歴戦金レイア調査クエで野良ハンターの使用武器を調べてみた!

今日はある目的のために歴戦金レイア調査クエでの野良の方の武器使用率を調べてきました。

33名のハンターの装備を撮影してねっとりと観察した結果を発表!

歴戦金レイアでの野良ハンターの武器使用率!

さっそくランキング形式で見ていきましょう。いきなり1位からいっちゃいます!

1位 使用者6名

太刀:飛竜刀【月】

→33名中6名がこの太刀を使用していました。飛竜刀【月】は攻撃力が高く毒属性なので他のモンスター相手でも使用率は高そうです。

2位 使用者4名

スラアク:煌戦の金剣斧

→こちらも金レイアから作れる武器。1位の飛竜刀【月】と同じく毒属性なので汎用性が高いのが特徴。

3位 使用者2名

大剣:大鬼金棒

大剣:滅鬼の凶器【断】

ライト:金獅子筒【万雷】

ライト:盛者必衰ー散華ー

太刀:ネスラフィークII

以下1名

ヘビィ:ベニカガチノシシII

ヘビィ:金獅子砲【重雷】

ライト:業弩ダークデメント

スラア:断滅の一閃【破】

笛:斬竜笛イブレス

笛:幻雷ノ魔笛

太刀:天上天下天地無双刀

大剣:無相法身ー不動ー

大剣:輝剣リオレウス

チャアク:ルナ=エストオレ

チャアク:壊滅の一束【裂】

虫棍:撲滅の導灯【闇】

片手:ニュクスタバール

ランス:迅雷の疾槍II

小まとめ

ハンマー、双剣、ガンランスの方はいませんでした。金レイアは頭が固く翼が柔らかいタイプなので向き不向きが出たかもしれません。使用武器がばらけたので結構みんな好きな武器を使ってる感じがしますね。また属性武器より汎用武器を使う方の方が多いようです。属性強化スキルが重いせいではないでしょうか。

おまけですがハンターを国別で分けると7割日本人、3割アジア系という感じでした。今回の調査以外の野良プレイでも欧米の方はほとんどみないですね~(ドコヘイッタンダー)

●装備の特徴

野良ハンターさんの装備を拝見したところ、歴戦金レイアと戦えるハンターだけあってコンセプトのはっきりしたビルドの方が多かったです。気になる点としては体力増強が無しの方が2名いました。他の方はほとんど体力増強3だったので大抵の人は積んでいるようです。そして毒耐性や体力回復量UPなどの防御系スキルを入れている人が結構いました。生存能力大事!

まとめ

実はダークイーグルの使用率を調べる調査だったのに使用者0人という結果に!

雷が効く数少ないモンスターなのに誰も使っていませんでした。武器自体があんまり強くないことに加え、アイスボーンでチャアクの扱いが難しくなったため使用者が減ったことも要因かもしれません。使っていたのは管理人だけ・・・。残念すぎます。ダークイーグルが日の目を見る日は来るのでしょうか!?

おまけ

野良の方のビルド。上から6個が生存スキルという潔さ。死なないこと大事(‘ω’)

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『歴戦金レイア調査クエで野良ハンターの使用武器を調べてみた!』へのコメント

  1. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 01:27:47 ID:6de8c5664 返信

    死んだからDPS0だからマルチじゃ死なないのが最も重要だけど…
    防御6と加護5同時に積んでも片方腐るだけだったような^^;

  2. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 02:29:51 ID:e990293b5 返信

    弓の存在…

  3. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 02:47:07 ID:c4c11fae5 返信

    ダークイーグルは怒ジョーで担いでるよ
    今度会ったらよろしく

  4. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 06:55:18 ID:e7a0d32be 返信

    徹甲や蝉で楽々ボコすかできるのに
    なぜかナーフくらったしアホらしくなりますからね

  5. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 07:39:48 ID:17d23d6bb 返信

    野良のビルドの人に属性やられ耐性を抜いて火耐性強化を積む方が防御性能上がる事を教えたい…
    汎用装備なら話は別だが

  6. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 08:57:06 ID:65bf23528 返信

    下手に火力積むより生存スキルに振っている方が安心感ある

  7. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 10:16:51 ID:f1c716f16 返信

    太刀だけど金レイアの最適武器が分からない
    飛竜刀月→毒が噛み合ってない
    ネル太刀→強いけどやはり噛み合ってはいない
    オウガ太刀→弱い
    ラー太刀→ビルドのハードルが高い
    ラスボス太刀→達人芸でも斬れ味ゴリゴリ減る

    消去法で飛竜刀、ネル太刀あたりになる感じ
    ネロ太刀もありかなあ
    体力増強と毒耐性積めるならラー太刀も組んでみたいね

  8. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 11:35:26 ID:365f63357 返信

    頭破壊から逃げるな

  9. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 12:05:39 ID:f8ef31705 返信

    やっぱ導きの地とかアイスボーン全般のバカバカしさに付き合ってるの日本人だけなのか
    薄々気づいてたけどアイスボーン面白くないでしょ
    壁ドンも傷つけも必須作業が増えただけ
    カスタムも面倒くさいだけ
    導きの地のシステムはただ面倒くさいだけ
    モンスターライドと拠点の改良はいいことだけど、それ以外の、メインの、戦闘がつまらなくなった

  10. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 15:37:08 ID:9792e9073 返信

    ダークイーグルは紫ゲージが今まで通りの倍率なら多少は?使えるシーンあったのかも?しれないけれど
    攻撃力もジンオウガチャアクより80以上?低いし、何よりもβ版の時よりも更に弱体化されてるチャアクにおいて属性値270で使える訳がない

    せいぜい上位のモンスターのレイギエナ位にしか使えないんじゃないの?

    皇金の雷よりも属性値低いのがアイスボーンのましてやコンテスト武器で来て
    こうなるとは誰も思ってなかったでしょ?

  11. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 20:28:13 ID:d7d69e946 返信

    クラッチが立ち回りの根幹を変えるような追加要素なのに、それに対する煮詰め方が明らかに足りていない。
    あんなどうしようもないレベルの武器種ごとの格差を作ってどうすんだよ…
    望まれていない新要素なんかより追加モンスターや装備のグラフィックに工数を割くべきだったと思う。

  12. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/19(火) 23:30:30 ID:345b4e2a9 返信

    レウスレイアはルナ
    怒ジョーはハザク斧
    ナルガはオウガ斧
    ダークイーグルは万年補欠になってます〜

  13. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/20(水) 03:27:18 ID:e44836cba 返信

    ソロだとハンマーが一番安定する武器なんですがマルチだと頭破壊までの耐久値も増えるんで頭殴りたいハンマーはやっぱり来にくいんですかね

  14. 名前:ななしのハンターさん 投稿日:2019/11/23(土) 18:08:20 ID:a0d84503f 返信

    野良ビルドの話なら、救援ナナ行っていたときに見た中にナナ防具なのに整備3や馬鹿なユーチューバに魅せられたのかカーナ防具パン蝉(尚全然パンパン出来てない)や未だに属性チャアクに砲術付けているのがいたりするから、色んな意味で面白いが

    スキルの説明欄とか見ようぜぇ…