『モンハンライズ』発売3日前!コントローラーとネット接続について小ネタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンハンライズの発売(配信)が3日後に迫ってきました!

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』発売まであと3日

発売直前ですがちょっとしたおさらいをしようと思います。

 

Proコントローラーがオススメ

スイッチにはジョイパッドが付属していますがモンハンのような激しいアクションゲームをするにはやや不向きです。ちょっと高いですがProコントローラー(amazonで7000円弱)がおすすめです。

訂正:設定に「Proコントローラーの有線通信」という項目があり有線・無線を切り替えられます。有線接続にすると無線接続に比べて約1フレーム弱の入力遅延が起きます。ホーム画面でカーソルを動かす時に体感するレベルなので無線をおすすめします。

参考:スマブラSPECIAL 検証wiki コントローラー遅延検証

 

 

PS4のコントローラーでライズを遊ぶ方法

他の方法として変換アダプターを使用してPS4やXBOXのコントローラーでSwitchで遊ぶ方法もあります。画像の右の商品が評判が良く3か月前は2000円くらいだったのですが値上がりしてしまいました。4499円はちょっと高いのでお財布と相談して購入するか決めましょう。

(管理人は真ん中の商品を購入して配送待ちです。レビューでは普通に動作してくれるようですがハテサテ)

 

 

ネットは有線がオススメ

(現在BUFFALOの有線LANアダプターを使用中。問題なく動作してくれてます)

スイッチは通常Wifiでネットに接続しますが有線接続することも可能です(ニンテンドーサポートページ)。有線信者の管理人の意見ですがWifiはたまに接続が切れることもある(環境による)ので有線をおすすめします。

 

 

まとめ

さて、ダウンロード版が起動可能となるのは3月26日0時頃となる見込みです。それまでに用事など済ませておきましょう!

コメント

  1. USBポート増設ハブ付けないと有線LANと変換アダプター、もしくはproコン同時に使えないですよね?

    USB ポート増設ハブつけた場合コントローラーのボタン入力反映速度って遅くならないものなのですか?

    中継地点を増やすほど遅くなるのかなーなんて思ってます。どうなんでしょうか?

    • 遅延はなんとも言えないが、
      ドッグ内に1ポート、ドッグ外に2ポートほどUSBポートあるからハブ無くても足りるよ

      • 1です。本当だドック外に2つあるんですね、内側にしか無いのかと思ってました汗
        今まで全く気づきませんでした、お恥ずかしい限りです。

  2. スマブラやってた人なら知ってると思うけどpro コントローラーは無線の方が入力遅延が少ないのでむしろ有線通信の設定はoffのままの方がいいぞ

    • 管理人ですこんにちは
      有益な情報ありがとうございます。本文を訂正させていただきました。

  3. 管理人さんが購入された変換器使ってます。ジャイロ含めて問題なく動いてますよ。操作に違和感は感じないですね。

  4. 記事に貼っていただいているスマブラwikiを見るとコンバータも遅延するみたいですね
    USBのせいかもしれないですね

タイトルとURLをコピーしました