【アイスボーン】肉質無視ダメージも増加する『怒り時補正』について調べてきた

「知ってる?」シリーズ第4弾!

今日は怒り時の防御力UP率について調べてきました。

モンスターの怒り時の変化

モンスターは怒り状態になるとパラメーターが変化します。攻略本『モンスターハンターワールド アイスボーン公式ガイドブック』に以下のような記載があります。

(例)テオ・テスカトル

・怒り時補正

時間:120秒
攻撃力UP率:120%
防御力UP率:83%
俊敏性UP率:110%

下の3つについてはちょっとわかりづらいですが非怒り時を100%としたときの状態の変化を表しています。ポイントは防御力UP率。これは肉質が変化しているわけではなくダメージが変化します。これには徹甲榴弾や榴弾ビンのダメージが含まれます(爆弾のダメージには影響しない)。

実際に超出を当ててみた

攻撃力特化の覚醒チャアクにスキルなど無しで超出を当てると85ダメージ

同条件のまま怒り状態になると101ダメージとなります。

計算式:85×100/83=102

切り捨ての関係で1違いますが大体一致。

ダメージが下がるモンスターも

ネロミェールは防御力UP率110%とプラスなので怒ると与えられるダメージが減少します。通常時83だったところ一割引きの75に下がります。

全力でぶっぱなしてみた

挑戦者7、フルチャ3、攻撃7、攻めの守勢3などで盛りにもった攻撃全振り覚醒チャアクで超出をぶっぱなしてみた。通常時のダメージは165だったが・・・

ティガレックス 怒り時補正→防御力UP率:90%

181ダメージにアップ!

イヴェルカーナ 怒り時補正→防御力UP率:83%

対して防御力UP率の低いカーナは195ダメージに大きくアップ!だいぶ上がりますね。

他に金レイア銀レウス、ナナなどは防御力UP率が80%なのでかなり大きくダメージがアップします。ほとんどのモンスターが80%~100%ブラキが105%、ネロが110%とこの2頭だけが怒ると硬くなります。

まとめ

(ネルギガンテは防御力UP率100%なので怒ってもダメージが変化しない)

実は書いてからフレンドに聞いてみたら意外と知ってた。私は長いこと怒ったら肉質が上がると思ってましたし知らない人もいるだろうから載せちゃおう。

試しに作ってみた榴弾ビンチャアクも強かったのでそのうち装備を紹介したいと思います。常時150以上が普通に出るので押して行きますよ~(‘ω’)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アイスボーン】肉質無視ダメージも増加する『怒り時補正』について調べてきた』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/04(土) 23:33:44 ID:2ff87e623 返信

    徹甲榴弾はこれを知ってるかどうかでだいぶ違うね
    怒り時のダメージ補正はなんとなく知ってても、徹甲榴弾の上限ダメージまで引き上げることは分かっていない人が多い
    補正1.2倍だと、本来144のダメージが173になるとかだからそりゃでかいよ

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 02:07:32 ID:d923180a4 返信

    もうコロナ風邪は大丈夫なんかな?

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 02:16:56 ID:75dd100e3 返信

    怒り時に攻撃が通りやすくなるのは知っていたが、通りにくくなるやつもいたのか。

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 02:38:06 ID:7c9459760 返信

    ドスジャグラス 1.1
    クルルヤック 1.0
    ツィツィヤック 1.0
    ドスギルオス 1.1
    ドドガマル 1.1
    プケプケ 1.1
    プケプケ亜種 1.1
    ジュラトドス 0.9
    ブラントドス 1.05
    パオウルムー 1.0
    パオウルムー亜種 1.0
    リオレイア 1.1
    リオレイア亜種 1.1
    リオレウス 1.1
    ナルガクルガ 1.1
    ベリオロス 1.05
    ボルボロス 1.0
    バフバロ 1.1
    アンジャナフ 1.0
    ラドバルキン 1.0
    トビカガチ 1.1
    トビカガチ亜種 1.1

    通常モンスもだいたいあがるけど上がらないやつも多いね
    古龍はだいたい硬くなるやつのほうが多いそうな

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 07:56:39 ID:51b5765cd 返信

    アイスボーン では壁ドンですぐ怒りますもんね
    挑戦者もつけやすくなったし怒らせるところから始める

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 13:13:30 ID:d3be7ee3b 返信

    攻略本持ってるけど徹甲榴弾は固定ダメージと思ってた

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/04/05(日) 20:06:48 ID:d30b3ed39 返信

    挑戦者採用者が多いだろうから闘技勢でもない限り知っていても意識はしないわな