【モンハンライズ】弾丸節約の発動率の嘘!3000発試し打ちで新事実が発覚!

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おかしいと思っていたんです。弾丸節約レベル3の発動率はスキル説明では20%と書かれているのですが「20%にしてはやけに連続で発動するなぁ・・・」と。

そんな風に思っていたところ最近になって「実際の発動率は20%を超える」という情報を見たので実際に3000発撃って確認してきました。

(20%と書かれていますがもうちょっと高い実感があります。はてさて・・・)

 

 

計測方法

(一日一万回 感謝の弾丸節約)

弾丸節約レベル3を発動させ、ライトボウガン禍ツ弩【封】レベル1通常弾をからくり蛙に撃ち続けました。攻撃回数はHIT数を参照。スキルの発動回数はログでチェックしました。200発を超えたあたりでチャットログが消えてしまうので200発ごとに集計。その結果が下記。

追記:「200発」は弾丸の消費量ではなく射撃回数です。弾丸の消費量は計測していません。

 

結果

200回ごとの弾丸節約発動回数と1000回ごとの集計を掲載します。

51回
46回
48回
46回
55回

1000発で246回発動

 

51回
52回
47回
45回
49回

2000発で490回発動

 

50回
34回
57回
49回
53回

3000発で733回発動

 

733/3000≒24.43%

弾丸節約レベル3の実際の発動率は24.43%という結果が出ました。

 

 

まとめ

(ログをコツコツカウント。検証してる感があって楽しいと思う奇特な管理人であった。)

というわけで約24.43%という結果が出ました。実際の設定では24%か25%になっていそうですね。スキル説明の20%が誤表記なのか、発動率の方が不具合なのかどちらでしょう。

20%はさすがに低いので25%であって欲しいなと思いました(‘ω’)まる!

 

追伸:twitterで記事のURLを貼るとサムネが出るようにしています。記事を気に入ってもらえたらURLを貼ったりリツイートをしてくれると嬉しいです(‘ω’*)

コメント

  1. この手の確率は無限等比級数の和で計算するんだったと思います~
    W時代?から検証してた人達がいたはずです~

  2. これ…結局は運次第なのでは?

  3. 弾丸節約が発動し残った弾丸にもまた20%の確率で弾丸節約が発生するので、他の方も言われてるように単純に弾丸持ち込み数×1.2ではないと思います。
    3000発ですと、3000発の20%分=600発分の弾丸節約→その600発の20%分=120発分の弾丸節約→その120発の20%分~と繰り返していきますので、最終的に弾丸節約発生は748~750発分が期待値になるのではないでしょうか?
    (弾丸の増加数としては25%程で合ってると思います)
    計算違いなどありましたらスミマセン

  4. おいおいおいバラさないでくださいよ〜みんな秘密にしてるのにw

  5. 「3000発消費するまで撃った時の増加率」じゃなくて「3000回撃った時の発動率」の話だからそんな難しいこと考える必要あるんだろうか?ワカラナイ

  6. 一応カプコンに聞いてみたらどうでしょ
    いや偶々って返されるだけか

  7. 管理人ですこんばんわ
    今回は「3000発撃った時の発動率」というシンプルな集計ですので難しく考えなくていいと思います。たぶん(‘ω’)

  8. お、じゃあチケット使ってもおだんご体術がガンガンハズレるのもなんかそういうカンジか?

  9. あと無限等比級数云々の話してるニキたちは「今回の記事内容は『スキルの発動率』の話であって『実質的にどれ程の装填数増加期待値なのか』には言及してない」っていうことがわかっていないのではないだろうか。

  10. 発動するかしないかの50%定期

  11. 合計3733発打って、733回発動した。
    733/3733=19.63%

  12. 賢い振りしようとして見当違いのこといってるやつ大杉だぞ

  13. 3000発持ってた弾を打ち切るまでに発動した回数ならスキル発動で消費しなかった分もカウントされるから※に書いてるやつってこと。
    今回の検証は3000発打つ間に発動した回数だから記事通りで問題ない。
    であっとるやろ?
    ガンナーせんからどうでもいいけど結構数字安定してるんだな

    • ※11の話なら実質増えた733発分にも節約発動するから違うんでない

      • 「ヒット数」が3000の時に733回発動した

        3000発の持ち込みを射ちきるまでに733回発動したと
        では違いますよ
        今回は前者なので発動確率は24〜25%で合ってます

        • え?あ、うん…俺※5なのでそこは理解してるつもりなんだけど…俺が突っ込んだのは※11に対してだよ…

  14. コメ欄に居る謎の等比級数知ってるのに算数理解できてない人たちは一体どういうこと…?

  15. 賢いふりしたただのバカ

  16. 悪質な記事だなあ
    嘘、ではないでしょ
    ちゃんと弾丸節約の仕様理解しなきゃね

    • バカを晒してないで算数のお勉強しようね

  17. ヤベェここでもtuber動画でも米がカオスになっとるwこれはワンチャンあるかもしれん
    某所では速攻で収束してその後脅威のお行儀だったのにw

  18. 団子が徹甲に乗らないみたいなバグならともかく流石に単純な表記ミスってのは考えにくいんだよな
    でも1000発ごとの統計も大体2割5分だしただ上振れしただけとも考えづらいのがなんとも

    • よう、ワールドはやってないクチかい?
      強化持続スキルは効果説明文と実際の時間が違って、後から説明文側が修正されたことがあるんだぞ。
      つまり、書いてある数字が間違っていることは前例があったしありうるということだ。

      • とするとジャンプ鉄人がどうしようもないように見えるのも説明文がおかしいだけで実は強スキルの可能性が…?

  19. 実は節約の発同率についてはだいぶ前に某掲示板のガンナースレで検証されている
    検証した人は複数人居て、そのほぼ全てで25%に近い結果が出ていた

  20. スキルの発動率が20%だったから弾丸の持ちが1、25倍になったよって記事だよね?

    そんなに難しい話じゃなくない?

    • 発動率約25%で弾持ちはもっと上がると言うお話です

      • ありゃ追記でログ集計で200発撃った時って書いてあるね

        3000発も勝手に持込分の3000発「撃ちきった」と解釈しちゃってた

    • いや弾もち(=期待値)の話をするならそれこそ無限等比級数の話になるだろ。高校数学真面目に勉強してないんだったら言及しないほうがいいぞ。

  21. 1ヶ月以上前に5ちゃんのガンナースレで検証されてたので周知の事実かと思ってた

    • みんなが5ちゃん見ている訳じゃないし、広がらなかったからね

  22. これが不具合ということになって表記通り20%になったらそれはそれで騒ぐ奴出るんだろうなぁ

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