管理人がゾンビ事件について思うこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

アンケート記事では何も意見を書きませんでしたが、せっかくなので感想を書いてみます。

 

 

管理人の感想

率直に感想を言いますと「見ていて不愉快だった」です。自身がオンライン狩り会に参加した経験上、生放送を見ないでゲームプレイするのは考えづらいので妨害する意図を持ってプレイしているのはまず間違いないと思って見ていました。

 

 

辻Pについて

とりあえず最初に「辻Pが全状態異常無効に気づいていなかった」と言う方が結構おられますが、気づいていても言わなかっただけだと思います。予想される流れとしては

 

笛の全状態異常無効でゾンビになりませんね。

笛さんやめてくれませんかね

放送を見ていない。またはわざとやめない。

笛のやつ何考えているんだよ・・・

 

という感じで険悪になってしまうのを避けたのでしょう。キックするのはもっとまずいですしこの点ではプロデューサーとしてきちんとした対応だと思います。まぁ露骨にスネてたので「相変わらず坊ちゃん育ちやなー」なんて思いましたけどね。

 

 

笛さんについて

管理人はお調子ものなので中学生の頃だったら「こんな風に邪魔できちゃうけど何も言わなかった辻Pが悪いんだぜ!」みたいに調子にのってやらないとも限らないと思う。それだけに件の笛さんには幼さを感じるオサーンでありました。

 

 

結局どうするのがよかったのか

運営するカプコンの立場からすればオンラインマルチプレイというのは一般のプレイヤーが参加する以上、ある程度のトラブルは見越す必要があります。承知の上での開催ではあったと思いますが、結局のところ今回トラブルでうまくいかなかったのでやり方を見直す必要があるでしょう。

シンプルにマルチ狩りのみにするか、注意事項をあらかじめしっかり伝えておくかですね。でも気軽にマルチプレイする運営のスタンスが変わるのはちょっといやですね。

 

 

最後に

モンハン愛の裏返しなのか賛否両論で一部盛り上がってますが、人を呪わば穴二つ。呪いが返ってきますよ!気を付けましょう!呪術廻戦アニメ化決定!五条悟の情報がないぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふぐあい@管理人をフォローする
ふぐおんモンスターハンター

コメント

  1. 辻本氏の件はアクシデントでしょうが、その後の狩王での藤岡氏の発言を聞いて、アイスボーンではこれ以上の改善は無いなと悟りました

  2. 見せ物としてやりたいなら、ちゃんと管理しなかった開発側も悪いですし、
    参加する側としても、ああいった場面では多少空気は読む必要があるよね、という気がします

    開発側には、ちゃんと振り返りをして、今後のイベントに活かして欲しいですね。

  3. 開発側の脇が甘かったのは事実だが、あの笛がミラー放送という違法行為しながらさらに暴言吐きつつ、すっとぼけてたのも事実、IBが気に入らないから犯罪者の笛によくやったとか、どっちもどっちとか言ってる連中はただただ気持ち悪い

  4. これぞモンハン!Q氏よくやってくれた!爆笑

  5. もうこの件の1つ前の記事も、この記事も、記事全削除したほうがいんじゃないか管理人、4みたいな便乗煽りも湧いてきてるし、前の記事も酷かった、炎上してもいいからとにかくビュー欲しいです、という考えでないならとっとと記事消すのが賢明だと思う

  6. こういうの事前に想定して対策しなかった運営側に落ち度はあるにはあるけど、誰が悪かったかといったら問題の配信者の方なのは明白なので何とも。

    モンハンのルール上はセーフって意見もあるけど、あの状況(ゾンビを見せたいという公式配信中)でやるのはモラル的にアウトなんですよね。
    肯定してる人はTPO弁えられないって自白してるの自覚したほうが良いです、年齢に関係なく。

  7. 辻本氏は拗ねているというよりも、想定外のアクシデントで放心状態だったんじゃないでしょうか?
    (生放送中に不具合が発生したと思っていたのかも)
    CM明けの後に辻本氏が「狩猟笛の良さを見せるクエストになってしまった。」と言う形で
    笑い話で〆ていたように運営としてのフォローは十分にできていたように思います。

    今回のモンハンフェスのアクシデントと、狩猟笛を使っていたの人の悪乗りに関しては
    分けて考えた方が良さそうですね…。

  8. 誰が悪いって運営だろ
    事前にしっかり根回しする、止めないなら狩中でも釘を刺す
    企業ならやって当たり前のことがまるで出来てないんだよ
    この程度のことが出来ないならイベントなんて辞めろや予算の無駄だ

  9. カプコン側は大してダメージ無さそうですね。テオ笛の時点で市原氏は気づいてただろうし、そう仮定するとあえて何も言わなかったのは起こるであろうアクシデントを楽しもうとしてたのかもしれないし、ゾンビ化を見せてくれるのであればそれはそれでいいという程度のスタンスだったかもしれない。
    予想外のことで拗ねちゃった辻本氏を後でフォローしたからこそ笑い話で〆たのだろうし、カプコン側は変なのがいたなぁというので落ち着いたことでしょう。
    それで残ったのはユーザー同士の煽り合いという、ある意味いつもの風景といったところでしょうか。

  10. バイオコラボやってないのでアレなんですけどブレス系だけで発症するんですかね?
    わざと受けにいってたのに2回しか当たってなかった。まあ笛がいなければ発症してたんだけど。他2人も決して企画趣旨に協力的ではなかった(ダウンさせまくって早々に討伐した)。

  11. 他2人に関しては真っ当にプレイしてただけでは?

  12. 管理人の子供時代の話も交えつつ今回の件について意見を聞かせてくれたこと感謝します。最後の某アニメの例えのように人を貶めるのは単純に良くないですよね。
    いろいろな意見が出ていますが、冗談も交えつつ上手くまとめてくれました。

    ちょっと荒れちゃったかもだけど、気持ち切り替えて次の記事更新してくれること期待してます!

  13. 1人以外は皆まっとうにプレイしてたよ
    攻撃にわざと当たりに行く無能プロデューサー以外はな

  14. 性善説でユーザーとワイワイやるための生放送やったら、
    悪人が来ちゃったってだけの話でしょう。
    運営に落ち度があるとすら思えないですよ。

  15. ユーザーとワイワイが目的なら何の騒ぎにもなってないな
    いや不機嫌晒した辻本の印象が下がっただけか

  16. Q氏自身もそれなりに有名な人だったのも今回炎上してる要因になってるかもね。自分もこの人の動画参考にしてたからショックではある。ツイッターもカギかけて逃げちゃったし、事後の対応も良くない。
    個人的には開発側は気付いてなかったと思う。途中で状態異常無効の旋律を受けたってログ出た時ノーリアクションだったし、気付いてれば言い方次第で何とでも注意促せたはず。総じてどちらにも不快だった

  17. やるんであればメンツはヤラセでよかった
    見せるんであればな
    真っ当なプレイならこうすれば避けられるだとか解説するか魅せるプレイでなければ面白くない
    つまりこんなん面白いモンスターやろって見せられずすぐに良くしようと頭回らなかったのは管理者としての怠慢

  18. ユーザー同士の争いの場をわざわざ新設してくださってありがとうございます!

  19. お前も他人の炎上利用してアクセス数増やしたいだけやんw

  20. 結局モンハンをメシに金稼いでる連中は誰一人QuA擁護はせんわな
    カプやツベからちょっとでも注意されたくないし、わざわざリスク取る意味ないしね
    たまーにリーク情報チラつかせて閲覧数稼いでるココだって同じ穴のムジナな気がするけどね

  21. >>11
    そう、まっとうにプレイしてた。辻本に忖度するなら発症するまで攻撃やめるとかすれば良かった。テオ笛吹いてて忖度してない!って怒られるんなら。他2人にも通常プレイすんな!って怒るのが筋では?辻本が正にそう愚痴ってたけどね

  22. >>20
    ほんこれ
    公式の意図と外れたプレイを不快だという割にリークや解析はええんか?っていう

  23. アクセス稼ぎの炎上記事ってことで釣られてやったわ
    んでまあこの件にコメントするなら辻本は拗ねるのはどうなのよとは思う
    普通にクリア報酬もあるって言ってるわけだし純粋に安全にクリアできるように野良が手助けするのは当然でしょって思える
    笛カスに関しては違法配信して悪意を持ってやってた訳だし同情の余地無し
    もしこれで今後野良狩りをしない、または幅を狭めるとしたら今のアイスボーンと同じで開発が想定する遊びしかさせないクソゲーってのをゲーム外でもやることになると思う

    後、狩王で言ってた藤岡のアホみたいな発言は記事にしないのか?あれもアクセス稼げるのに記事にしないってことは開発擁護なのかな?

  24. そもそも2週間前に開始したイベントの特性について今更説明する必要なんてないし、ゾンビ化しようなんて企画じゃなかったでしょ?
    なのにやたらゾンビ化に拘ってブレス系全般の攻撃に当たりに行くわ攻撃はしないわ、ダウン取ったら嫌がるわ、ライト層が見ても「何やってんのこのおっさん…?」ってなる見せ方だった
    一番最悪だったのはクリアした後の露骨な不貞腐れ(はぎ取る気にならない)
    それに笛無効に気づいてなかった説を提唱してるけどそれはないと思う
    自分が愛用してるハンマーの溜めの仕様を知らないんだから

  25. 笛がやった行為もつまらんしそのあとの無責任さも幼稚だなって思いました。

  26. 今回の件みたいに悪意を持って参加してくるプレイヤーもいるんだから気をつけようね、程度のことでしょ

  27. 普段から辻本は支給品根こそぎ奪ったりプレイ妨害してるから
    可哀想とはまったく思わなかったな(笑)

  28. モンハン民の民度が見られていい機会だったわ。
    質の悪いガキがそのまま図体デカくなっただけみたいなのがウジャウジャいる界隈なんだなぁ…

  29. わざわざ配信者の放送なんてみないしテキストチャットで売名したわけでもない
    外形的には用意されてる旋律を使っただけ
    市原さんが嬉しそうで良かったわ

  30. まるで辻元Pや運営が良い対応をしたのかのような言いぶりだけど、それはちょっと違う。
    もし笛の人にタゲを向けたくないのであれば、ただ皆で笑いながらクリアして「笛の旋律いいね!」とでも言っとけば単なる面白いアクシデントで終わらせられた。それが「なんでゾンビ化できないんだ」「見せなきゃいけないものがある」「大阪帰れない」とか言って終いには露骨に拗ねてみせたもんだから、笛にも運営にもヘイトが向くことになった。
    元々宣伝効果なんて無いような視聴者参加型企画なのに、台本通りにやろうと焦って予想外の展開に上手く対応できなかった。この対応の稚拙さが根本的な原因になっているのだと思う。

  31. 一般リスナーを混ぜてる時点で妨害があるのは想定しておくべき
    笛で防げることを攻略としてアピールするくらいの度量が欲しかった
    ゾンビ化どうしても見せなきゃならないなら狩り終わった後でソロで行くなり時間足りないなら狩ってる間に流す映像用意するなりすればいい
    台本がストリーミングの台本じゃない

  32. 普通なら叩かれる笛が賛否両論になるようなゲームにしちゃった開発がね…

  33. 只々違法行為した犯罪者の処遇が気になる

  34. 笛野郎は自分の配信で目立ちたかったんだろう。空気読めよ。
    公式放送に来ず自分の配信でやってろや。

  35. 辻pを見守る会にすればよかったのに空気読まずに討伐する参加者がいけない。ゾンビ見せたがってるんだから攻撃はしないのがマナー。

  36. 笛も悪意あるが辻本のわざと被弾もマルチが地雷行為だしそもそも攻撃に参加してない時点で論外だからなぁ
    これで辻本がすぐ気がついて真っ当にプレイしてその上でフォローしたら笛が悪役だっただろうけどそうじゃないならどっちも悪いわ
    というか状態異常無効なんてマスター武器だとテオ笛しかないんだから気づけや!

  37. あと予定外の自体が起こった時の辻本Pのとった行動がクソすぎるのもね
    こういう性格だから導きの地の各種仕様がサイレント修正されたんじゃないかって疑いたくなる

  38. 個人的にはゾンビの件は辻本Pは無能でエアプでガキだと思うし笛も性格悪いしガキだけどまぁ仕方ないのかなって思わないでもない
    それ以上に藤岡Dの害悪っぷりがやばい
    無造作なクラッチって言われた人がツイッターでネタにしつつも愚痴ってるしそもそも右上バグを揺らぎって…

  39. 毎回見てて思うんですが辻本Pにエアプって…
    ハンマーしか使わないPにその他の仕様を覚えてもらうのって難しくないですか?
    イベントの仕様を解説する時ならまだしも狩猟笛の旋律が何処まで影響するかなんて知っている訳が…
    市原Dならゲームを作っているし細かい事も知って居そうな気はしますが

  40. 辻本にも悪いところはあるが笛の方がもっと悪いだろ
    そもそも辻本は宣伝とかが仕事で開発にほとんど関わってないでしょ

  41. 内容よりもクリアBGMがカッコイイってことの方が印象に残った(未プレイ)

  42. ゲームの仕様を把握せずにそのゲームをプロデュースするなんて仕事がまともにできるか?ゲームを売る側の、しかも宣伝のために表に出てきてさらに実機プレイまでしてるような人間がそのゲームの内容を知らないなんて、笑われないほうがおかしいと思わないか?
    そういうとこちゃんとせずに、やり込んだプレイヤーほど反感を感じるような行動や発言を(知識不足からか)各所で何度も繰り返してるから、辻元Pらは嫌われてるんだわ
    そうじゃなきゃこんな露骨な嫌がらせされないし、その結果が賛否両論にもならない
    それと、今回妨害した人は普段から運営の発言や調整のおかしな点への指摘がかなり的確で、加えてMHWで最もクソ調整の被害を被った狩猟笛のトップレベルプレイヤーだったものだから、こんな害悪行動でも擁護意見が多いんだよな
    そりゃ今回の笛の行動は悪質で空気読めてないものだけど、すべてはMHW運営側が撒いた種から生じたものだし、運営はそれを自覚してほしいと思う

  43. 開発側の対応力とか脇の甘さはあれど、イベントの主旨を考えれば笛使いの人に非があり、それを擁護する気には自分もなれない。
    しかしワールドで火力も機動力もナーフされ、イベントでは開発から「安定の使用率最下位」だの「笛が強いなんて」だの言われていれば、笛を使ってる人の中には開発に対する負の感情が蓄積している人がいるのも想像がつく。

    起こるべくして起こったテロ、と自分は思ってます。

  44. 普通なら叩かれるだけの笛の行動が賛否両論どころか英雄扱いしてる人も居る時点で開発の負けだよ。
    何でこうなってるかよく自覚した方が良い。

  45. 辻Pは管理人が思ってるような人間じゃないと思うぞ。
    今更感あるゾンビ状態見せたいと言われても、「はぁ・・・」としかならないし全く攻撃すらしない。
    クラッチ壁ドンとかにも文句言ってたし、狩り終わった後も拗ねて剥ぎ取りすらしたくない発言。
    笛の仕様知ってれば笛に容赦なく文句言うような人だよ思うよ。

  46. まあアンケートからのこ記事はふぐおんの印象下げたけどね
    後出しジャンケンみたいで不快っちゃ不快

  47. Qとかいう明らかなキチガイが参加できたってことは本当に桜無しでユーザーと遊びたかったんやろな

  48. 管理人さんは現場でステージを見てなかったのかなと推測するが、生放送はステージを全部生配信してなくて一部しか中継してないから(自分は現場で見てて生放送は後から確認してない)、結果的に視聴者に違う風に捉えられて炎上してるって感じかな。ステージ上で司会と市原DがSNSとかで視聴者の反応とか見てなかった気もするんだよなぁ

  49. ファミ通の記事でもこの件についてちょいと書いてるw
    https://www.famitsu.com/news/201911/26187705.html

  50. そうそう 会場はむしろ盛り上がってたんだよね 辻本Pの醜態に まぁ辻本Pはそれが一番気に食わなかったんだろうけど
    モンハンフェスタに行くようなベテランからも嫌われてるってどんだけやねん

  51. QuAにも嫌悪感はあるがこぞってQuA叩いてるのがもっと気持ち悪いということに気付け

  52. 一介の笛使いとしてはWまでの異常なまでの冷遇とWでの数々の不具合を知ってるから嫌がらせしたくなるのもわかる やったらダメだけど
    仕様通りに笛動かせるようになったのが11月ってバカじゃねぇの そんなんだから擁護してもらえないんだよ開発さんよ

    XXでもめちゃくちゃ強かったわけじゃないしな…

  53. 辻Pはあくまでプロデューサーだからゲームの細部まで気づかなくても別に個人的には気にしないなぁ

  54. ”醜態に”盛り上がってたっていう捉え方がまずやばいだろ…

  55. その醜態で界隈が盛り上がってしまう状況を作り上げたのが辻本とスタッフだろ?自業自得だわ

  56. 辻Pはよく醜態をさらすからすこ

  57. ワイ元国2プレイヤー
    別次元の斜め上から低めの見物

  58. ※54
    ゾンビ状態を活かしもせず寄生を一人抱えて普通にハザク討伐しただけだぞ
    流石にQuA氏のムーブに何の悪意も感じず「テオ笛の状態異常無効すごーい!」で盛り上がるような純心な初心者ばかりが会場に集まったわけでもなかろう?
    逆に、辻Pの醜態をスベリ芸と捉えて盛り上がった以外の捉え方があるなら自分の解釈をちゃんと発信した方が良いと思う

  59. 辻Pというかプロデューサーのゲームの腕なんてあんなもんでしょ。むしろ他ゲーのプロデューサー連中と比べたら自分のかかわったゲームを遊んでる方。ゲームの腕前を叩くのは筋違いだし、今回の問題とは全く関係ない。ゴミ笛が無断ミラーの上、ゲームプレイでも調子こきすぎたのが大問題。

  60. 笛の人Twitterで謝罪したみたいだけど、絶対裏では舌出して笑ってるね。

  61. 裏でどのようにしているかは分かりませんが鍵を付けたまま黙り込んでしまうよりは正しい行動だと思います。
    これでユーザー同士の睨み合いが和らげば良いのですが…。

  62. 放送中の暴言とか無断ミラーは問題あると思うが、他は正常のプレイの範囲内だから問題ないと思うわ(モラルうんぬん抜きで)
    モラルとか言い出したら今までの運営の行動とか発言考えたら、、、

    Q氏批判は理解出来るけど、運営持ち上げとか、MHWIBエアプかよw
    一点だけ見て、運営は悪くないですって、、、そんなの許されてたらMHWのときから批判なんてされてねえよ

  63. 笛がゾンビ化防げるのに防がれた時にどうするのか考えてない開発者も悪い
    プレイに集中して狩り中は動画見てない真面目な笛使いが開発の言う通常のプレイしたら同じ状況になるわけだし
    連続狩猟切断事件から何も学んでないし何も反省してない
    その後露骨に拗ねたのも社会人として有り得ない
    参加した笛は違反行為してる上に明確に悪意を持って吹いてるから悪い
    結論開発側は準備対応が稚拙、笛の奴は人間として稚拙だった
    どちらも人前に出て何かを発信できる域に達していない
    ヤマカンと同レベル

  64. 辻Pもっとかましていいぞ、次現場にいたら大声で教えたるで
    次回作も楽しみにしてる~

  65. 双方に問題がある中で中立立場を取らないここの管理人に不快感を抱きました

  66. ルール上セーフとか言ってるやつ正気?
    じゃあ調査クエに参加してわざと3乙かますのもルール上は問題ないからセーフだよね?
    だって運営が対策してないんだもん

  67. QuA鍵解いたのね
    言い訳してるが後の祭りだな

  68. 敵倒すゲームでワザと死ぬのと笛吹いて補助するのを一緒にしてんのは流石に馬鹿だわ
    頭悪い奴は発言すんなよ

  69. この犯罪者早く刑務所にぶち込まれて欲しいなぁ

  70. オレ的にはゾンビ化した方がハザクは楽に倒せるし楽しいから、解除してもらう必要は全くないけどね。
    「わざと死ぬ」って書いてる人はほんとにプレイしたことがあるのか?
    イベントで笛吹いた奴は単なる珍走団メンタルでみっともないよ。
    確かに運営側にも落ち度はあるけど、やっぱり一番悪いのは空気読めないお子様だろう?
    運営を叩いてる奴、空気読めないのは辛いけど、それはやっぱり空気読めないのが悪いんだよ。
    誰にでも得意不得意があるんだから、納得しろ。できない奴ができる方を叩くのはナンセンスだしみっともないぞ。

  71. 空気なんて話で誤魔化す奴は仕事したことないだろ?
    ゾンビ化が辻本含めカプコンがPRしなきゃいけない最大の目的ならばその目的の完遂のために事前の根回しやらゲーム中での注意喚起やらやらなければいけないんだよ
    社員がプライベートで遊んでるわけじゃねえんだぞ?れっきとした仕事なんだよ
    いい加減な仕事してる会社が一番悪いわ

  72. 辻Pのギルカもらえるとか羨ましいなぁ

  73. さすがにこういうのは放送見ながらやるでしょ

  74. >>72
    お前みたいなクレーマー気質のやつのせいで日本のレベルが下がって来てるんだろうな

  75. 日本のレベルを語るレベルに達してないだろお前?仕事したことないんだろ?

  76. 笛吹いて補助wwww
    裏ですげー馬鹿にして「邪魔してやったぜ」って嘲笑っていたのが補助ですかそうですか
    さすが笛使いは性格悪いな
    討伐邪魔されたらたまらないからマルチ来たら蹴るけど

  77. 碌に攻撃せずにゾンビ化にこだわって馬鹿晒してる無能の介護してんだから補助以外の何ものでもないわなw

  78. プロデューサー憎んでゲームに不満があるのに何でまだこのゲームプレイしてるの?

  79. 不満が湧かないほど浅いプレイしかしてないならいちいち書き込むなよ

  80. 毎日プレイしてるくらいすごく楽しいけど?
    だから不満だかけなのに何でプレイするの?マゾなの?
    答えて

  81. まともな日本語覚えてから書き込もうなw

  82. ちょっとのタイプミスを鬼の首とったかのようにw
    さすが性格悪い笛使いを擁護するだけあって囲いも性格悪いね

  83. 笛のガキも辻本も等しくカスじゃん
    何言ってんだお前?社員か?

  84. よく知らないんだけど辻元Pのどこがカスなの?
    何かすごいカスエピソードでもあるの?

  85. お前が操作してるその箱でいくらでも調べられると思うんだけど無能か?

  86. 一行だけの煽り板なってしまった!マジでこの記事削除しよう

  87. 最近笛始めてみようかなぁって思ってる

  88. この記事以来リーク情報出さなくなっちゃった…

タイトルとURLをコピーしました