【サンブレイク】大剣が手数武器に!?大剣・操虫棍・ハンマーの新技が公開されました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月18日(水)18時頃に大剣・操虫棍・ハンマーの新鉄蟲糸技が公開されました!

大剣

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:大剣

 

威糸呵成の構え

■公式説明文
鉄蟲糸により武器と腕を一時的に補強し、攻撃を受け流すことを目的とした技。溜め中やそれを軸としたスタイルの場合、攻撃を受け流すと同時に力を一息に込めてより強力な攻撃を繰り出せる。

溜め動作中に切り替えて使えるカウンター技です。ハンティングエッジ・金剛溜め斬りと同じ枠になります。タックルと同時に組み込めるのでカウンターを狙える時に使えそうですね。

 

流斬り連携

■公式説明文
武器の重さを利用し漸強の斬撃を流れるように繰り出す速さと重さを両立した攻撃的なスタイル。溜め攻撃に派生するまでの手順は要するがこのスタイルにおいては、手数を出していけることに利がある。

溜め攻撃よりも手数で攻める新しいスタイルの大剣が生まれました。逆に溜め斬りが扱い辛くなるため独自のビルドや戦い方が生まれそうですね。

 

縦斬り3回のコンボと横回転斬りから突き上げるコンボがあるようです。

 

操虫棍

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:操虫棍

 

覚蟲撃

■公式説明文
猟虫をぶん投げ、大ダメージを与える技。このとき猟虫は外骨格を強化するため、取得中の強化エキスを全て吸い取るが、吸い取った数に応じてダメージ量が増す。
猟虫を飛ばした後は翔蟲を使い接敵し、エキス取得と印当てを同時におこなった後、舞踏跳躍へ派生する。

エキスを消費してダメージを狙う技で、回帰猟虫・降竜と同じ枠になります。2色取りで効率良くダメージを与えられるかも?

 

操虫斬り

■公式説明文
空中でスタミナを消費し、猟虫と共に突進する技。攻撃がヒットすると、ヒット部位のエキスを回収しながら舞踏跳躍へ派生する。赤エキス取得時は操虫斬りによるエキス取得はできなくなるが、操虫斬りヒット後強化操虫穿ち突きを繰り出せる。

ジャンプ突進斬りとの入れ替え技です。空中での突進技で命中時にエキスを回収しながら舞踏跳躍へ派生します。
レウスの翼にヒットした時は白く、頭にヒットしたときは赤くハンターが光っているため直にハンターが強化されるようです。
赤エキスをとるとエキス取得ができなくなりますが、意外とそれがメリットになったりすることもあるかも?

 

ハンマー

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ハンマー

 

インパクトバースト

■公式説明文
翔蟲の糸を武器に巻きつかせ、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技。インパクトの瞬間、ハンマーを引き抜くことで発生した真空に、鉄蟲糸と流れ込む大気が衝撃波をなす。

一定時間モンスターをひるませやすくする。

インパクトクレーターとの入れ替え技で一定時間追撃を発生させるバフ技です。発動時のぐるぐるでダメージを与えることも可能。

 

1ヒットで2回のダメージが出ています。元のダメージより低いようですが規則性が見えません。検証が必要になりそうですね。

 

回転攻撃:溜

■公式説明文
解放した力を再度溜め、次なる溜め変化攻撃へとつなぐ技。回転攻撃中に溜めができ、溜め変化をおこなうことで、この溜め段階が維持された状態となる。うまく利用することで溜め3段階攻撃を連続で繰り出すこともできる。

回転攻撃との入れ替え技です。溜め攻撃である回転攻撃中に溜めができます。その溜めにより3段階攻撃をすることができます。回転攻撃中に溜め→回転攻撃中に溜め・・・と延々とループを組むことができるかは不明です。
動画では回転しながら溜めが発生していることが確認できます。

 

おわりに

一部の武器種が発表の数時間前に公式から漏れていました。非公開でアップロードしたはずが公開になっていたとかそんな感じのようです。カプコンさん気をつけて!

 

神アプデ

海外公式twitter:「サンブレイクではお守りをロックして、誤って販売したり紛失したりするのを防ぐことができます。」

嬉しいけどなぜ最初から無かったのでしょう・・・(‘ω’;)

コメント

  1. やっっと護石のロック機能来たのか。
    なぜ最初から…でも嬉しい。

  2. ハンマーは安定のお通夜で草

  3. 操虫棍は入れ替えの枠のせいで覚蟲撃と降竜が共存できないのが残念だけどそれ以外は楽しそう。
    ハンマーはもうちょっとなんか別のやつなかったの?

  4. 急襲突きの復活はなさそうやな
    残念
    降竜じゃアカンのよ・・・使い勝手悪いしつまらん

  5. お守りロックありがたや。
    置場所管理が楽になるわ。

タイトルとURLをコピーしました