【モンハンライズ】バルファルクに属性攻撃が全然通らないという事実

スポンサーリンク
スポンサーリンク

注:解析情報を含むのでご注意ください

 

 

ガンナーでバルファルクを手軽に討伐しようと肉質を調べたところ、ちょっと意外な事実を知ることができたので記事にしてみます。ガンナーメインの型には常識かもしれません。

怒り状態での属性肉質はほとんど0

バルファルクの肉質を調べてみたところ怒り状態になるとほとんどの部位で属性肉質が0になることが判明。また龍気纏い状態による肉質の変化は翼と頭でしか起きませんでした。

近接メインで戦っていると属性ダメージがわかりづらいので気づきづらいところです。肉質を一覧にまとめてみました。

 

奇しき赫耀のバルファルクの肉質

参考:kiranicoさん

※STATEの0~4は以下の状態と解釈。

0:通常状態
1:龍気纏い状態
2:怒り状態
3:怒り+龍気纏い状態

 

通常状態

 

怒り状態

※詳しく知りたい方はリンク先をご覧ください。

 

 

解説

表のとおり怒り状態になるとほとんどの部位で属性肉質が0になります。翼のみ龍気纏い状態になると斬打弾の肉質が上がり属性肉質が0になります。

怒り状態は通常状態より長いことが多いため、属性を主体とする武器は前足と翼腕しかダメージが通らず不向きと思われます。

属性近接武器で戦う場合、効率的に攻撃するためにはバルファルクの状態によって狙う場所を変えることを意識した方が良いでしょう。

 

 

実際の肉質をチェック

データの解釈が正しいか雷属性チャアクで超出を撃ってきました

 

開幕、翼だけ龍気纏いだった時に発射。翼はダメージが「2」、頭には「107」入りました。データ通りですね。

 

 

怒り状態で頭と胴体にヒット。全然ダメージ出ません。

 

 

怒り状態で胴体にヒット。前足部分のみ属性肉質が高いためダメージが出ています。

 

 

怒り状態が解除されるとまぁまぁなダメージが出てくれます。しかしこれでは属性攻撃1本ではいけませんね。

 

 

まとめ

(尻尾も怒り時は属性肉質0ですね)

肉質が変化しているとは思っていましたが属性肉質が0になっているとは思いませんでした。ハンターノートに書かれた肉質だと属性武器で行きますよねぇ。中途半端な情報は誤解を生むという悲しき例になりそう(でも前からこういうのあった気もする)。

怒り状態は長いので属性はあまり気にせず物理メインで考えた方がいいのかもしれませんね。せっかく属性武器が活躍できるモンスターだと思ったのに~(‘ω’)

コメント

  1. 結局ナルガ武器で戦えばいいのか

  2. 前脚ダウンあるから鈍器心眼属性武器で怒り時はそっちを狙うってプレイもいいかもね
    特にマルチでは常に頭狙うのは難しいでしょうし

  3. ライト対策しようとして弓だけが死ぬと半分ネタで言われてたが実は本当に弓を狙った対策だったのか…

    • 弓は弱点特効が通る翼腕しか基本狙わないけど、翼腕は状態問わず属性そこそこ通るのでむしろやりやすいです。
      その翼腕部分がかなり小さいのはアレですが…

  4. 龍属性扱うモンスターに属性が効かないのは通例だな
    怒ジョーの頭とかオウガ亜の背中とか
    しかしほぼ全身無効とは流石は龍属性の化身

  5. 物理は通す。だが、属性は通さない。
    属性も通してあげてよ、ビランとエンケの兄貴

  6. >でも前からこういうのあった気もする
    ワールドのアルバとかいう龍弱点()
    マム(MR)もミラも属性通るとか書いてあって結局物理のほうがいいっていう

  7. バルファルクに関しては怒りで一部の属性肉質が0になるのはXXの時からです
    ただし、ライズではXXよりも属性が効かなくなる部位が大幅に増えてますね

  8. ガンスだから気にしてなかった
    ハドロン砲でもあんまり削られんから負けることない
    ただ時間がなぁ

    • わざわざ火力の低いガンランス使っといて時間気にするとかTA勢?頑張ってね

  9. TAでもないなら古龍は全部爆破で良いんじゃないかな
    わりと適当な装備構成で10分以内だし

  10. チャアクメインだからすぐ気付いて榴弾に変えましたね

  11. ずっと気になってたからすごい助かります
    つまり爆破か無属性かヴィルマフレアみたいな全部盛り担いでいけばいいんですねわかります

  12. まあ龍属性纏ってるわけだしなあ…

  13. XXやってない人は赫耀シリーズの属性耐久値見たら勘違いしちゃいそうだな〜

  14. 俺氏、氷強属性ビンのスラアク「ゴアフロストアンバー」属性強化5+鋼殼2の氷極振り型で挑んでた……

    って思ったけど、知らず知らずに頭と前脚辺りを狙ってたから問題なかったらしい

  15. 昔の癖で古龍には毒で行ってるからきにしてなかった( ̄▽ ̄;)

  16. XXやってる人的には常識だと思ってたが、W以降とかの人はあんまり知らないのか
    龍属性やられとの関係に気付いたら察せるけど、ハンターノートに書いてあっても良かったな

  17. ナルガ武器安定だね…。

    ダメージ低いと思ったらそういうことかよ…

    ダブルクロスやってたけど全然気にしてなかったわww

  18. カプコンはさぁ…

  19. XXの時からそういう特性はあったけど、場所を広げるのはね。

  20. 今ライズはライトゲーになってるからこういう事したんだろうけどさ
    猛威奮ってるのは属性弾じゃなくて斬列とか徹甲だろっての
    運営側は何も進歩してないな

    • 完成してるものを小出しにしてるだけだからそういうのないよ

  21. 何を今更

  22. ライズは属性弾は死んでる。
    貫通属性弾はまだまし。
    徹甲弾、斬裂弾の2択だよな。

タイトルとURLをコピーしました