【モンハンライズ】3種の操竜スキルを調べてみた!おだんご乗り上手は効果がない!?(追記あり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

操竜スキルが3種もあったので調べてきたぜヒャッハー!(‘ω’)

モンハンライズには操竜に関するスキルが3つあります。

スキル:乗り名人
百竜スキル:操竜の達人
食事スキル:おだんご乗り上手

上記の3スキルについて効果を検証してきました。その結果おだんご乗り上手は効果が確認できませんでした。(一応効果が確認できました。追記あり)

スキル:乗り名人

スキル:乗り名人
効果:操竜ゲージが溜まりやすくなり回避カウンターが取りやすくなる。

防具や護石でつけることができるスキルです。まず「操竜ゲージが溜まりやすくなる」という部分について調べました。アケノシルムでマガイマガドに大攻撃をした時の比較が下記です。

上がスキル無し、下が乗り名人ありです。1.2倍くらい増加しています。ただ操竜状態で攻撃を続けたい人にとってはデメリットになんですよねコレ。

もう一つの効果「回避カウンターが取りやすくなる」についてですが通常、相手モンスターの攻撃に合わせて回避をすると体当たりでカウンターできます。スキル効果によりそのタイミングが少し長くなると予想したのですが、カウンターの難度が低くほぼ失敗しないため効果を感じることができませんでした。3匹の乱戦の時などで効果を感じることがあるかもしれません。

 

 

百竜スキル:操竜の達人

百竜スキル:操竜の達人
効果:操竜による攻撃でモンスターに与えるダメージが増加する。また、操竜大技の発動可能時間が長くなる。

武器に付けることのできる百竜スキルです。スキル無しと有りで増加する複数の攻撃によるダメージを計測したところ

59→65
152→168
223→245

という形で増えました。1.1倍で間違いなさそうです。ただし回避体当たりによるダメージは増加しない模様です。大技の待機状態は通常10秒ですが12秒に伸びました

あまり効果が高くないので大抵の場合、他の百竜スキルを付けた方が良さそうです。

 

 

食事スキル:おだんご乗り上手

食事スキル:おだんご乗り上手
効果:操竜時間が長くなる。

食事で付与できるスキルですが調べた限りではスキルの使用不使用に関わらずどのモンスターも1分40秒で離脱し効果が確認できません。

追記:モンスターから攻撃を受けた時のゲージ減少量が減るとの情報があったので確認してきました。

 

■追加調査

クエスト:上位マガイマガドクエスト
条件:アケノシルム操作、マガイマガドから攻撃を受ける
調査内容:マガイマガドから攻撃を食らった時のゲージ減少量を比較。

・「おだんご乗り上手」無し

 

・「おだんご乗り上手」あり

減少量が軽減され3分の2くらいになりました。それぞれ複数回攻撃を受けましたが攻撃の種類に関わらず減少量は同じようです。

うむむ・・・「操竜時間が長くなる」という説明でしたが戦った効果そうなるという意味でした。訂正しお詫び申し上げます。

 

 

まとめ

(乗りスキル3種同時発動でヒャッハーする管理人の図)

スキルの効果が高ければ乗り専+睡眠ボマーで楽々狩猟とか考えていたのですが、とても実現しそうにありませんでした。必要な乗り値が下がったり翔蟲ゲージの回復が早くなる効果が欲しかったところですがそれらの効果はありませんでした。操竜が強すぎると通常の狩猟の価値が下がってしまうのでしかたないことなのでしょう。

 

というわけで操竜調査でした(‘ω’)!

コメント

  1. おだんご乗り上手よく食べてたのにプラシーボだったのかw

  2. バグで百竜夜行の時だけ効果あり、なんてことになってたりしてw

  3. まさかの操竜待機時間延長とか?

  4. どこぞで見た限りだとおだんご乗り上手は被弾時のタイマー減少量が少なくなるらしいですが本当ですかね?

  5. 四人の固定チームなら悪くはないかな程度の効果ですね
    3人以下なら足りないということ

  6. 情報助かりました

タイトルとURLをコピーしました