【アンケート】ムフェトジーヴァと覚醒武器はいかがでしたか?【気軽にお答えください】

1月6日にムフェトジーヴァの配信が終わりました。アンケートを作成しましたのでぜひ皆さんの感想をお聞かせください。

ムフェトアンケート

ムフェトジーヴァは楽しめましたか?

ムフェトの難易度はいかがでしたか

覚醒武器についてどう思いましたか(複数回答可・回答作成可)
  • 上記以外の回答はこちら

ムフェトの感想いろいろ(複数回答可・回答作成可)
  • 上記以外の回答はこちら

ムフェトは1週派?2週派?(回答作成可)
  • 上記以外の回答はこちら

まとめ

他にアンケートをとってみたいと思う内容があればコメントでご提案ください。

投票お待ちしております(‘ω’)ノ

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『【アンケート】ムフェトジーヴァと覚醒武器はいかがでしたか?【気軽にお答えください】』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 13:31:55 ID:7cbca9ec0 返信

    このサイト見てる人で一撃余裕の人何人いるんだろうか……

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 13:38:06 ID:e3e890ab0 返信

    ソロで一撃できるなら兎も角、一撃できるかどうかは結局PTメンバー次第だからねぇ
    いやホント、せめて岩の方にノックバックさせる位はしてくれよと…

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 13:58:07 ID:b627be4f4 返信

    ムフェト楽しかったよ
    細かい連携取れなくてもクリア出来るのは良い調整だと思う
    前半は普通に、後半は野良で知り合った人とフレンドになって一撃周回で楽しめた
    覚醒武器の仕組みは面白いと思ったし、カレカカガ一択の時代から見るとビルドの幅は広がったけど、生産武器を悉く滅ぼしてしまったのが唯一残念

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 14:09:08 ID:8582cb6e4 返信

    マムと違って武器が揃えやすかったのは大きかったですね。マムは当時私生活をすり減らしながら、やってましたから。

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 14:13:21 ID:a493a13bc 返信

    募集スレの一撃失敗は岩無し雫だけだったし野良一撃も他のチームには大迷惑だけど無くはない
    狙わないと一撃困難であからさまに周回前提の仕様だった王マムと比べると調整が中途半端だなって思う
    マムに対する批判を反映した結果だろうけど、そこを反省しているなら1チームの1回完結クエで武器ガチャにした方が平和じゃないか

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 14:16:57 ID:3e5e48e32 返信

    1>>固定メンバーでやってる人は大抵一撃だと思う
    自分も固定でやっていたが1撃で達成度15は簡単なのでそれ以外をやるメリットがない

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 14:38:08 ID:807dd55a5 返信

    能力が付与できるのは工夫のし甲斐があって楽しかった。
    でもカスタムはおろか枠の強化までも出来てしまうは少々やり過ぎな気もします。

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 16:46:46 ID:e085968d1 返信

    マムの虚無っぷりと比べれば超改善
    ただ数多の生産が死んでるから相変わらず調整下手糞だなぁって感じ

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 17:34:19 ID:47626ba6a 返信

    エリア1で右にドスコイ→ツタ→落石が決まれば大体一撃できるから、マム一撃よりかは遥かに敷居低くなったのはよかったんじゃない
    傷も武器関係なく傷つけも良心的(普段からそうしろ)
    文句つけるとすれば、野良だと2周前提が定着してるのが面倒だし中途半端な人数とメンバーだと最悪3周しなきゃいけないのと、モンスとしてはマムのほうが面白かったっていうくらい
    あと連続雫は許さん修正しろ

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 17:44:40 ID:47626ba6a 返信

    連続雫どうすりゃいいんだろうな
    もう運営が開き直ってるから高確率で修正来ないだろうし今後の課題だわ
    笛入れて風圧無効orのけぞり無効吹いて飛び上がり風圧の事故予防してモドリ玉くらいしか思いつかん
    拘束してゴリ押しも一つの解答ではあるが……こんなこと考えてる時点で虚無感

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 18:37:27 ID:d7b5f6c8b 返信

    ソロ専ハンターです

    最終日に重い腰を上げ、初ムフェトに挑みました。
    10時間の死闘の末、討伐に・・断念しました(仕事がなければ・・)
    しかし爆破ハンマーと睡眠、そして火をゲットできたのは嬉しかったですね。

    それとオトモがジオニウム結晶体を持って帰ってきたときは驚きました
    達成度はLv10、第一層二層枯渇、部位破壊は胸以外すべて破壊しました
    龍光石もかなり溜まりますね

    次回は絶対に討伐したい(`・ω・´)

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 18:39:39 ID:a240cef14 返信

    マルチ仕様”だけ”のクエストは何も楽しくないわ。
    やりたいやつだけマルチするような通常クエスト方式でよい。
    周回周回なのに他人に気を使いたくない。

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 18:52:40 ID:7c8b59cc8 返信

    普段のマルチでもそうだけど
    被弾するのは仕方ないとしても
    脳筋のように立ち回って
    危ない状態でも回復が後手後手で
    2乙するユーザーの多くが欧米人だったし
    奴らの後先考えなさと個人主義具合は本当に異常。

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 18:57:19 ID:7c8b59cc8 返信

    ムフェトジーヴァ専用の集会所で
    「熟練者募集」と書いてる集会所のホストでMR200くらいの奴が
    全然熟練者じゃなかったし
    熟練者が募集されてる割には
    バタバタ死ぬ連中が多かったのには
    流石に参った

  15. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:04:21 ID:baf48a875 返信

    一周撃破一度も出来なかったなぁ

  16. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:12:21 ID:7e0d2bf98 返信

    20pt石80個と50pt石10個で武器1つギリ完成は笑うしかなかった…

  17. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:15:35 ID:4386474c6 返信

    細かい不満はあるけどまあそれなりに良かったよ
    岩なし雫は絶対に許さんけどな

  18. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:24:48 ID:84ea20685 返信

    ムフェロス来てます。感謝祭まで虚無感ハンパない・・・。

  19. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:27:34 ID:d472dedb5 返信

    岩無し王の雫さえなければ文句なしの良クエでしたが・・・
    複数周回必須のコンテンツであれを仕様と言われると首を傾げざるを得ないというのが本音ですね

  20. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:34:24 ID:d472dedb5 返信

    覚醒武器に関してはシリーズスキルの付与が可能となり
    防具の組み合わせの幅が広がって装備を組み直す楽しみが生まれたので概ね好印象でした
    龍脈覚醒もユニークかつほとんどの武器種で有用なスキルだったのが良かったですね

  21. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 19:50:13 ID:1dd193944 返信

    ソロやペア専門で、知らない人とはやらないっていうひとも少なからずいることを加味しなかったのは残念だけど個人的には武器の仕様もデザインも好き

  22. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 21:40:23 ID:8d7623fa5 返信

    マムタロトと同じで部位破壊と16人マルチの仕様がナンセンスすぎる
    高ポイントの翼はガンナーしか壊せない糞仕様だし
    ベヒーモスやレーシェンみたいに部位破壊は有利になる程度で4人で倒すで良かった
    肉質カチカチだから一々傷つけるのしんどいし
    全員一回のせいでクラッチ鈍くて危険なチャアクとか不利だった

  23. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/07(火) 23:16:52 ID:1fb9e903f 返信

    武器種によって敵視がきつい。ムフェトを動かさないように頭に張り付かないといけないのに双剣は不利すぎる、野良だと誰も敵視をとらない

  24. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 00:45:35 ID:137c369e3 返信

    野良で双剣以外にもハンマーとか普段使わない武器で遊んでた
    まあ最終的に飽きてストスリ一本だったけども

  25. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 01:17:27 ID:de4817d9f 返信

    ペア狩り一撃できるようになると4人いて一撃できないのが全く理解できなくなって笑った
    岩無しはドクロ出たら飛ぶ度に麻痺睡眠で落として火力で押し切ったら安定する
    仕様を理解してる人としていない人の差が大き過ぎて気軽にエンジョイ勢のフレンドと行けなかったのが難点

  26. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 10:09:03 ID:645ec07c0 返信

    野良なので直接文句は言わなかったが、情報格差有りすぎ、でも募集部屋とか行ったら数日で飽きただろうから野良部屋でヒィヒィ言いながら動いてたのは今となっては楽しかったなぁ

  27. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 10:14:46 ID:db87ab375 返信

    ライトボウガンが最適解なのは不満とかいうけどさ
    じゃあ逆になんならいいんだ?
    モンスターの相性や武器種によって最適解なんて出てくるもんだろ?
    文句言ってるのはどうせ1~2種類の特定の武器しか使えない頭もプレイヤースキルも悪いゴミクズだろ?
    どうせボレアス来たらガンナーで頭狙いとかが最適解だったらまた文句言うんか?w
    クソ開発は簡単にクリアされたら悔しいからガンナーはクソ肉質にした来そうだけど

  28. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 10:42:22 ID:c80703195 返信

    ライトなんてアホでもつかえるじゃん(笑)

  29. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 11:00:08 ID:0f3e3e20b 返信

    4人サークルでやってると、2周で2層目がミリ枯渇しないのがすごい意地悪だったな……
    ほかの集会所探すの面倒だったし、次はそこさえ何とかしてくれたらまた周回するかも

  30. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 11:14:46 ID:cde52d728 返信

    こういう奴が見切りとか弱特とか付けて胴貫通ぶっぱで使えた気になってるんだろうなぁ
    これも情報格差

  31. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 12:38:21 ID:de318b656 返信

    野良でやってる人が多いことに驚き
    募集掲示板とかでやれば失敗なんてほぼないのに

  32. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 13:21:23 ID:7246c38ad 返信

    足へのダメージがボウガンでも充分稼げるからボウガンだらけになるよねー

  33. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 16:08:03 ID:fb76700f3 返信

    最適解を用いなければならないほど効率が求められるシステムが悪い
    珠集めですら好きな武器使って咎められることはないのに
    まずは期間限定とレイド方式(=過疎るとできなくなる)という焦らせ要素を無くしてほしい

  34. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 16:32:58 ID:3103da2e5 返信

    ムフェト部屋はムフェト以外できなくして欲しかったな
    探索に行く輩がちょくちょくいたから

  35. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 17:22:52 ID:062b82838 返信

    ここを見ている人達が野良で2周と投票してるのに驚いた。マムの時も野良で良かったんだろうか。鋼の精神やな、ワイは今回ムフェトで野良は1度もやってない。

  36. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 19:44:37 ID:bb5634daf 返信

    不満があるとすれば「仕様という名のギミックではなくアクションで殺しに来て欲しかった」かな
    マムもそうだけどレイドで周回すること前提だから「立ち回り方を分かっていることの方が重要で、そこまでアクションに神経ひり付かせなくていい」ように作っちゃうんだろうけどさ

    なんか、ネギやラージャンみたいな通常のモンスと違って「戦ってる」感じがしないんだよ
    死ぬ時やタイムアップする時もただただ自分の独力ではどうしようもない事故みたいな感じで、悔しさが全く湧いてこない
    確かに放送主やフレとワイワイやるのは楽しかったけどこのゲームでMMOがやりたいわけじゃないんだよ

  37. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 21:22:48 ID:fb45ede27 返信

    自分なりの武器を作れる事と、要求される人数こそ多いもののそれぞれ役割を担当しながら狩る事は楽しかった。
    反面、ほとんどの生産武器をお役御免にしたバランスは酷い。今後生産武器にテコ入れがされれば良いが、アプデが無料であることを考えれば収益的にそこに力を割くだろうかという疑問がある。加えて現状では赤龍武器を作ったとして「この強い武器であのモンスターに挑戦しよう!」となるほど手強いモンスターもいないし、何か狩ったところでそのモンスターから作れる武器は手元の赤龍武器より弱いのでは魅力がない。

  38. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/08(水) 23:31:15 ID:4003abcbb 返信

    1週でもクリアできるっていうのが嫌だった
    1周クリアの方が圧倒的に少数派のはずなのに、それに合わせられなきゃ叩かれたり煙たがられたりする空気が出来てしまってたと思う
    それだったり確実に1週でクリアできる仕様にして欲しかった。集会所に合流して2周目の途中だったら参加するの憚れるし

  39. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 06:50:54 ID:37c1a5dc2 返信

    ライトボウガンの武器格差助長は許せません。暴言吐かれてランサーの友人はゲーム自体止めました。本当にマムで反省してない。開発もプレイヤーも。

  40. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 07:57:20 ID:b70a41c10 返信

    ま、結局最強は攻撃旋律Ⅳの笛だったんですけどね

  41. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 10:18:38 ID:d753df0de 返信

    攻撃旋律4の笛のコメントが気になる
    ムフェトに効果的ってこと?
    生産武器より圧倒的ってこと?

    笛について(笛以外も)無知なので追加情報いただけると助かります

  42. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 10:20:25 ID:8fe428055 返信

    マムの金ぴか軍団から今度は悪魔みたいな禍々しい見た目ばっかりになるのがね……
    欲を言えば討伐隊武器みたいなシンプルな武器で遊びたいな

  43. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 11:19:12 ID:b70a41c10 返信

    >>41 
    攻撃旋律で火力底上げで適当なパーティーでも落石なしで一撃可能だった。
    打撃のため頭後ろ足破壊可能かつ、火力も打点も高いため胸が壊せる。
    攻撃旋律Ⅳってのは旋律維持が一番楽でオマケにひるみ無効だから脳死で使えたってわけよ

  44. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 11:31:43 ID:535b516de 返信

    野良はまあ深夜に寝付けない時にダラダラとやったり
    固定は時間的にやっぱ無理な時は無理だぜ

  45. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 12:38:09 ID:2ad020193 返信

    ムフェトに野良でランス持ってきて敵視頑張って取ってくれる希少生物なら大粉塵調合してでも守って遊んでたんだけどな。
    自分が野良でランス使って遊んでる時も敵視なるべく取って遊んでた時も3周位は同じ人が付き合ってくれてたけどな。
    野良は武器格差なんて気にせずに使いたい武器で遊ぶのが良いよな。

  46. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 12:57:10 ID:d753df0de 返信

    〉43
    ありがとうございます
    次回ムフェトまでに笛鍛えて
    チャレンジしてみます(^_^ゞ

  47. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/09(木) 15:00:16 ID:c6e1b1521 返信

    覚醒ライトの中でも水ライトだけが反動低いってのは、たぶん開発の誰かが入力ミスったんだろうね。
    これがなければライト最適解って事態にはならなかったんじゃないかと思う。

  48. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/11(土) 19:42:19 ID:2cec76617 返信

    >47

     とはいえ、そうであっても絶対にミスとは認めないだろうけどネ、岩無し雫同様。

  49. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/01/26(日) 04:02:43 ID:9adde2330 返信

    武器に関しては、バランスが悪くなるのは分かっていたが人それぞれの強化がある分面白いのとマムより泥沼化しないのが良いね

    でも一番の問題はプレイヤーだなぁ…
    部位破壊しないで討伐しようとする、突然2階層で帰還する(部位破壊無し)、あげくの果てには閃光ばら蒔くのもいるから困る…

    個人的に多く会った問題児は部位破壊しないで討伐しようとするアホが多かったなぁ

    あとガー不可攻撃有るのに敵視システムはいらんよ

  50. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2020/03/16(月) 14:49:31 ID:5327be0fe 返信

    3層目回復しようとしたら落石に殺される