東京ゲームショウ速報!サンブレイクのメインモンスターは『爵銀龍メル・ゼナ』!コラボ第5弾は魔界村、ソニックコラボ、Steam版の情報などなど!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月30日22時から配信されたTGS2021 カプコン オンラインプログラムのまとめ記事です

番組リンク
【TGS2021 カプコン】TGS2021 カプコン オンラインプログラム モンスターハンタースポットライト

 

 

新古龍種『爵銀龍メル・ゼナ』

サンブレイクのPVのモンスターの名前が判明!

 

名前は「爵銀龍(しゃくぎんりゅう) メル・ゼナ」。古龍種です。それ以上の情報は出ませんでした。

 

復活モンスター「ショウグンギザミ」

 

 

サンブレイクからの追加モンスターとしてショウグンギザミが復活!

他にも復活モンスターがいるそうですが今回はギザミのみの紹介でした。

 

 

カプコンコラボ第5弾「帰ってきた魔界村」

 

 

 

 

魔界村コラボのアーサーの重ね着がきました!

クナイがヤリになったりクエストクリア時のアクションが変化するなどするそうです。

イベクエは約1か月後の10月29日配信予定!

 

イベクエは継続して配信予定

 

イベクエやDLCは継続して配信予定とのこと。

 

ソニックコラボ

SEGAのソニックとのコラボが決定しました。サンブレイク前に来るようですが詳細と時期は不明。これが大型アップデートになるのでしょうか?

 

有料DLC:新ボイス

里長フゲンの姪:モンジュ(声:杉山 里穂)

加工屋ハモンの一番弟子:ヒバサ(声:細谷 佳正)

動画内ではかなり多種の音声が紹介されました。

 

 

Steam版の紹介

(4kは表現できませんが)

 

 

 

 

 

 

 

発売日は2022年1月13日

 

体験版も約2週間後に出ます。

 

 

発売日時点で11月末頃までの配信内容が含まれる全部入りのとのことです。

 

Steam版の推奨環境など

・推奨環境(1080p/30FPS)

OS:Windows®10 (64-BIT Required)
プロセッサー:Intel® Core™ i5-4460 or AMD FX™-8300
メモリー:8GB RAM
グラフィック:NVIDIA® GeForce® GTX 1060 (VRAM 3GB) or AMD Radeon™ RX 570 (VRAM 4GB)
ストレージ:23GB 利用可能
DirectX:Version 12
備考:グラフィック「中」設定で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。

 

 

追加情報

ロードマップが更新されていました。ソニックコラボは11月であることが明言されている形です。

 

 

まとめ

(番組内の歌や琵琶法師の弾き語りは良かったです)

ライズの大型アップデートは期待薄のようで残念。スチーム版はグラフィックがだいぶ良さそうな印象です。というわけで速報でした。メル・ゼナがどんな意味か調べてみるとします(‘ω’)

 

追伸:Ver3.4.1のアップデートができるようになっています。

コメント

  1. いい歌番組でしたね(白目)

  2. TGSの場で看板モンスターの次に紹介するのが蟹で笑った
    もっと華のあるモンスターいたんじゃないですかね…

    • これ、サンブレイクもスカスカかも…
      なんか不安だなぁ…

      • 構想だけで実装できなかった下りから、未登場NPCボイスを販売するのは予想の斜め下だった。
        ソニックコラボはあんまりパッとしないけど、他にも企業コラボが増えてくれるなら嬉しい。

        サンブレイクの情報は小出しだったけど、発表直後だし妥当。
        演奏は素晴らしかったよ。ゲームで聴くのと映像で見るのとではやっぱり印象が変わるね。

    • 無印ライズの追加モンスターがもうないことがはっきりした瞬間でしたね…

      • アイスボーンで言うイヴェルカーナ(パッケモンス)+ナルガ(新骨格)発表と同じだ
        そう考えれば何も変わらないなにも。。。。

  3. PC版の為グラボ交換せねばと動作環境見たら、GT1030でも動くみたいだな
    ひっとしてGT1030でさえもスイッチより綺麗だったりして、、、

    • 低設定で1080p・30fpsでしょ
      スイッチには1080p出せないし最低環境でもスイッチより多分綺麗だね

  4. TGS葬式会場はここですか?

  5. こんなに情報ないのにサブレ開発中の発表を解禁したってことは、それだけライズに苦情寄せられてて先んじて公開するハメになったのかなって勘繰っちゃうね
    中途半端な態度は拍車をかけるだけなのに

  6. 詰め込めば10分で十分な放送だった
    どうせ残りのライズの更新も他のカプコンコラボみたいに起動して30分終わる内容だろうし何も期待できないな
    武器調整もやらないだろう
    steam民は半年もあれば放置してるSwitch民と同じ強さになれるから余裕だな!武器防具護石なんてマスターランクでどうせゴミだし最低限作ったらよく使う消耗品集めて珠しっかり作るだけ

  7. steam版楽しみだけど、テクスチャ高解像度化とはいえモデルはSwitch版準拠だからカクカクしてるのは残念だな…
    やっぱ最初からちゃんとしたハード向けに作ったモンハンが欲しいわ

    • 番組中のSteam版の動画は画質悪くてカクついてたけど、後からYouTubeアップされたSteam版動画は画質もフレームレートも上がってる

      • 7の言ってるカクカクはポリゴンの頂点数のことだろ

        一番重要なのはスイッチ版ではオミットされてたハンターの濡れ肌がどうなるかだがまあそのままだろうな…

  8. XXハンターを倒した蟹

  9. ディアブロスによく似た名前の復刻ゲームやってるけど、モンハンも武器防具御守りの扱い変えるだけで周回意欲沸くのに。RIZEのお金払ったらさっさと飽きてね。という制作意図はなんなんだろ?

    • ほんとそれ

  10. 鈴木D曰く
    「カムラの里から旅立ち、新たな調査拠点に向かう」
    ヨモギちゃん達は新拠点に連れて行くのかな?

  11. この情報でどう盛り上がれと…
    演奏はよかった(小並)

  12. まーた二つ名流用して手抜きする気満々なのか

    ライズは開発・運営サイドのやる気がまじで感じられない。契約等諸々の事情で仕方なく作ってるように見えて悲しい。蟲やアクションは光る部分があるのにもったいなさ過ぎるよ…

  13. ギザミが来るって事は、ザザミ・グラビ・モノブロスもほぼ確定か

    • あまり期待しないほうがいい、どうせこの運営のことだから出ないかもしれないし

  14. PC版のグラそこまで向上した感じしないw

  15. アーサーの槍くらい新しくコラボ武器用意しろよ

  16. ライズも発売から7ヶ月か。
    この頃のワールドは極ベヒ実装で阿鼻叫喚だったな。
    極ベヒとマム1折りが楽しくてしょうがない時期だった。
    本当に贅沢な時間だった。

タイトルとURLをコピーしました