スポンサーリンク

【モンハンライズ】笛がヤバイ!14武器種の紹介動画が全て公開されました!

スポンサーリンク

12月22日に狩猟笛チャージアックスの紹介動画が投稿され、全武器種の動画が公開されることとなりました。各武器種の動画を管理人の感想とともに紹介していきます(‘ω’)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

14武器種紹介動画

大剣
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:大剣

■鉄蟲糸技:強化納刀
すばやく移動しながら納刀を行う。納刀後は一定時間、攻撃力が上昇する。

■鉄蟲糸技:ハンティングエッジ
前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てた後、空中で強力な、溜め斬りや溜め落下突きをおこなうことが可能。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

翔虫の存在によりアクロバティックになりました。ハンティングエッジによる落下攻撃は爽快感がありそうです。

 

 

太刀
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:太刀

■鉄蟲糸技:水月の構え
構え中に攻撃を受けることで、すばやいカウンター攻撃を行う。

■鉄蟲糸技:飛翔蹴り
前方に跳躍しながら攻撃を行う。ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇。また、練気ゲージの色段階が上がっている際は、ヒット時にボタン入力することで、1段階消費し強力な気刃兜割へ派生できる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

剣閃が残るのがカッコイイですね。『水月の構え』と『居合抜刀気刃斬り』の2種カウンター技がありテクニカルなアクションが求められそうです。(『居合抜刀気刃斬り』成功時の被ダメージが無くなってると信じたい・・・)

 

 

片手剣
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:片手剣

■鉄蟲糸技:飛影
前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てることで、駆け上がり斬りに派生できる。
派生後は空中からフォールバッシュなどの攻撃が可能。

■鉄蟲糸技:風車
剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回す。技の出かけはモンスターの攻撃を無効化できる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

動画の13秒あたりでカウンタージャストラッシュをしてますね。鉄蟲糸による振り回しなど新要素を多く取り込んでいます。かなり新鮮なプレイができそうです。

 

 

双剣
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:双剣

■鉄蟲糸技:朧翔け
スティック方向へ移動する。移動中に攻撃を受けると、身をひるがえしながら攻撃を行う。

■鉄蟲糸技:鉄蟲斬糸
時間経過で炸裂する鉄蟲糸が繋がったクナイを標的に突き刺す。その後、攻撃を当てるとクナイより
追撃が発生する。技の終了時の炸裂は、攻撃を当てた回数に応じてダメージが上がる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

『朧翔け』は回避カウンターのようです。『鉄蟲斬糸』は起爆竜杭みたいな感じでしょうか。自由に上空に飛べることから空中回転乱舞も出しやすいようですね

 

 

ハンマー
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ハンマー

■鉄蟲糸技:インパクトクレーター
真上に飛びあがり、強力な攻撃を行う。攻撃発動前の溜め段階に応じて、ヒット数やダメージ量が増加する。

■鉄蟲糸技:鉄蟲回転攻撃
前方に跳躍しながら多段ヒットする回転攻撃を行う。溜めた状態から派生できる他、技の開始時にも溜めボタン長押しで溜めることができ、任意のタイミングでボタンを離すことで攻撃を開始できる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

モーションが全体的に少し早くなったようです。またホームランの後に続けて攻撃できるようになっていますね。鉄蟲回転攻撃やインパクトクレーターは爽快感を味わえそうです。(坂なんていらなかったんや)

 

 

狩猟笛
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:狩猟笛

■鉄蟲糸技:スライドビート
前方へ移動しながら連続攻撃を行う。最後の演奏で自己強化が図れるほか、前進部分は吹き飛ばしにも耐える効果をもつ。

■鉄蟲糸技:震打
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付け、超震動による音撃を獲物に流し込む。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

もはやハンマーなのかと思えるほど殴りまくってますね。スライドビートにより機動力も上がり今までとは全く違う戦い方になりそうです。

 

 

ランス
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ランス

■鉄蟲糸技:デュエルヴァイン
クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができる。クナイが刺さっている間は、ボタン入力でモンスターの位置までガードしつつ跳躍できる。

■鉄蟲糸技:アンカーレイジ
盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化する。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

新技はガードを活用するため他の武器種に比べ地味な印象を受けました。しかし意外と強いのかもしれないので体験版で試したいところです。

 

 

ガンランス
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ガンランス

■鉄蟲糸技:ガードエッジ
タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。ガード後は様々な攻撃に派生できる。

■鉄蟲糸技:ヘイルカッター
垂直に上昇しながら斬り上げつつ弾をリロードし、落下時には叩きつけを行う。竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

ガードエッジによる切れ味の回復やヘイルカッターのオーバーヒート時間の短縮、派生の増加など利便性が上がった印象。翔虫で機動力も上がりかなり楽くなりそうです。(竜撃砲が雷属性かも?)

 

 

スラッシュアックス
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:スラッシュアックス

■鉄蟲糸技:スラッシュチャージャー
スティック方向に移動しながらすばやくスラッシュゲージを回復する。発動後はわずかな時間、スラッシュゲージが減らなくなる。

■鉄蟲糸技:金剛連斧
前方に移動しながら攻撃を行う。あらゆる攻撃を受けても、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない強靭な性能を持つ。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

操作感に大きな変更は無さそうな印象ですが、変形のパターンとコンボが増えたため研究しがいがありそうです

 

 

チャージアックス
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:チャージアックス

■鉄蟲糸技:形態変化前進
斧状態に変形しながらスティック方向へ移動する。技の出かけはのけぞったり、吹き飛ばされたりしない。移動後はさまざまな技へ派生可能。

■鉄蟲糸技:カウンターフルチャージ
地面へ糸を張りつつ盾を構える。構え中に攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

カウンターフルチャージが見るからに強い!いきなりビンマックスとは!形態変化前進も接近に役立ちそうです。これは期待できそうですね

 

 

操虫棍
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:操虫棍

■鉄蟲糸技:鉄蟲糸跳躍
大きく跳躍しながら攻撃を行う。ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬り、空中回避に派生でき、空中で使用することもできる。

■鉄蟲糸技:回帰猟虫
回避しながら猟虫を呼び戻す。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。また、ハンターのもとに帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復する。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

回帰猟虫でスタミナ管理が楽になりそうです。回復エキスが無くなっているかもしれませんね。また粉塵を出していなかったのも気になります。

 

 

ライトボウガン
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ライトボウガン

■鉄蟲糸技:鉄蟲糸滑走
前方に向かってすばやく距離を詰め、追加のボタン入力で切断属性の近距離攻撃を行う。

■鉄蟲糸技:扇回跳躍
前方に向かって高く飛ぶ。ボタン入力で射撃、リロードに繋げられるほか、起爆竜弾を真下に発射し、モンスターにくっつけることも可能。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

モーションとエフェクトがかっこいい!飛び回るように戦うことになりそうです!

 

 

ヘビィボウガン
Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ヘビィボウガン

■鉄蟲糸技:自在鉄蟲糸滑走
スティック方向へ移動する。ボタン入力で近接攻撃やすばやく納刀を行うことができる。

■鉄蟲糸技:カウンターショット
糸を張り反撃の構えをとる。構え中に攻撃を受けると、強力なカウンター射撃を行う。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

自在鉄蟲糸滑走により回避が楽になり、カウンター技もあり防御面が強化されました。機関竜弾も撃っているシーンもありましたね。

 

 

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:弓

■鉄蟲糸技:剛力の弓がけ
スティック方向にすばやく移動する。一定時間、攻撃力が強化される。

■鉄蟲糸技:弓息法
回避しながらしゃがむ。しゃがんでいる間、スタミナが急速に回復する。技の出だしはモンスターの攻撃を無効化。また、スティック入力することで左右と後方に繰り出すことができる。

 

ふぐあい管理人
ふぐあい管理人

弓息法はいいですね。スタミナ急速回復がいらなくなるかも?
あと曲射がモヤットボールじゃなくなったようです。バフのように見えますがなんでしょうね。

 

 

まとめ

アイスボーンと比べると全体的にモーションがわずかに早くなっている武器種が多い模様です。

体験版は2021年1月配信予定。期間限定とのことなので3日間くらいなのかもしれませんね。なんにせよ早く触ってみたい!楽しみです(‘ω’)!

コメント

  1. いちいち「よっこいしょ」って感じに殴ってたこれまでの笛とは別次元の攻撃速度に笑う
    演奏の仕様も変わってそう

  2. 笛は手数の多い打撃武器にシフトチェンジ?

    スリンガー(クラッチ関連)無い分、鉄蟲糸技で幅が広がるなぁ

  3. もともと弾かれ無効を自己発電できる笛だと、手数武器になっても問題ないしね
    スーパーアーマー付き移動攻撃と強威力or強スタン技と、欲しかったものを全部もらった感さえある
    この回転率で演奏出来るとすると、今まで使われなかった回復演奏さえ採用してMMOの殴りプリポジションまで行けそう

  4. 操虫棍に不安しかなかった
    傷つけを除けばアイボーの棍は最高に楽しかっただけに色々と削られてそうで…

  5. 操虫棍の糸ジャンプって単にジャンプしてるだけでこれを技と呼んでいいのか?
    もう一つも回復エキスを技にしたようなものだしPVで使ってたの急降下攻撃も急襲突きをゲージ技にしただけだし
    大丈夫なのか操虫棍…?

  6. 双剣にカウンターが帰ってきたか

  7. 笛はマジで変わったなーもはや別武器に見えるくらいのかっこよさ
    ただ上のコメントにも書かれてるけど自分も操虫棍がちょっと不安だわ
    どの武器も糸絡めた攻撃あるのに操虫棍だけ元々ある性能を糸で少し拡張させた感しかないのがね…

タイトルとURLをコピーしました