【モンハンライズ】力の解放の発動条件が判明!被ダメージでは発動しない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

力の解放について調べてきました。モンハンワールドとは条件がだいぶ変わってしまいました。

※4月8日スキル発動まで時間を短縮できることが判明したため加筆修正。

力の解放

スキル説明

特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを固定で消費する行動の消費量が軽減される。

Lv1:スキル発動中、会心率+10%スタミナ消費30%軽減
Lv2:スキル発動中、会心率+20%スタミナ消費30%軽減
Lv3:スキル発動中、会心率+30%スタミナ消費50%軽減
Lv4:スキル発動中、会心率+40%スタミナ消費50%軽減
Lv5:スキル発動中、会心率+50%スタミナ消費50%軽減

 

 

計測その1:敵視による発動を確認

修練場でスキルレベル1で計測。からくり蛙を攻撃し敵視を受け時間を計測。その結果、大型モンスターからの敵視時間165秒で発動、効果時間は120秒であることが判明。ただしスキル発動に必要な敵視時間は攻撃により短縮できる(後述)。

 

 

計測その2:被ダメージで発動するか確認

修練場のからくり蛙に攻撃してもらったが一向に発動しないので予定変更。一撃で体力を100近く持っていく上位マガイマガドに殴られまくってみた。結果、いくら殴られても発動せず165秒後に敵視により発動。被ダメージでの発動は無いと思われる。また体力回復量も関係がない模様。

 

 

計測その3:与ダメージで発動するか?

与ダメージは発動に影響を与えません。ただし攻撃動作によりスキル発動までの時間を短縮できます(後述)。

 

発動条件まとめ

発動条件:大型モンスターからの敵視165秒(2分45秒)
追記:必要な敵視時間は敵視中に攻撃動作をすることにより短縮される
効果時間:120秒(2分)

追記:武器種別『力の解放』短縮限界について調査を行いました。14武器種で攻撃を継続して行った場合の実測値を掲載します。数値は短縮された後のスキル発動までの時間です。

大剣:85秒(1分25秒)
太刀:85秒(1分25秒)
片手剣:85秒(1分25秒)
双剣:85秒(1分25秒)
ランス:98秒(1分38秒)
ガンランス:98秒(1分38秒)
ハンマー:85秒(1分25秒)
狩猟笛:85秒(1分25秒)
スラッシュアックス:85秒(1分25秒)
チャージアックス:85秒(1分25秒)
操虫棍:98秒(1分38秒)
ライトボウガン:165秒(2分45秒)
ヘビィボウガン:165秒(2分45秒)
弓:98秒(1分38秒)

詳しくは下記の記事をご覧ください。『力の解放』の発動までの時間は攻撃することで短縮ができます(お詫びと新情報)

 

 

備考

・追記:敵視を受けた状態で攻撃行動をすることでスキル発動までの時間を短縮できる。
・固定で消費するスタミナが軽減されると書かれているが、双剣の継続スタミナ消費も軽減される。
・発動時と発動中は右腕が光る。体力バーの上に2つのアイコンがつく。
・敵視時間は累計。敵視するモンスターが変わっても合算される。
・スキル効果時間は敵視から外れるなどしても変化なし。
・百竜夜行でも条件は変わらず。兵器を使っていても敵視されるので普通に発動する。

 

 

まとめ

(修練場の滝の上には・・・)

狩り時間の半分弱が強化されるスキルという感じになりました。被ダメで発動しないので鬼火纏いなどで活用できないか考えていましたが残念ながら廃案に。

 

以上、力の解放調査でした!何か情報が入ったら更新します(‘ω’)!

コメント

  1. 大社跡以外マップのトカゲの場所情報ないですか?

  2. これ以上、開放してしまうと
    俺はジンオウガになってしまう

  3. 4月末アップデートで上限一気開放してくれないとやる意味ないしもうやる事ない!

    • 落ち着けジンオウガ

  4. 武器種によって与ダメによる発動時間短縮があるらしいですがどうなんでしょうね?
    ちなみに双剣は短縮無しとか。

    • 短縮を確認できたので検証中です。

タイトルとURLをコピーしました