ソロムフェト行ってきたよ情報~
12月18日(金)からムフェト・ジーヴァの体力が参加人数で調整されるようになりました。これによりソロ体力のムフェトと戦えるようになりました。
が・・・
ソロ用なのに体力高いです
(↑画像はペア時。なかなかキツイ)
楽々周回できるようになったかなーと思ったらなかなかの難度。双剣で3回挑戦しましたが1回も一撃クリアできていません。やりがいがあるのでしばらく楽しめそうです。(4人体力の時にソロ討伐した人すごいなー)
追記:世間でも「クリアきつい」という声がよく聞かれます。覚醒水ライトを使ってもコツがわかっていないと時間切れになる程度に難しいようです。
ムフェト対策装備について
ムフェトは1層2層は属性攻撃が有利、3層は物理が有利です。ムフェト実装時と比べてEXエスカドラやEXドラゴンなどの防具が増えていますが属性攻撃力を大きく伸ばすことができず、1層と2層は依然として龍脈覚醒が有利です。1層2層はストスリと水ライト、3層は物理武器(ミラ武器など)が有効と考えられます。
せっかくなのでドドドドマ皇金双剣やムムドドムミラ双剣、ラヴィーナγ+氷武器などを考えましたが、あまり感触が良く無かったので今回は紹介はしない方向です。装備を変更しないという条件であれば物理も属性も盛れるので良いとは思うのですが。
あと氷ベリオ武器ももう一段強ければラヴィーナγとかみ合うのにな~という感じでした(‘ω’)
まとめ
(久々のムフェトは楽しかった)
個人的な意見ですがムフェトは『取り囲んでやっつける巨大なモンスター』だと思っているのでマルチで戦ったほうが楽しいと感じました まる(‘ω’)
コメント
体力より吸収力を調整したのかな?あと、龍封力はまだ効果あるかな?検証よろしく管理人
そのうち
うわ笑○のムフェトめちゃくちゃ楽なんだけど
とかガチ勢にしか分からない動画出すから
ちなみにミラボレアスの動画は何一つ参考にならなかったなー
フレンドとやったけど
火耐性いらなくね?ってなって草生えたい
いや火耐性はあった方が良い人が多いと思うよ。
そりゃPSにもよるけど、ギリギリのところで落ちるハンターを何人見たことか。
記事で触れてなかったけど不屈使わないと無理やで。
ツタ罠とか落石とかガスとかやらなきゃいけないことが多くて疲れるわ
動けなくなるダウン攻撃多いしマルチ強制が終わってもストレスの塊なのに変わりなし
マルチでやるとヘイトが減るからアドレナリン出ないんだよね。強き敵というよりも時間切れとの戦いになるのもアドレナリンがでない。後はアプデしない範囲での鬼畜イベントクエに期待するしかないのか
4人体力のムフェトをフレと武器変えながらペア一撃やるのがアイスボーンで一番楽しかったのに余計なことしやがって
かなりグダっても楽勝になっちゃったよね
まぁ過疎ってるからこっちのほうが有り難がる人が多いから正解なんだろうけど
難易度選べるようになれたらベストだった
わかる
大雑把すぎるムフェト解説
エリア1
・初期位置から左側を攻撃して右側にドスコイする。爆破武器がベター。どうしても出来ないときは最終手段ストスリ。
・トリモチにかかる。抜け出そうとしたとき(左手が出たとき)に落石。翼が広がるのでわりと微妙な位置でも当たる。タイミング速すぎると枯渇しない。遅いと翼が邪魔して落石が発動しない。
・脱出後に毒けむりで毒にする。
エリア2
・ミラ武器(龍封力)に換装する。
・雫したら閃光で墜落させ解除後に再度閃光する。解除後の行動が吸収になるので雫による時間ロスを防ぐことができる。
エリア3
・雫を閃光で妨害して、雫後の臨界解除モーションを閃光解除モーションに上書きさせて臨界状態を維持させる。これをどれだけ維持できるか否かで大分差が出る。
・枯渇後は岩なし雫に注意する。岩がないときは発生させてから攻撃。モドリ玉を手元にセットしておく。
うまみの少ない第2層をいかに速く捌けるかがキモね。ここで残り10分ならほぼアウト
龍封力はもちろんだけどモーションを覚えた上での基本的な攻防。傷つけてもすぐ回復されるから渾身かムフェト3ミラ2で会心を補った火力装備。
この2要素を意識してさっさと第3層に行かせて臨海させるがよろし
ライト使ってソロ一撃できない人はエリア2はアルドミナ担いで滅龍弾で龍封2回入れるといい
エリア2を2吸収で抜けようとすると不屈なしだと基本的に火力が足りないから毒と龍封を入れる必要がある
ペアが一番簡単なのでペア体力でクリアできないのはそもそも仕様を理解してないので解説動画を見て仕様を覚えてください
滅龍速射は盲点だった
なるほどなぁ
不屈使わないと無理なのに、開発が仕様と言い張るバグのせいでギリギリで失敗とかなってアホくさくてやる気無くしたわ。装備ももう要らんし2度とやらん。アルバとかミラボレアスの方が楽しいわ。ムフェトはゴミクソモンス。ほんまどれもこれも極端につまらん攻撃ばっかりや。イライラするだけ。これ作ったやつは反省しろ。ソロ用にするにも雑すぎだろ
ムフェトに限らず最適解以外の攻略法が無いに等しい、古いネトゲみたいな調整はアクションゲームに合わないってカプコンさんアイスボーンでちゃんと学習できたんかな?
ライズでもこの手のモンスターが続投するとか悪夢だよ。マルチでやっても楽しくないし。
>アイスボーンでちゃんと学習できたんかな?
4でやらかしてもこれだから出来てるわけない
モンスターの極端な調整やクラッチありきの調整もそうだが
スロット制を採用しスキル揃ってる前提で調整してる時点で根本的に馬鹿が作ってる
しかもパチスロ顔負けのクソガチャでしかスキル揃えられん始末
そのせいで沢山武器使い分けてくれと言いつつ使い分けできるのは
手持ち素材にも装備にもスキル珠にも余裕が出てくるクリア前~クリア後
数が多いだけで使える装備は限られてる産廃祭りで誰も彼も同じ装備
並んでる数字やスキルや切れ味みて「これは選ばれんだろうな」と思わんのか
舐めてるのか
錬金窯も便利に見えて全く便利では無く殆ど使い物にならん
イベントクエストもマルチ強要してんのかってぐらいのクソイベントだらけ
ソロでも慣れれば全部いけるが使う時間に見合った報酬があるわけでもなく
何回もリピートしなければ目的のものは大抵作れない
救済的なイベントでも何を救済したいのか
拠点の使いにくさや未だに前時代的なUIやアイテム制限や食事システム
そして痕跡システムのアホさといい全てがチグハグでアンバランス
あんな労力使わせるなら痕跡集めればレアドロップ率上がるとか各肉質が上がるとか
そういう見返り要素入れろや
近年のモンハンはハイリスクローリターン過ぎんだよ苦行かっての
はっきり言う楽しかったイベントはウィッチャーコラボイベントだけだ
コンシューマのビッグタイトルでこんな事やってんのもう日本ぐらいだろ
プレイヤーを楽しませる前提で作ってない
過度な調整をすれば喜ぶとでも?
動機がユーザーを楽しませるためのものでないならゲーム制作止めてしまえ
普通に狩らせてくれや・・・