じですね(‘ω’)

 

参考:公式で集計された人気おだんごランキング

1.防御術【大】=めちゃふせ栗だんご
2.短期催眠術=サイミント大福
3.医療術【大】=秘薬湯蒸しだんご
4.弱いの来い!=オネガ芋練り
5.ド根性・火事場力=マガドンデンだんご
6.ふんばり術・射撃術=極のけぞら銃んだもち
7.体術=キビキビだんご
8.KO術=サクラクラ大福
9.砲撃術=ドッカンキツ大福
10.研磨術・火薬術=バクレツキレもち

 

おまけ:動画をスロー再生してみた
【サンブレイク】スロー再生で見るアイルーの超速おだんごパンチがヤバイ

すごい速さで繰り出されるおだんごが!!

 

まとめ

ツイッターのコメントを見ると跳び竹串の評判はあまりかんばしくないようです。デメリットが気になる方が多いようですね。

まぁ使わなくても良いシステムなので、管理人はスキルの幅が広がったと受け取ることにします。レベル4砲撃術が無敵に見えると信じて!(‘ω’)

コメント

  1. こんなごちゃついたテコ入れしなくてもお団子券つかえば全部100%でいいじゃん

  2. ポイントか金追加したら100%でいいじゃん

  3. 併用できるかそれとももっと低い確率のだんごが出るなら
    組み合わせ的に面白さ生まれそう

  4. 跳び竹串の評判がっていうか現在のお団子システム自体の評判がよろしくないような……。体術・砲撃術みたいに武器種によっては必須級のスキルがある上に発動率が100%にできなかったり、そもそも発動率UPのために謹製お団子券っていう余計なひと手間が必要だったり。今回発表された跳び竹串にしても「余計なひと手間」が増えたな、という印象しかないですね。

  5. 高級お団子券使ったら+70%になるとかなら良いな〜(体術的な意味で)

  6. このLV1って現状の上がり具合より劣化してるってことはないんですかね。
    串使わないで現状のままなら別にいいのですが・・・。

  7. 結局団子ねぇ
    メシのグラすら作る気無いってことやんね

  8. 既存のシステムに高級お食事券(スキル発動100%)で良くない…?

  9. ビシュテンゴの柿投げより有能!

タイトルとURLをコピーしました